Anime in my life 1号店 地獄少女のトリビア3

地獄少女のトリビア3

いっぺん死んで見る?

今回のトリビアは「入道」です。
入道とは本来出家して仏道に励む僧侶「沙門(シャモン)」を指し、在家の仏道者「居士(コジ)」とは一線を画していたのです。
ところが、早くから入道清盛(平清盛)の呼称があるように、在家で仏門に入った者もそう呼ばれるようになりました。

それというのも大乗仏教では菩薩とは在家のままで仏の教えを体現した存在であるとされていて、日本独自の宗教混淆である「本地垂迹(ほんちすいじゃく)説」によって理論付けられているからです。

本地垂迹説というのは、神様の元は天竺の仏様(本地)であるけれども、仮の姿を神様として現した(垂迹)という考え方です。

ですから、「南無阿弥陀仏」という称名の他に「南無観世音菩薩」とか「南無八幡大菩薩」とか念じられるのは矛盾ではないということになるのです。八幡様とは皇室のご先祖である応神天皇の事なのですから本来なら仏様と対立するはずなんですけど、本地垂迹説によれば元々同じものなのだからどちらにすがろうが同じことなのですね。

http://www.jigokushoujo.com/top.html
はじめちゃん、無精ひげ剃りなさいよ。

輪入道には悲惨なエピソードでしたが、第10話は谷間以外のところに地獄マークがつくという嫌味(とはいえないか?)をきかせた、あいちゃんの御茶目っぷりが笑えました。毎回の他人の笑いどころが本人にとっての地獄だと言う意味であることの証明でしょうか?

人気blogランキングへ
エンディングの美しさはさすがです

「地獄少女」についてもっと語り合いたい方は
美少女アニメ専門掲示板「シーグル電光石火」
http://freebbs.around.ne.jp/article/s/sigel/41/
wydroy/xeqroy.html#xeqroy
まで

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

地獄少女 第10話

「トモダチ」後味悪っ!今回は友情がテーマの話でした。仲の良かった詩織が急に自分を避けるようになり、おまけに自分をストーカー扱いしたことでクラスでも浮いてしまったみ

地獄少女 第10話

地獄少女 1〔DVD〕2006/01/25発売22%OFF3話収録+エンディングテーマ「かりぬい」のビデオクリップを収録4つの初回生産特典● 岡真里子描き下ろし三方背BOX● 憂鬱カルタ「地獄あわせ」一組封入● スーパーピクチャーレーベル● シリアルナンバー入り地獄少女...

地獄少女 第10話「トモダチ」

(公式サイト)今回も変化球。つか、依頼人・ターゲット供に考え方が見ていて('A`)短絡的すぎるというか・・・。それ故に起こった今回の悲劇。でも、仲直りして初めてのハッピィエンド?かと思ったのに~!甘かった。みなみの「地獄に行っても友達でいよう」...

地獄少女 10話「トモダチ」

なんか今回は、後味悪い話だったなあ・・・。初めてお仕置きナシか?とか思わせといて、最後にアレかよ(汗)今回の依頼者・渋谷みなみ(CV:石毛佐和)は、クラスメイトの赤坂

地獄通信(十)

第十話 「トモダチ」很久沒把「地獄通訊」的網站放出來了,假如對某人有著莫大的怨恨,又沒有申訴對象的話,就在網頁内上打上對方的名字喇,不過地獄通訊只會在凌晨零時才會出現

地獄少女 第10話『トモダチ』

あれ?あいさん、セリフひとつ忘れてるよ?

地獄少女 第10話

地獄少女 1  サブタイトル「トモダチ」  今回は斬新な設定でした。  赤い糸を、依頼者以外の人間が解き放つと...  以下詳細  ***********

地獄少女 10話

今回10話に到達した地獄少女は、意外な結末…依頼者とターゲット和解も不可抗力で地獄に。依頼者・渋谷みなみを石毛佐和さん、ターゲット・赤坂詩織を豊口めぐみさんが演じました。

地獄少女 第十話

「最近多いねぇ。相談する人がいないのかねぇ…友達とか」今まで淡々とあいにメールが

地獄少女 10話

今回は説明不足の部分(詩織がみなみを避け始めた階段のシーン)があったので、その箇所がひっかかったが、それ以外はなかなか面白かった...

地獄少女「トモダチ」

この番組、キッズステーションが1番放送が早いようで……。関西は土曜の深夜25時55分という丑三つ時に放送されています。結構\、眠いのですが地獄少女と真夜中という取り合わせは、ぴったりだと思っています。発言者:

地獄少女 #10「トモダチ」感想

今回の依頼者はこの人のようで。どうも友達から外された詩織をうらんでいる模様。(ってかまたマリ見てメンバーかよorzそんな中みなみは地獄少女に呪いを依頼する。あいに握手してるよ(;゜д゜)昔は一つのヘッドホンで音楽を聞いてたわけですね。度重なる、みなみからの

地獄少女 第10話 トモダチ

ちょい待ちよ~詩織ちゃん。黒藁人形の使い方間違っているよ。しかもたかだか欠席くらいで効果があったと思いこんでいる程だし。そんなだから安易に黒藁さんの紐を抜こうとしたんだね。てか、そういやこの紐を他人が抜いたらどうなっちまうんだろうか?やっぱ依頼者....

地獄少女 第10話

副題 「トモダチ」 与える愛、求める愛。 仮に与える愛の方がより尊いとして、 与えると同じだけ求める愛は、 同じように尊いでしょうか? それは実は、形を変えたエゴではないでしょうか? そんなお話でした。

地獄少女第10話

『いっぺん…死んでみる?』って言われないと何となく落ち着かない…。それって…それって何?お嬢中毒?お嬢中毒なんですかぁ~~~~~~~っ?いやぁ~、それにしても今日

地獄少女 第十話「トモダチ」

 第十話のストーリーは「仲の良かった【渋谷 みなみ】と【赤坂 詩織】。しかし【みなみ】の独占欲の強さに嫌気がさした【詩織】は急に態度を変える。裏切られた【みなみ】は腹いせに地獄通信にアクセスする。」という展開をして行きます。今作を通して「友達」「友人」と

地獄少女 #10 トモダチ

 最近の地獄通信への依頼の多さに、お婆ちゃんも少し心配気味なんだな。閻魔あいのほうは表向き結構どうでもいい~って感じだけど。今回もま...

地獄少女 第10話 トモダチ

最近はあいちゃんに萌えつつあります。セリフも増えてきていい感じに萌えキャラになってきました。では、今回の内容に入ります。今回の依頼人はみなみという女の子。ターゲッ

(アニメ感想) 地獄少女 第10話 「トモダチ」

10話と言うことでこのアニメもいよいよ中盤に入りました。この内容で正直2クールと言うのは長すぎる気がするのですが、最近はストーリーもマンネリ気味ですし、何より鬱な内容だけに見るのがつらい・・・。これ全部見終わった後は人間不信に陥っている自分がいるかもしれま

コメントの投稿

非公開コメント

v-238色付きの文字
あのねー。
じごくしょうじょ、色付きの文字太字の文
だぁーいすき・・・・・・・
イッペンシンデミル?
なんて、サイッコー!!v-238ダカラ・・・・・・
アナタモ・・・シンデミル・・・?v-119

私は、閻魔あい・・・・

貴方の、怨み晴らします。

イッペン死んでみる?

e-412マジ、チョーかわゆいv-22イッペン、シンデミル?なんてよくないe-420

v-274たべたーい
プロフィール

維摩(yuima)

  • Author:維摩(yuima)
  • Anime in my life 1号店へようこそ。
    Anime in my life 1号店ではアニメ、マンガ、ゲーム、フィギュアの最新の話題を。
    Anime in my life 本店では管理人=維摩(yuima)の趣味に基づいた意見を主体にしています。
    Absolute Princessでは古今東西のお姫様王女様に対する考察を披露させていただいています。
    Anime in my life 2でアニメ・マンガに関係する故事・成句の薀蓄を披露させていただきます。
    いずれにお越しの方も訪問なされた方は維摩(yuima)に一声かけて頂ければ幸せです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク