Anime in my life 1号店 三国一の「地獄少女」

三国一の「地獄少女」

あいちゃんの出自を考えてみました

三国とは天竺・唐土・本朝(日本)を指します。地獄は印度=欧州語族の概念で他の二国にそもそも無かったイメージです。唐土は幽霊(鬼神)の存在に懐疑的で「人間に霊があるのは認めるとしても、服に霊があるわけ無いので幽霊は裸の筈だ」という屁理屈が通る邦(くに)です。

また日本は「草葉の陰から見守っている」という言葉が残っているように、霊魂は万物に満ち溢れ、ごく身近で守護してくれる。というお国柄ですから、悪事を働けば地獄行きどころか、死ねば極楽往生、死ねば神様仏様であって冥途は浄土と地続きだとしておきたいお気楽人生観が支配的です。

さてさて皆様「地獄少女」で地獄流しにされた方々にはご愁傷様ですが、閻魔さまとは元々印度=ヒンズー教の神様・夜摩天(Yamadeva)が語源です。あいちゃんは果たして閻魔様のご親戚なのでしょうか?これからのエピソードで明らかになるのは興醒めという気がします。女の子の秘密と年齢は直接聞かないのが紳士の礼儀というものですから。

http://www.jigokushoujo.com/
いっぺん死んで見る?


人気blogランキングへ

TB一覧
http://holytime.blog65.fc2.com/blog-entry-47.html
「地獄少女」についてもっと語り合いたい方は
美少女アニメ専用掲示板「シーグル電光石火」
http://freebbs.around.ne.jp/article/s/sigel/43/
hpwlsu/jnlity.html#jnlity
まで

テーマ : 地獄少女
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『地獄少女』02「魅入られた少女」

 今回のストーカーの行為自体はエゲツないのだけれど、その割りには被害者側が結構冷

[アニメ] 地獄少女 第3話 「汚れたマウンド」

ドラフトマニアの俺はドラフト候補生を見る時、選手の性格を非常に重視するわけですよ。プロにはいって活躍できるかどうかは性格でかなり変わってくる今年のドラフトだったら平田(大阪桐蔭→中日1巡目指名)が非常にプロ向きの性格をしてる。プロ向きの性格っ

地獄少女 第3話 「汚れたマウンド」 (キャプ感想)

今回は地獄少女 第3話 「汚れたマウンド」 の感想を書きます。うわー今回は微妙だ、っていうよりも1、2話に比べるとダメすぎる。「いっぺん、死

地獄少女 第03話

『汚れたマウンド』脚本:広 真紀 / 絵コンテ・演出:細田雅弘 / 作画監督:井上善勝今回は甲子園を目指す高校の暴力事件のお話。やっぱ今の社会事情とかを考えて作ったんかな?さすがに3回目となると、時代劇見てる感じで飽きちゃうね・・・。次回からは新...

そういえば「夜にも奇妙な物語」で復讐ノートて話があったなあ

よ~し、はりきって

地獄少女3話!

 の為にスカパー再契約したトウゴウです。こんばんわ^^ さて、早速見てみましたよ!地獄少女第3話:「汚れたマウンド」もう、タイトルからして甲子園球児同士のお話って想像できちゃいます。というわけで今回は、依頼人、お客様のどちらも野郎(男)....

地獄少女 第3話

「汚れたマウンド」萌えが足りなかった!…で済ますのはあんまりなので、今回の内容を語っときます。今回の依頼者は野球部員の岩下。まあ、ごく普通の少年ですね。プロからスカウトも来て

地獄少女 第03話 「汚れたマウンド」

(# ゚Д゚) ムッキーこいつすげーむかつくやつだな。なんか今回は終わり方がいつもと違いましたね。毎回ハッピーエンドとはいかないようです。ハッピーエンドって言い方も少し違うかもしれませんが。何度も思うんだけど、やっぱりOP(・∀・)イイ!少しずつ、アイのことも語

地獄少女 第3話

10/22 東京MX 17:00-今回視聴して思ったんだけど、この作品見てると異様にイライラする なぜなら地獄行きの輩は地獄行って当然だからというかみんな、全然反省の色がないのがむかつく今回は女子同士のいざこざから男子同士の問題に変わりましたが、殺人の犯...

地獄少女 第3話

今回はドラフトの話松坂みたいなすごい投手がいるんですが、こいつの性格がもう!さいってーですwwwというか、こんなヤツおらんやろ って感じまぁ、所詮漫画ですしね、おっきいお友達用ではないみたいです(何毎回思うんですが、復讐するまでの部分、すっご

地獄少女 第03話 「汚れたマウンド」

あらすじ:野球部のスター選手・花笠から影のシゴキにあう部員たち。ある日、岩下はシゴキにあった室井を家に送ったが、ケガがもとで命を落としてしまう。岩下は花笠の暴力を訴えるが、逆に犯人と疑われてしまう。感想:毎回同じパターンだとさすがに飽きてくるなぁ・・・・

地獄少女第三話感想

どんな話かなーと思っていましたが話がかなりとんとん拍子ではやっ!!みたいな。今回の話は野球部の話。内容については公式にアップされてるみたいなのでそちらで、感想の方だけ書きます。なんか理不尽というか・・・花笠はどこまで酷いやつやねん!!と。

コメントの投稿

非公開コメント

お邪魔します♪

トラバありがとうございました。
コチラも便乗してトラバさせてもらいますw

私も『地獄少女』はこれからもレビューするつもりなんでTBどんどん送っっちゃってください♪

では、短文ですが、失礼します~。

ゆうじんさん、ありがとう

このブログの「地獄少女」は感想がメインではないので毎回TBできるかわかりませんが、何とかネタを見つけて努力してみます。これからも宜しく。

TB&コメントありがとうございました^^

はじめまして!
TB&コメントありがとうございました。

>女の子の秘密と年齢は直接聞かないのが紳士の礼儀というものですから。

それでも、非常に興味が有ります^^
でも、地獄の閻魔様=ヒンズー教の神様・夜摩天というのは
初めて知りました・・・・

声だけ出ているあのおばあちゃんが、閻魔様の母だったり
するのでしょうか。

このあたりの秘密が判る話に期待しています。

では、失礼いたします。

ようこそ、トウゴウさん

印度神話そのものというのではないけれど、今昔物語の時代から仏教説話としては天竺の常識として地獄の描写は丹念にされてましたよね。成句として「地獄絵図」とか「○○地獄」とか腐るほどあるし。

^^

色付きの文字あいちゃん大好きです。^^
あいちゃんの「シンデミル?」がちょっといいような怖いです。
わたしは、きのうアニマックスで6話からみました。あや?ちゃんもかわいいです。7話がたのしみです。みなさんがんばって下さい。

これからが本調子です

まだ藁人形トリオと御祖母ちゃん以外のレギュラーが登場していません。
ずいぶんとスロースタートのような気がしますが、地獄と娑婆(シャバ)では時間の観念が違うのでしょうね。

コメント

トラックバックありがとうございました。

地獄少女は現在の私の生活において、大変重要な部分をおぎなっていたり、いなかったり。

アニメしかしりませんが

地獄送信に 閻魔あい っていれて送ったらどうなるんでしょうかね・・・

最終話には、だれかがきっと送信するかもってすこし期待している煮なのでした。

煮さん いらっしゃいませ

>地獄送信
ではなく「地獄通信」だとは思いますがあいちゃんは自由にあの世とこの世を行き来しているので意味無いと思いますし、喩えて言うなら個人タクシーの運転手に「あんたの家まで」と注文するようなもので。契約が成立しないのではないでしょうか。

私だったら「君のような地獄少女にずっとそばに居て欲しい」とお願いしちゃいますけどね。

こんっ(^ロ^)e-420色付きの文字

みかんさん、どうしましたか?

あまりにもコメントが簡潔すぎて、真意を測りかねます。

こんにちは、実は、地獄少女の私で考えた、地獄少女がかけたんですよー。それで、地獄少女があまりに難しいので、書き方を教えてください!!

山崎悠愛 さん、落ち着いて。

悠愛 さんが言っている意味は「書く」「描く」どちらでしょうか。
日本語には同音異語というのがいっぱいありますから、発音だけでは意味を測りかねる言葉が往々にして重要なのですよ。

v-18太字の文斜体の文下線の文打ち消しの文

まさか地獄からのコメント?

海外のひとなんでしょうか?
ロリコンの私はちっちゃな女の子だったら嬉しいな。と只それだけが心の慰めですね。

かわいいよねーあい。でも、ストーリーは、ちょっと怖い。

③わ

太字の文色付きの文字v-10あいって、かわいいよね。

彼女の可愛さは

決して我が儘を言わずじっとお勤めを果たすそのストイックさdせすね。

果たして彼女は初代なのか一人目なのか興味津々です。

太字の文てかさぁー
地こくいけーーーーーって
いうやついるんだけどーv-8どうしよーっカナ?

色付きの文字うざ
プロフィール

維摩(yuima)

  • Author:維摩(yuima)
  • Anime in my life 1号店へようこそ。
    Anime in my life 1号店ではアニメ、マンガ、ゲーム、フィギュアの最新の話題を。
    Anime in my life 本店では管理人=維摩(yuima)の趣味に基づいた意見を主体にしています。
    Absolute Princessでは古今東西のお姫様王女様に対する考察を披露させていただいています。
    Anime in my life 2でアニメ・マンガに関係する故事・成句の薀蓄を披露させていただきます。
    いずれにお越しの方も訪問なされた方は維摩(yuima)に一声かけて頂ければ幸せです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク