Anime in my life 1号店 「地獄少女」のトリビア2



「地獄少女」のトリビア2

赤目補正の閻魔あい?

今回の「地獄少女」のトリビアは「役不足」です。これだけあちこちの薀蓄番組でとりあげられる成句なのに誤用の多い言葉も珍しいでしょう。何度取り上げても正反対の意味で使われますが、これは『自分の演技力』に対し役の格が不足しているという意味であり、決して『その役に対して』演技を努める人間の実力が不足しているという意味ではないということです。
【誤用例】
「雪乃五月じゃ役不足だ、小林早苗を出せ!!」

それと、もう一つは「後生です。」もう死語とも言えるこの言葉を吐く少女がいたらお目にかかりたいものです。これは今生(こんじょう)ではお礼は返しきれないから後生でもお礼を返します。という意味であり、輪廻転生を大前提とした言葉です。この言葉、梶原一騎先生が多用したお蔭で(「カラテ地獄変」とかで)年増ババアしか使われない言葉だと信じていたのに、美少女が使ったのでは「役不足」ならぬ「言葉不足」でしょう。
トウシューズにピンと共にこんな古典芸能が死に体とはいえ生き残っているとは彩花…恐ろしい子。
【使用例】
彩花「後生!」
あい「あなた、もう生まれかわらないから…」

三つ編あいちゃんも可愛い。私服も似合う。美少女はこうでなくっちゃ。「クソババア」なんて言っちゃダメです、阿婆擦れには分かんない、「怨み!」「呪い!」「完璧!」ハイ!!
あいちゃん人形と能登さん

「地獄少女」で閻魔あいを熱演する能登麻美子さんに声援を
http://www.jigokushoujo.com/
人気blogランキングへ
「地獄少女」についてもっと語り合いたい方は
美少女アニメ専用掲示板「シーグル電光石火」
http://freebbs.around.ne.jp/article/s/sigel/41/
yswglt/ztazuu.html#ztazuu
まで

テーマ : 地獄少女
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

地獄少女 第7話

「ひびわれた仮面」なんだ、この性悪ーっっ!!ってか、その前に紅先生って何だよ!笑いがとまらないくらいガラスの仮面なお話でした。今回の依頼者は紅彩香。紅演劇研究所

地獄通信(七)

閻魔愛的對白,已經幾乎能背誦出來,出場時的對白、了結壞人時的對白,集集都是一樣,不過今集算是比較好的一集了,除了小愛的對白稍為?加了、服裝改變了,劇情也有少許峰迴路轉。

地獄少女 7話

今回の地獄少女は、最初の依頼者がターゲットになって地獄に流されるという違った展開でした。依頼者でもありターゲットでもあった紅彩香を雪野五月さん、彩香の養母でありターゲット・紅翠を滝沢久美子さん、そして真の依頼者となった薫子を井上麻里奈さんが演じました。

地獄少女 7話「ひびわれた仮面」

今回の依頼者は、大女優である紅翠(CV:滝沢久美子)の娘・紅彩香(CV:雪野五月)です。彼女は翠に引き取られてから、かなりシゴかれてて・・・虐待だと言われても仕方ないく

地獄少女第七話 「ひびわれた仮面」

地獄少女第七話 「ひびわれた仮面」如果你不知道「動漫:地獄少女」(このアニメ地獄少女を知らない人は)請看一下-------的BLOG此次的話圍繞3人的舞台女演員的話。1:「紅翠劇團長」2:那個繼女「紅彩花」3:新人女演員的「來島子」用此次的話有趣的地方:最初

地獄少女 第7話

地獄少女 1〔DVD〕2006/01/25発売22%OFF【ひびわれた仮面】-芝居は人を騙すための道具-悲劇のヒロインとなるはずの彩香は、実は性根の悪い罪人。罪人にはやはり制裁が下されるものなのか?あいと地獄送り隊が終始観察し調査している…。依頼人だったは...

地獄少女 7話「ひびわれた仮面」感想

 なんか随分、血走った目でPCに向かっていますが、逆恨みに近く、あれくらいの指導は、特に厳しいとは思いませんし(わたしが師事を受けた方々に比べたら菩薩様ですな☆)、それに、その道の大家の養女で後継者として育てられるのですから、他と比べて、厳しい指導をされる

地獄少女 第7話

地獄少女 1サブタイトル「ひびわれた仮面」パロディーにしては、良くできています(^^;;以下詳細***********

地獄少女 第07話 「ひびわれた仮面」

感想:今週は「何このガラ○の仮面?(見た事ないけどww)」な第7話。それでは早速感想にいってみます。(今週はもしかしたら今までで1番おもしろかったかも?)

地獄少女(7)

[TVアニメ視聴 地獄少女 第七話「ひびわれた仮面」]先週流れなかった第6話は、11月22日(火)に放送予定 25:30ということになったようです。内容がやばくて流せないんじゃ?という噂でし

地獄少女 第七話『ひびわれた仮面』

今回はなんと依頼者が地獄に流されてしまうストーリー一瞬でもガラスの仮面かと思ってしまったのは秘密だアヤカの場合別に地獄通信に依頼する程の苦しみでもなかったわけでて

地獄少女 #7「ひびわれた仮面」感想

今回の主人公はこの人のようですね。どうやら役者のようだ。虐待?シーンを少し見せてから・・・いきなり地獄通信来た━━━(゚∀゚)━━━早すぎだろっwもうちょうい辛抱しろよお金を貸す条件の下、友達に言うことを聞いてもらう。何?この三文芝居w珍しく地獄少女がお外

地獄少女 第七話

 今回は裏ガラスの仮面?  大御所女優、紅の養女となった彩香。他の団員の目から見

(アニメ感想) 地獄少女 第7話 「ひびわれた仮面」

いやあ~前回の放送はエロかったあ~。トコトンやってくれたスタッフには拍手。まさかあそこまで開き直ってくれるとは・・・。なんか、ストーリーの方も相変わらずエグかったのですが、このアニメは不幸な人を観戦する作品ですかね?地獄少女達のやっつけ仕事振りにはいい加

地獄少女7話「ひびわれた仮面」あなたは千の仮面をもつ少女、私にはわかる 

 演劇ネタだから仮面。仮面だから紅。でも劇目は女流探偵。それより、あいの私服姿は。どうなんでしょうか、教えて下さい月影先生。ところで彩花が翠に抗議する時に「私

地獄少女「ひびわれた仮面」

少女漫画「ガラスの仮面」の一読者として、面白く見ました。あとは紫の薔薇の人が出れば完璧だったでしょうか。『月影先生』発言

地獄少女第七話感想

今回も違う切り口でした。というか最後に謎が残ったなぁ・・・いつもは依頼人が恨みを晴らす、というパターンですが今回はその人が他の人に先に藁人形の紐をとかれ、主人公が地

地獄少女_20051119_07「ひびわれた仮面」

2005年11月19日25時55分 毎日放送地獄少女 07話「ひびわれた仮面」どうした!?地獄少女!!前回に続いて、今回もおもしろいじゃないか~っ!とっても楽しく拝見いたしました。ヽ

地獄少女 #7 ひびわれた仮面

 大物舞台女優、紅 翠の養子になった彩香は過酷な練習に嫌気が差し地獄通信にアクセスをする。ってことであっという間にお嬢が登場で、めちゃ...

『地獄少女…能登麻美子さん最高!』

『この番組は何といっても能登麻美子さんの囁くような癒しヴォイスに萌える為だけの番

コメントの投稿

非公開コメント

「地獄少女」のトリビア2

初めまして、今晩は。
宵里と申します。

「役不足」と「後生です。」のトリビアを、興味深く読ませて頂きました。
【使用例】がアニメにぴったりですね。

>トウシューズにピン
大昔の少女漫画のネタだとばかり思っていたので、21世紀のアニメで見る事になり、
とても驚きました。
そういう意味でも彩花は、本当に「恐ろしい子…!」だと思います。

それでは、失礼致します。

宵里 さん、ご丁寧に。

これからも懇意にお願いいたします。

実生活に役立たないトリビアなら蔵が建てられる程の持ち合わせがあります。残念ながら、それをどれだけ積み重ねてもお腹は膨れない。頭でっかちになるだけだという、非常にバランスの悪い、逆マンナンライフみたいな知識なのでございます。

ついでに言うと、日本人は懇願する時は言葉が丁寧になります。
>お願い!→お願いします!!→お願いいたします!!!
これが外国だと切羽詰るのなら簡潔になって然るべきだという論理になって、
>Please help me!→Help me!!→Help!!!
の順に切実度が増すのです。

これが強姦や痴漢犯罪の証言の時、翻訳が決定的な意味をもってしまうのです。

斜体の文太字の文色付きの文字v-79
プロフィール

維摩(yuima)

  • Author:維摩(yuima)
  • Anime in my life 1号店へようこそ。
    Anime in my life 1号店ではアニメ、マンガ、ゲーム、フィギュアの最新の話題を。
    Anime in my life 本店では管理人=維摩(yuima)の趣味に基づいた意見を主体にしています。
    Absolute Princessでは古今東西のお姫様王女様に対する考察を披露させていただいています。
    Anime in my life 2でアニメ・マンガに関係する故事・成句の薀蓄を披露させていただきます。
    いずれにお越しの方も訪問なされた方は維摩(yuima)に一声かけて頂ければ幸せです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
