植物にも魂があるのは日本の常識「しゅごキャラ!パーティー」

shugosnap04-1.jpg
それは学術的にも研究されていて、お世話する人間の態度・感情植物の育成やストレス(?!)に反映するというものです。

これは多分に宗教に属する感情なのですが、日本に住む住人は植物や自然現象にさえ意思や情緒を感じてしまう。それこそが神々との触れ合いになり、尊崇敬愛になるという伝統を育んできたのでしょう。

そもそも「しゅごキャラ」だとか、もののけ、ロボット、道具、工芸品。人がいとおしむものは全て魂が宿っているのですもの。



公式ホームページ
http://shugo-chara.com/
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/shugo-chara-doki/
http://p-pit.net/shugo/


しゅごキャラ!じお
http://shugo-chara.com/radio/index.html


FC2 Blog Ranking



TB一覧
http://hirowara.blog66.fc2.com/blog-entry-768.html
http://georg.paslog.jp/article/1242776.html
http://blog.livedoor.jp/granzchesta/archives/51287507.html
http://candlexxxlight.blog16.fc2.com/blog-entry-996.html
http://yamitarou.blog75.fc2.com/blog-entry-1404.html
http://sirubaniablog.blog17.fc2.com/blog-entry-272.html
http://animebiyori.seesaa.net/article/131745012.html
http://blog.livedoor.jp/puzzlize/archives/51582758.html
http://tatibanaasuka.blog39.fc2.com/blog-entry-789.html
http://blog.goo.ne.jp/cure-misoji/e/569a76c13754cba781e2360965521607





ナビかの~おむかえにきちゃった~ナビかの~おむかえにきちゃった~
(2009/10/21)
水橋かおり 阿澄佳奈阿澄佳奈

商品詳細を見る
shugosnap04-2.jpg
しゅごキャラは産みの親だけと生活してるのではないとしたら、彼らには彼らの人生もあるってこと?

成りたい自分の一人歩き。随分考えさせられる示唆に富んだ発想です。

道理の推すところ、無理なくそおいう考えも許されるのですね。


shugosnap04-3.jpg
アニメの主人公で園芸係りとか園芸部って珍しくないですよね。
植物に執着する度合いは日本が一番なのでは?と、思わせられます。


shugosnap04-4.jpg
の名前、鳥の名前、魚の名前、虫の名前。普通名詞の日本語で覚えられているものは、海外では学術語でしか知られてないのです。

だから言葉以外は一般人は関心無いし、共通認識とはなっていないのです。


shugosnap04-5.jpg
リメイクハニーは安易過ぎるので禁じ手とさせて頂ます。

テーマ : しゅごキャラ!
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

しゅごキャラパーティ! 第5回

 ややの真似をするしゅごキャラエッグ!たちがなんとも……

しゅごキャラ!パーティー!第5回【通算107話】

しゅごキャラ!パーティー! 第5回 【超・簡易感想】 「ラン○ー」、「南南西に…」等 今回の「ぷっちぷち」には映画ネタが少々あった...

しゅごキャラ!パーティー! 第5話 ややの張り切りガーデニング!!

ややと一緒に、花壇の世話をする事になったりっかとひかる。

しゅごキャラ!パーティー! 第05話「ややの張り切りガーデニング!!」

  しゅごキャラ!どっきどき            第05話「ややの張り切りガーデニング!!」

しゅごキャラパーティー! 第5話

どっきどき第5話は、ひかる&りっかがややと一緒に花壇の世話をするお話。 相変わらずのひかるですが、ある意味重要な問題を提示している気もします。 草も花も同じ植物だという見方は価値基準という点から見れば深いとも思いますけどね~。

しゅごキャラパーティー!枠内しゅごキャラ!!! 第107話ややの張り切りガーデニング!!他

 見習いガーディアン達に花壇の仕事を教えるややちゃん。ややちゃんが特に張り切っているのには理由があった!? <メイン> 結木ややち...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

維摩(yuima)

  • Author:維摩(yuima)
  • Anime in my life 1号店へようこそ。
    Anime in my life 1号店ではアニメ、マンガ、ゲーム、フィギュアの最新の話題を。
    Anime in my life 本店では管理人=維摩(yuima)の趣味に基づいた意見を主体にしています。
    Absolute Princessでは古今東西のお姫様王女様に対する考察を披露させていただいています。
    Anime in my life 2でアニメ・マンガに関係する故事・成句の薀蓄を披露させていただきます。
    いずれにお越しの方も訪問なされた方は維摩(yuima)に一声かけて頂ければ幸せです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク