Anime in my life 1号店 2005年01月

ブライトの憂鬱(2)発売

buraito.jpg

名作「私を月まで連れてって」の続編「ブライトの憂鬱」第二巻が1月28日に発売となりました。
http://www.s-book.com/plsql/com2_detail?isbn=4592142004

女の子の成長は早いもの。前作のニーナにしてもブライトの双子の妹ナナにしても、あっという間に大人の女性になってしまうんですね。

果たしてドロシーちゃんはいつまでパパと一緒にいてくれるのか?乳児相手の恋の行方が気になります。憂鬱になるのはブライトではなくダンの方じゃないのでしょうか。

やはりPSP買うしかないか?

guradoriel.jpg

セガサターンの幻の名作「プリンセスクラウン」がPSPに移植開発されているらしい。
http://www.playstation.jp/news/2004/pr_040924_pspsoft_tgs2004.html

でもでも、以前のままでは満足できませんな。特にサイドストーリーが容量の関係でおざなりすぎたので今度はもっと練りこんだシナリオにして欲しいです。そうなったらグラドリエル姫の臣下として忠誠を尽くしますでしょう。

アニメ化決定!「苺ましまろ」

20050326070720.jpg

「苺ましまろ」は、ばらスィー氏原作によるほのぼの系コメディ。ポップでキュートな絵柄ながら、独特のギャグセンスと個性あふれる女の子たちのユーモラスな日常生活が好評を博し、人気を集めている作品です。月刊「コミック電撃大王」(メディアワークス刊)2月号にはメインキャラクターの「美羽サンタフィギュア」(原型:バサロキック、全高:約6cm)がついてます。

 気になるアニメ版のキャスティングには、伊藤伸恵役の生天目仁美さん、伊藤千佳役に千葉紗子さん、松岡美羽役に折笠富美子さん、桜木茉莉役に川澄綾子さん、アナ・コッポラ役に能登麻美子さんを起用。また、今回のアニメ化に先駆けて、ミニドラマなどを収録したキャラクターイメージCDが発売されることも決定しました。キャラクターイメージCDは全4巻で、2005年3月9日より順次発売される予定です。

「サクラ大戦」真宮寺さくら

20050327194313.jpg


その松原秀典氏「ああっ女神さまっ」と同じく原案キャラクター(藤島康介氏)に生命を吹き込んで全世界に認知されているのが「サクラ大戦」です。

ゲーム「サクラ大戦」シリーズは『Ⅰ』から『Ⅳ』までをセガというゲーム機で戦っていたのですが、昨年の『サクラ大戦物語~ミステリアス巴里~』
『サクラ大戦Ⅴ(EPISODE 0 ~荒野のサムライ娘~)』からはプレイステーション2に舞台を移して健闘中。

今年は待ちに待った『サクラ大戦V ~さらば愛しき人よ~』が4年ぶりの新キャラクターを引っさげて今夏リリース予定です。

ベルダンディーさま御神影





実は4年前に作画総監督・キャラクターデザインの松原先生とはアニメイトのイヴェントでサイン入り色紙を頂いたことがあるのです。ちょうど「女神さまっ」映画化関連の催しだとかやってまして、女神様のお友達の喜久子お姉さまとのトークショーもあちこちでやっていました。

松原秀典(まつばらひでのり)

1965年生まれ。キャラクターデザイナー。
GAINAXでアニメーターとしての頭角を現し、キャラクターデザイナーとして、その才能を開花させる。セガの大ヒットゲーム「サクラ大戦」や、講談社:アフタヌーンの看板作品「ああっ女神さまっ」のキャラクターデザインでも有名。そのデザインは多くのファンの心を掴み続けている。
現在「巌窟王」「ああっ女神さまっ」TV Animeシリーズのキャラクターデザインを手掛けている。

TVAnime「ああっ女神さまっ」放映中!

megami004.jpg

大学での新たな生活へ期待に胸膨らませていた螢一。ある日蛍一は、寮の先輩達から留守番と一緒に、山のような仕事を押し付けられ、途方にくれる。
それでも、前向きに頼まれた用事を片づけていく、お人よしな螢一。
そして最後の用事を片づけようとかけた1本の電話。しかし、受話器の向こうから返ってきた言葉は、なんと「こちら、お助け女神事務所です」の一言だった。

鏡の向こうから現れた女神ベルダンディーに「あなたの願いをかなえにやってきました。ただし一つにかぎりますけど」と言われ、思わず「君のような女神に、ずっといてほしい」と返事をしてしまったことが、物語の始まりだった。

 STAFF

 原  作:

藤島康介
(講談社 月刊「アフタヌーン」連載)
監  督: 合田浩章
シリーズ構成: 合田浩章・渡辺 陽
キャラクターデザイン:
総作画監督:松原秀典

メカニックデザイン:
村田峻治
美術監督: 加藤浩
撮影監督: 中島秀剛
色彩設計: 松山愛子
編  集: 右山章太
音  楽: 浜口史郎

アニメーション制作: AIC

TBS公式ホームページ
http://www.tbs.co.jp/megamisama/

プロフィール

維摩(yuima)

  • Author:維摩(yuima)
  • Anime in my life 1号店へようこそ。
    Anime in my life 1号店ではアニメ、マンガ、ゲーム、フィギュアの最新の話題を。
    Anime in my life 本店では管理人=維摩(yuima)の趣味に基づいた意見を主体にしています。
    Absolute Princessでは古今東西のお姫様王女様に対する考察を披露させていただいています。
    Anime in my life 2でアニメ・マンガに関係する故事・成句の薀蓄を披露させていただきます。
    いずれにお越しの方も訪問なされた方は維摩(yuima)に一声かけて頂ければ幸せです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク