Anime in my life 1号店 地獄少女のトリビア4

地獄少女のトリビア4

逆さまの蝶

今回のトリビアは「骸骨」について。
日本人は「遺骨」という事に執着しますが、これも仏教で火葬の風習が定着したからで、仏教国以外だと遺体を骨になるまで焼くという習慣がないため「骨だけに執着する」ということはありません。
諸子百家といわれる先秦(紀元前)の名著「荘子」(道家、老子と並び称される)にこんなエピソードが載っています。

ある時、旅の途中で荘子は一体の髑髏が野晒しになっているのに出会います。荘子は道家ですから「生死はどちらも等価値だ、生きているのが楽なのか、死後の世界が楽なのか、それを知るのはお前と私だけだろう」と言って、その髑髏を枕にして野宿します。
すると、夢枕に髑髏が現れ「お前さんの理屈は生きている者の理屈だ、死者の世界は現世の生地獄とは比べ物にならない極楽浄土が待っている」と、滔々と喋り始めるのです。

荘子は訝(いぶか)って、「どうだろう私が黄泉の神様とかけあってあんたの肉体を現世に蘇えらせたら、同じ事を言えるかね?」と訪ねると髑髏は答えます。「真っ平御免だね。死後の楽しみを捨てて、なんでわざわざ生き返りたいと思うものか」と。

また「荘子」には胡蝶の夢という有名なエピソードがあります。
ある時荘子は自分が蝶になった夢を見ます。ひらひらと花から花へと飛び歩き、自分が人間である事を微塵も意識せず蝶々のままの楽しみを満喫していたのです。
ところが、ふと目覚めると現実は矢張り一人の人間に戻っていました。
荘子は一人ごちます。
「果たして今の俺は蝶が見ている夢なのだろうか、それともあの蝶は俺の見ていた夢の中の出来事なのか、どちらが真実なのか決定できるものなどこの世にはいないだろうな」

この譬(たと)えは西洋思想にも大きなインスパイアを与え、ルイス・キャロルも「鏡の中のアリス」でこの発想を敷衍(ふえん)しています。アリスが旅する鏡の中の世界が、彼女の飼い猫の夢の中の世界ではないかという発想です。こんな哲学的な論理を女の子を口説くための小道具として使うなんざ、あのオヤジも食えない奴です。

http://www.jigokushoujo.com/top.html

胡蝶の夢

人気blogランキングへ
「地獄少女」についてもっと語り合いたい方は
美少女専門アニメ掲示板「シーグル電光石火」
http://freebbs.around.ne.jp/article/s/sigel/42/
acycet/crxrcf.html#crxrcf
まで

テーマ : 地獄少女
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

地獄少女 11話

今回の地獄少女は、でっち上げゴシップ記事で家庭をメチャクチャにされた男の復讐でした。依頼者を小野大輔さん、ターゲットを高木渉さんが演じました。3話以来の男性依頼者です。

地獄通信(十一)

第十一話 「ちぎれた糸」今回柴田一出場率相當多,比主角閻魔愛及今集的依頼者片岡雅哉還要多,而且這集阿一的職業及過去都有明確的交代,作為一個記者及編輯,他算是很有職業道?

地獄少女 第11話

「ちぎれた糸」つぐみちゃん、おかえり!一、なんかヤバイ?今回の依頼者は、息子である自分がドラックをやっていたというでっちあげの記事を雑誌で書かれたことがきっかけで

地獄少女 第11話 「ちぎれた糸」

地獄少女 第11話 「ちぎれた糸」地獄少女。お前が何者で、何のためにこんな事をしているのかは分からない。だがこれだけは言える、お前は間違っている。

地獄少女 11話「ちぎれた糸」

雨の中、ユウジという男に金をせびる、片岡雅哉(CV:小野大輔)だけど「金持ちの倅だったから、遊んでやったんだよ」って・・・やはり、そういうのなんだな(どういう意味だ)

地獄少女 第11話「ちぎれた糸」

(公式サイト)ここ最近「腹いせ」多いですね(笑)前みたいに勢いがないなぁ。ここ最近。ただ淡々と流して、地獄流して終わり~な感じ。つか、糸を解くか解かないかで賭けとかしてますよ。糸は結局解ける運命なのな(;´Д`)地獄少女ご一行が柴田一を邪魔....

地獄少女 #11 「ちぎれた糸」 (キャプ感想)

開始早々いきなり地獄通信やっちゃう依頼人この展開キタコレ!!あれか、もうこの話数になると知ってること前提ですかそうですか・・俺は知ってるから別にいいんだけどねさ

地獄少女「ちぎれた糸」

最近展開が早すぎて内容があまり感じられなくなってきたけどとりあえず

地獄少女 第11話

地獄少女 1〔DVD〕2006/01/25発売22%OFF3話収録+エンディングテーマ「かりぬい」のビデオクリップを収録4つの初回生産特典● 岡真里子描き下ろし三方背BOX● 憂鬱カルタ「地獄あわせ」一組封入● スーパーピクチャーレーベル● シリアルナンバー入り地獄少女...

地獄少女 第11話

地獄少女 1  サブタイトル「ちぎれた糸」  ついにハジメは、”地獄少女”に会った青年と遭遇するが...  以下詳細  ***********

地獄少女 第11話『ちぎれた糸』

でっち上げ記事でひとつの政治家の家庭が潰される。それの復讐劇。まぁ、そんな感じ。

地獄少女・第11話

「ちぎれた糸」 繁華街の路地裏、必死に金を無心する男。だが、相手は「金持ちの倅だ

地獄少女 第十一話

 骨女に賭を持ちかける一目連。糸を解かない方にかけるって、随分と分が悪くないか?

地獄少女第11話「ちぎれた糸」

最近結構疲れてます地獄少女は疲れた生活の特効薬ですだからもっとあいちゃんしゃべって欲しいですorz

地獄少女 ハジメちゃんオットコマエ!

今回の地獄少女の依頼者は珍しく男性です(^^)いきなり雨の中殴られる男性そしていきなり地獄少女に依頼最近は藁人形貰ってすぐ糸をとく依頼者が多い中3日たっても糸をとかない依頼者…(;ΦДΦ)ハヤクイトヲトカンカ!!そんな中一ちゃんに編集長から依頼が記事を捏造しろ

地獄少女 11話 『ちぎれた糸』

いよいよ柴田親子が本格的に登場していました。ちぎれたのはわら人形の糸、あるいはそのほかのものなのか…

地獄少女 第十一話「ちぎれた糸」

地獄通信アニメ・パプリカ大好評の社会派アニメ「地獄少女」。今回は、まさに「社会派アニメ」だった。「報道・言論の自由」、「社会的正義感」などを盾とする出版社の捏造で被害を受けた、片岡雅哉が依頼者、編集長の稲垣隆史がターゲットとなる本エピソード。...

地獄少女 第十一話「ちぎれた糸」

 第十一話のストーリーは「【柴田 一】のかつての同僚で先鋭政治誌の編集長・【稲垣 隆史】は、汚職を暴くためにその政治家の家族を偽スキャンダルで崩壊させていた。全てを失った政治家の息子【片岡 雅哉】はその怨みを晴らすため、地獄少女から黒藁人形を受け取るのだ

地獄少女 #11 ちぎれた糸

 今回もとりあえず普通のいつものパターン、雑誌のでっちあげ記事で議員である父が逮捕され家庭が崩壊、息子が復讐で地獄少女に依頼するとい...

地獄少女 第11話

副題「ちぎれた糸」TIPS 『某月某日の新聞切り抜き』●●日に収賄容疑で逮捕された片岡洋三代議士の長男、雅哉氏が××日、雅哉氏に麻薬取締法違反の疑いとの記事を出した「第一公民」に対して、名誉の回復と損害賠償を求めて民事訴訟を起こした。(三十一面に....

(アニメ感想) 地獄少女 第11話 「ちぎれた糸」

毎回パターンを変えてくるよになったこのアニメ。やはり、視聴者のワンパターンでと言う意見が反映されているのかなと思いました。だとしたらなかなか好感の持てるスタッフですよね。でも、アニメの製作時間はかなりかかるみたいですから実際は反映されているのかは微妙です

地獄少女 #11「ちぎれた糸」感想

冒頭、いきなり路地裏でいざこざが。金の切れ目は縁の切れ目ですね。依頼するの早っ!これは柴田一の嫁のお墓でしょうか?(まだ一回も出てきてないから・・・)つぐみは踏み切りにいますけど、なんでかな?(何かの伏線か・・・一は昔の同僚、稲垣に誘われます。ここで一を

地獄少女第11話

最近の「いっぺん…死んでみる?」は、パワーアップしてるような気がする。なんか、今週のその台詞…えっらい迫力あったんですけど…。とにかく冷たい。全く心が無い…上手すぎま

コメントの投稿

非公開コメント

太字の文打ち消しの文色付きの文字下線の文v-65v-40
プロフィール

維摩(yuima)

  • Author:維摩(yuima)
  • Anime in my life 1号店へようこそ。
    Anime in my life 1号店ではアニメ、マンガ、ゲーム、フィギュアの最新の話題を。
    Anime in my life 本店では管理人=維摩(yuima)の趣味に基づいた意見を主体にしています。
    Absolute Princessでは古今東西のお姫様王女様に対する考察を披露させていただいています。
    Anime in my life 2でアニメ・マンガに関係する故事・成句の薀蓄を披露させていただきます。
    いずれにお越しの方も訪問なされた方は維摩(yuima)に一声かけて頂ければ幸せです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク