Anime in my life 1号店 地獄少女のトリビア5

地獄少女のトリビア5

あいちゃんドアップ

あ な た の 怨 み 、 晴 ら し ま す 。
と言う言葉は「怨み」があると心が晴れぬということです。心が曇る、心に翳りができると言うことです。

『怨霊』に対する恐怖。不思議な事に生きている間は非道な仕打ちをしておいて、祟りに遭うと恐れ慄(おのの)く。
日本人は道真様(天神様)から将門様まで死者の霊威に崇拝し、徒(あだ)や疎(おろそ)かに出来ないのです。

いつも引き合いに出して心苦しいのですが「死人に口なし」「死者を鞭打つ」が伝統の他国とはメンタリティーが決定的に違うのです。

孔子の弟子に宰我という物知りがいました。或るお殿様に「戦慄(せんりつ)」の意味を尋ねられた時に
「その昔は人民を刑罰にするときには栗の木を使って殺戮したので、戦(おのの)くことを戦慄する」というのです。
と講釈しました。
孔子はこの思慮の足りない弟子を叱責します。
「ことさらに知識をひけらかして、要らぬ警戒心を君民の間に掻き立てて何になるというのだ。(恐怖的威圧などは下の下だ)」

孔子の政治的出発点は
為政者に人民の信頼がなければ国の秩序は確立しない
(「民、信無くば立たず」)というのが理想だったからです。
それがあくまで絵に描いた餅だったところが政治の実態なのですが。

http://pc.webnt.jp/hotnews/hot_051209.html

http://www.jigokushoujo.com/
人気blogランキングへ
さくらんぼうに錯乱しちゃうの

コミケで『地獄少女』グッズを手に入れよう!!

地獄少女との契約の証…
『地獄紋』のタトゥシールを無料配布いたします!

また『地獄少女』DVD・オリジナルサウンドトラックCD・オープニングテーマ「逆さまの蝶」シングルCDを予約してくれた方にはレンタル店向けの地獄少女ポスターをプレゼントがあります。数に限りがありますのでお早めに。

コミックマーケット69
http://www.comiket.co.jp/期間:12月29日(木)〜30日(金)
会場:東京ビッグサイト
http://www.bigsight.jp/

ブースNo.272

テーマ : 地獄少女
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

地獄少女 12話

今回の地獄少女は、ターゲット自身が地獄へ流されるのを望んでいるという違ったパターンできました。依頼者を田中理恵さん、ターゲットを千葉進歩さんが演じました。

地獄少女 12話「零れたカケラ達」

とある廃屋の庭に佇んでいる、今回の依頼者・沢井茜(CV:田中理恵)彼女の胸には既に、地獄少女との契約の証が!?不登校児である茜を説得しに来ている、深沢芳樹(CV:千葉

地獄少女 第12話

「零れたカケラ達」せ、切なすぎるんですけど!!ってか、お婆ちゃん恐っ!今回は今までとはまったく違う恨み(?)の晴らし方でした。そもそも地獄に流した理由が恨みじゃな

地獄少女 第12話 「零れたカケラ達」

地獄少女 第12話 「零れたカケラ達」あの男の行動は偽りだと?私の事なんか全然考えていない、あいつは自分の為にやっているんだ…

地獄少女 第12話

地獄少女 1  サブタイトル「零(こぼ)れたカケラ達」  これまでで、最も暗いエピソード。  しかし、シリーズが動き出しそうな予感が...  以下詳細  ***********

地獄少女 「零れたカケラ達」

今回も一風変わった仕上がりになってました

地獄少女 第12話『零れたカケラ達』

田中理恵は好きだがメガネは好きではないというジレンマ。

地獄少女 第十二話

 え?いきなり胸に印があるんですが…もう糸を解いた後!?  登校拒否の茜。学校に

今週の地獄少女(零れたカケラ達)

                           今回の作品は、今までとは一風変わった内容でした。まず今回の依頼人は、不登校の少女沢井茜です。彼女は、いつも訪れてくる担任の深沢の存在が重荷になっていて悩んでいた。しかし彼女にもよりどころになる存在が

