Anime in my life 1号店 「地獄少女」のトリビア

「地獄少女」のトリビア

藁人形トリオです。

お目の高いお姉さま方に大人気の一目連くん。今回は彼についての実社会では何の役にも立たないトリビアをお披露目します。

アニメのビジュアルでは鳥居とかの神道系のシンボルが目立つので意識しないかも知れませんが、仏教色はそこかしこに隠し味としとしてスパイスになっています。三途の川とか灯篭流しとかですね。

『目連』という名称もその一つ。お釈迦様の高弟マウドガリヤーヤニー・プトラ(漢名=目連または目健連)が語源です。

彼はブッダの十大弟子で、神通力の第一人者とされています。千里眼能力により、地獄で苦しむ母の姿を知った彼は母親を救うために供養を始めたと言われ、この話がお盆の起源になったとされているのです。

http://www.jigokushoujo.com/top.html
アニメ「地獄少女」のオープニングテーマとして話題の、SNoW 2006年1月25日リリースのNew Single「逆さまの蝶」を、メールマガジンに登録していただいた方全員に期間限定でフルコーラス公開!
http://www.nowsnow.com/
人気blogランキングへ
「地獄少女」についてもっと語り合いたい方は
美少女アニメ専用掲示板「シーグル電光石火」
http://freebbs.around.ne.jp/article/s/sigel/41/
wydroy/xeqroy.html#xeqroy
まで

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

地獄少女 第7話 「ひびわれた仮面」

地獄少女 第7話 「ひびわれた仮面」あの人は私を愛していない。それどころか私の将来を、女優としての未来を潰そうとしているのよ!

地獄少女 第8話 「静寂の交わり」

地獄少女 第8話 「静寂の交わり」お祖母ちゃん、女の子に会ったの…

地獄少女 #07ひびわれた仮面

中身が濃かった!面白かった! 当初の依頼者とターゲットが入れ替わるだけでなく、第三者が関与して対立図が乱れるというのはひねりが効いててよかった。色々ツッコミ所は耐えないけど・・・。 厳しい演技指導を受けている依頼者・綾香を見て劇団メンバー曰く、 画面右、男

地獄少女 第8話

地獄少女 1〔DVD〕2006/01/25発売22%OFF3話収録+エンディングテーマ「かりぬい」のビデオクリップを収録4つの初回生産特典● 岡真里子描き下ろし三方背BOX● 憂鬱カルタ「地獄あわせ」一組封入● スーパーピクチャーレーベル● シリアルナンバー入り地獄少女...

地獄少女 第8話 「静寂の交わり」 (キャプ感想)

今回は地獄少女 第8話 「静寂の交わり」の感想を書きます。☆閻魔あい@能登麻美子今回、つぐみと出合って、懐かしい感じがしたと言っていたが、もしかしたらあい自身過去に普

地獄通信(八)

第八話 「静寂の交わり」謎一般的地獄少女,看來即將逐歩的被披露,因在今集的故事中,出現了兩位特殊的角色:阿一和鶇(二人的關係還是不詳,看似是父女,但根據雙方的稱呼來看

今週の地獄少女(静寂の交わり)

                            いきなり踏み切りを挟んであいの存在を感じている一人の少女が登場しました。その名は柴田つぐみ公式サイトにはずーっと名前が登場していたがいったいどんな人物なのか気になっていましたが、あいとなんらかの

地獄少女 #8 静寂の交わり

 本筋とは別に柴田一、つぐみっていう新レギュラーキャラが登場、普通の人間だけどつぐみのほうはあいと関係がありそう?あいはつぐみのこと...

地獄少女 第八話「静寂の交わり」

 第8話の物語は「病院のベットの上で昏睡状態の【木戸祐子】。親友の【田沼 千恵】は地獄通信にアクセスした。【祐子】のかたきを取る為に…。地獄少女が動くが、そんな彼女の気配を察する者が現れる。」という展開になっております。今回の最も注目は、地獄少女【閻魔 

地獄少女 第8話『静寂の交わり』

今回からレギュラーとして、柴田一と柴田つぐみが登場!!って、つぐみの声って水樹奈々じゃないですか・・・wしかも今回の依頼者(田沼千恵)の声は松岡由貴ですか。今回はめっちゃ声優人が豪華ですね~♪ハンバーガーショップの店長(石津吾郎)が店帳簿を書き変えて...

地獄少女 第08話「静寂の交わり」

      今回はある1人の少女があいと出会う所から始まる。この少女は一体?

(アニメ感想) 地獄少女 第8話 「静寂の交わり」

最近は毎回パターンを変えてきて前に比べるとストーリーの面白さも大分増したような気がします。前回も先が読めるようで読めない展開となり゛「そうきたか」と思わずうなってしまいました。今回も楽しみですね~。変化球かそれとも直球勝負でくるかな?

地獄少女 #8「静寂の交わり」感想

いろんな意味で今週の地獄少女・・・面白かった!さっそく感想へ(o ̄∀ ̄)ノ冒頭、踏み切り越しに謎の小学生は地獄少女と出会う。(まだこの時は声を出してなかったので気づかなかったのですが、まさかあの人だったとは・・・)そして電車が横切ると地獄少女はいなくなった

地獄少女「静寂の交わり」

あいちゃんが、つぐみちゃんに乗り移っていたのでしょうか。つぐみちゃんのパパが恨まれるのかと思っていました。パパのはじめちゃんは地獄通信に何回かチャレンジしてましたが……。発言者:

とっちゃん、「地獄少女」第8話ちょうだい

地獄少女8話・静寂の交わり。ユウコの仇じゃけぇ!あんさん、地獄行かんね!?という話(ぇ実はこの作品見るの初めて。でもとりあえず感想しちまいます。事前知識が閻魔あいという名前と見た目だけだったのでどうもね。まぁその辺の設定は自分で作りながらいき...

地獄少女 つぐみちゃんって何者(・・?

今回いきなり初めから女の子と地獄少女がすれ違ってたので依頼者といきなり接触かい(;ΦДΦ)と思ってたのですが( ̄▽ ̄;)チガッタ…しかもいきなりゆすりやってた男がでてきたので今回のターゲットだと思ったんですが( ̄▽ ̄;)チガッタ…本当の依頼人は千恵ち

コメントの投稿

非公開コメント

v-39v-91

v-22v-34v-267

v-245v-107v-22v-22v-234v-1v-19v-23v-84v-158

v-274

v-126v-200v-99v-93v-141v-64v-51v-31v-20v-66v-102
プロフィール

維摩(yuima)

  • Author:維摩(yuima)
  • Anime in my life 1号店へようこそ。
    Anime in my life 1号店ではアニメ、マンガ、ゲーム、フィギュアの最新の話題を。
    Anime in my life 本店では管理人=維摩(yuima)の趣味に基づいた意見を主体にしています。
    Absolute Princessでは古今東西のお姫様王女様に対する考察を披露させていただいています。
    Anime in my life 2でアニメ・マンガに関係する故事・成句の薀蓄を披露させていただきます。
    いずれにお越しの方も訪問なされた方は維摩(yuima)に一声かけて頂ければ幸せです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク