Anime in my life 1号店 エンドレスにはならないで!「幼女戦記」

エンドレスにはならないで!「幼女戦記」

youjosnap3-0.jpg
輪廻転生は永遠に繰り返されるから苦行なのだというのが、仏教の世界観宇宙観です。そこから離脱できるものが仏陀。すなわち真の悟りを得たもの、覚者=阿羅漢であると。それまでは幾度となく転生して修行しないと、預流=聖者の流れに入る。一来=一度だけ生まれ変わる。不還 =二度と生まれ変わらない。という過程を踏まなければならないと考えられていました。

その伝でいくと、ターニャちゃんの生まれ変わりは今後無いとされているのですから、なんと!彼女は不還。現在の立場は菩薩と同格というわけです。

菩薩が殺生をするものなのか?と疑問に思う向きもあるでしょうが、そこが方便。菩薩に無理無体を強いるのは魔神や天神さえ不可能で、同格の菩薩にしか出来ないというのが、仏教の教理なのです。ですから、あらゆる菩薩の敵対者は姿を変えた菩薩である。集住の悟りを開かせる為、敢えて菩薩に苦難を与え仏法を成就させているのだ、という理屈です。




TVアニメ「幼女戦記」
http://youjo-senki.jp/





TB一覧
youjosnap3-1.jpg
ターニャちゃん世渡りが下手なのね。

youjosnap3-2.jpg
天才魔法少女がドイツ全土に彼女一人だけってのは、悲しいね。

youjosnap3-3.jpg


youjosnap3-4.jpg

テーマ : 魔法少女もの
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

神は天にいまし、すべて世は事もなし。

存在Xさんて、偶然を装い、祈りをささげた者のみ、なんか回りくどいやり方で、「奇跡」を起こしているようですね。
マッドな科学者のほんの小さな祈りでピーキーな兵器を成功させ(ワンオフではあるけど)て信徒にしたりするのはお手の物のようです。
でも、幼女(バケモン)にとって、使うたびに「存在Xさまス・テ・キ・・・はぁと(意訳)」な気分にさせられるのは、ものすげー嫌な気分のようですが・・・?
う~ん、存在Xに祈ったから奇跡が起こるのか、それとも存在Xが奇跡を起こしてやったから無理やり無意識に感謝させているのか?

果たして人はどっちがしゃーわせなのですかにょ?

>天才魔法少女がドイツ全土に彼女一人だけってのは、悲しいね。
どこかの塾長と同じでこんなのが何人もいたら、帝国は完全勝利しちゃいます(笑)。

余談:
あと、マッドな先生は、も~っとダイナミックな石川イズム(ゲッターロボの敷島博士ぐらい)がほしいところでしたにゃ。

では

前前前世からの

>存在Xに祈ったから奇跡が起こるのか
今生の因縁は前世にあり、とするならば何代前の前世に遡れば、因果の種を摘み取るコトができるんでしょう?

修羅の道を歩む戦士に殺生いやさ殺戮を繰り返させる功徳とは何なんでしょう?

栄枯盛衰の常として、王冠は敗戦を生き延びられないのが常識です。唯一の例外は昭和大帝だけですが。ましてや一将校に過ぎないターニャちゃん。成人して保寿を全うできるのか?

ただ今鉄砲玉、捨て駒人生を驀進中です。
プロフィール

維摩(yuima)

  • Author:維摩(yuima)
  • Anime in my life 1号店へようこそ。
    Anime in my life 1号店ではアニメ、マンガ、ゲーム、フィギュアの最新の話題を。
    Anime in my life 本店では管理人=維摩(yuima)の趣味に基づいた意見を主体にしています。
    Absolute Princessでは古今東西のお姫様王女様に対する考察を披露させていただいています。
    Anime in my life 2でアニメ・マンガに関係する故事・成句の薀蓄を披露させていただきます。
    いずれにお越しの方も訪問なされた方は維摩(yuima)に一声かけて頂ければ幸せです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク