

ずっとロリでいて欲しかった…「ちはやふる」

chihayasnap6-0.jpg
おっぱいこそが正義なんてアニメにならなかったのは評価しても、小学生編短すぎ!!

せっかくの総監督が総監督なのだから幼女を手玉に、否手駒に使って視聴者を獲得せずしてどうするというのか?

どうも今年は肩透かし企画ばかりが多くて、王道ド直球アニメ存在しないのは問題です。

サッカー日本代表よりも谷間の世代なのか、それともアニメ末世末法の時代が到来したとでもいうのか?ТPP参加論議よりも、こっちの方が大問題ではないのか?

と、他山の石のように言っているがアニメ界にも同様のグローバル化等が適用された日には、企画演出全てにわたって規制と争議の対象になってしまって、早晩壊滅するのは農業ではなくアニメそのものだということは火を見るよりも明らかなのね。


公式ホームページ
http://www.ntv.co.jp/chihayafuru/






TB一覧
http://nikkananilog.blog.fc2.com/blog-entry-224.html#trackback
http://84870.blog13.fc2.com/blog-entry-2064.html
http://norarincasa.blog98.fc2.com/blog-entry-616.html
http://blogs.yahoo.co.jp/geallza/63312847.html
http://shino134.blog22.fc2.com/blog-entry-2263.html
http://riksblog.fool.jp/public_html/mt5/anime/now/2011/11/-05-46.html
http://kurosukezaemonanime.blog.fc2.com/blog-entry-171.html
http://hyumablog.blog70.fc2.com/blog-entry-2615.html
http://wondertime.blog31.fc2.com/blog-entry-1791.html
http://ameblo.jp/brook0316/entry-11067484371.html
http://odcanime.blog40.fc2.com/blog-entry-1442.html




ちはやふる Vol.1 [Blu-ray]ちはやふる Vol.1 [Blu-ray]
(2011/12/21)
瀬戸麻沙美、細谷佳正 他

商品詳細を見る
chihayasnap6-1.jpg
畳は一帖だけでもか弱い少年には過酷な重量なのに…。それを本間で三倍だと?団地間かスタイロだったら良かったのにね。


chihayasnap6-2.jpg
若い男女が互いの肉弾を畳の上で組んず解れつ、汗やら体液を思うさま滴らせるなんて。おぼこ乙女にとってはショッキングな光景ですよね。


chihayasnap6-3.jpg
じゃあ幼い肉体だったら良かったのか?という問題でもないけど、こういうのは幼児からの教育と刷り込みが大事なのではないのかと?


chihayasnap6-4.jpg
ブラとかパンツは和服には馴染まない。当然、相撲部以外で純和風を主張するのは相当な危険が伴いますね。


chihayasnap6-5.jpg
「レズレズじゃのう~」はこういう時の為にある言葉なのでは…。

chihayasnap6-6.jpg
碁や将棋、麻雀アニメも外国語解説では難渋しましたが、歌留多に至っては日本語を解読できないと意味不明でしょうに。

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちはやふる 第6話「けふここのへににほひぬるかな」 感想

札の向こう側にある色も温度もある世界 正式な部として認められるために必要な人数を集めようと動き出したかるた部。 かるたへの熱い想いを持つ奏が見学に訪れるがその想いは千早達とは別のもので。 しかしどうしても奏のことが諦められない千早は奏に入部して欲しいと...

ちはやふる 第6話 「けふここのへににほひぬるかな」

第6話 「けふここのへににほひぬるかな」 呉服屋の娘で着物大好きな大江奏ちゃん登場です。 着物が好き、古典が好きで和装がしたくて弓道部に入っていたんですね。 しかし奏の千早フィルターがハン...

「ちはやふる」第6話

大江奏、かるた部に入部・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201111090001/ ちはやふる Vol.1 [Blu-ray] posted with amazlet at 11.11.03 バップ (2011-12-21) 売り上げランキング: 325 Amaz...

コメントの投稿

非公開コメント

八五郎「最後の『とわ』ってのは、なんでぇ?」

ご隠居「そりゃぁ、お前ぇ千早の本名だ」

あたしゃ、初めてタイトルを見たとき、歌留多のお話ではなく落語家を目指す女の子の原作マンガだと思ったのは秘密だにょ。

閑話休題

かの「BLOOD-C」と同じく百人一首をサブタイにしているアニメのようですね。
あっちは上の句、こっちは取り札である下の句から。

でも、あっちのような「血まみれ」は無さそうなのに深夜に放送しなきゃいけないアニメなんでしょうかねぇ?
それも2局のみって?
だから、中部圏じゃ見られない。とほほ・・・。
も~っと、ファンを獲得する気であるのなら、堂々とゴールデンで全国ネット放送すればいいのに。

なんだかなぁ。

>歌留多に至っては(略)
今の日本人でさえ、百人一首の歌の意味を忘れて、遊びとしての「坊主めくり」や「歌留多」をお正月にする程度になってます。
ましてや、海外に対しては、歌の意味は理解らずとも競技としてのカッコよさや取り手の駆け引き等のゲーム性をメインに伝えることしかできないんでしょうね。

では

乙女は王朝とお友達

青年誌に皇室ファンというのは皆無ですが、少女誌には「源氏」「とりかえばや」をオマージュとして王朝文学を尊崇する層が確実に存在します。

故に王朝貴族を中核とした和歌文化に親和性があるのは当然。平仮名が女手と呼ばれる所以です。

「ちはやふる」の登場人物にも語らせていますが、カルタ遊びなんて優雅かつ知的なゲームが存在するのは日本だけ。

基督教圏にバイブル歌留多が回教圏にコーラン歌留多が存在しないのがその証拠です。
況や儒教圏に論語歌留多、仏教圏に御経歌留多が存在することもありません。

日本のみが文字を手にしたその瞬間からアンソロジーを編み、全国民全民族全階層が同一規範の詩作に情熱を注ぐという文化を育んできたのです。

カナちゃんならずとも、和歌オタク百人一首オタクがクラスに一人くらい居ても何の不思議もありません。確かにヴァンガード愛用者より少ないのは分かっていますが。

>中部圏じゃ見られない。
そ、そうだったのか…。英語圏の人たちが二日遅れで完訳版に感動しまくっているこのご時世に…。(´;ω;`)

文化庁は無駄な予算をもっと国内の文化普及に向けるべき。
日テレもジブリ偏重を止めて、CSBS問わず良作は世界に普及さっせる使命を全うしなけりゃいけません。
プロフィール

維摩(yuima)

  • Author:維摩(yuima)
  • Anime in my life 1号店へようこそ。
    Anime in my life 1号店ではアニメ、マンガ、ゲーム、フィギュアの最新の話題を。
    Anime in my life 本店では管理人=維摩(yuima)の趣味に基づいた意見を主体にしています。
    Absolute Princessでは古今東西のお姫様王女様に対する考察を披露させていただいています。
    Anime in my life 2でアニメ・マンガに関係する故事・成句の薀蓄を披露させていただきます。
    いずれにお越しの方も訪問なされた方は維摩(yuima)に一声かけて頂ければ幸せです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