地獄少女 アカンやろヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;\'

今日の地獄少女はアカンヤロヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;\'って感じでした(>_∀

地獄少女 第12話

地獄少女 1〔DVD〕2006/01/25発売22%OFF3話収録+エンディングテーマ「かりぬい」のビデオクリップを収録4つの初回生産特典● 岡真里子描き下ろし三方背BOX● 憂鬱カルタ「地獄あわせ」一組封入● スーパーピクチャーレーベル● シリアルナンバー入り地獄少女...

地獄少女 #12 「零れたカケラ達」感想

冒頭いきなり胸に刻印があるんですけどっっていうか水銀燈キタよコレ(・∀・)今回はヒキコモリのお話だそうで。茜は「アネモネ」というHNで、「cheppo」とメール友達だそうです。なんでも話せる友達・・・二人だけの秘密・・・毎日のように家に来る担任の名前を地獄通信

地獄少女 第12話

副題「零れたカケラ達」 かつては美しかったであろう瀟洒な洋館。 今は汚れ、女神の石像も倒れてしまっている。 かつては呪いの罪など背負っていなかったであろう少女。 今は地獄紋をそっと押さえ――。

(アニメ感想) 地獄少女 第12話 「零れたカケラ達」

地獄少女 1今回は不登校の少女が主人公。いつも家に迎えにくる担任。それが重荷になっているようです。まあ、確かに家の中までズケズケと入って来れられて、学校に行こうじゃキツイですわな。冒頭、いきなり呪いの刻印を確認するシーンで登場する茜ちゃんですけどまた新....

地獄少女「零れたカケラ達」

地獄と極楽。地獄へ流す人、流される人。地獄へ流されたいと言った人。同じ設定でありながら人それぞれの物語が、同じ結末に至るまで地獄少女・閻魔あいたちの監視のもと続きます。発言者:

地獄少女 第12話『零れたカケラ達』

不登校がちの生徒(沢井茜)。毎日のように様子を見に来る、担任(深沢芳樹)の話です♪ちなみに沢井茜を演じてる声優の方は田中理恵です。人間関係があまり良くないため不登校になった茜。しかし、そんな茜にもメール友達(cheppo)がいた。cheppoに担任の名前を地獄....

地獄少女 第13話「煉獄少女」

毎回、地獄少女あいちゃん関連のビジョンを見てしまう、つぐみちゃんはカワイソウですね^^;まぁおかげであいちゃんらの謎がとけそうなので嬉しいんですけどねwそれにしても

そして今日も…

地獄少女「煉獄少女」今日もイッペン死ンデミル?無かった…orz一目連二言しか話さなかったorzい、いや、しょうがないのは分かってますとも…それにしても地獄少女は昔から居たん

地獄少女 第13話 煉獄少女

はじめに本の内容を問い詰められてキレるつぐみにちょい萌え。幼女を言葉責めとは大人げないですね。死後地獄送りが決定している人間の人生がどうなるのかっていうお話でした。一時は自暴自棄になるも結局地獄少女に感謝すると。こんな波瀾万丈の人生ならこの爺さ....

地獄少女…あの世へ行く時はあいちゃんと…(〃∀〃)ポッ

今日の地獄少女は煉獄少女を追うハジメちゃんのお話でした…いきなりトリップしてるつぐみちゃん本屋さんが見えたらしい…エッチな本が置いてある大人の本屋じゃないかと問い詰めるハジメちゃんテレるつぐみちゃんがとっても可愛い(〃∀〃)ポッ本屋を探すハジメちゃんそし

地獄少女第13話『煉獄少女』

今週は、今までと全く違う展開ですごく楽しめた。うえだゆうじ…喋りっぱなし!いやぁ~、たまらない♪柴田は何がしたいんだ?真実って一体何?それを突き止めて何になるっ

地獄少女第十三話感想

今回はいつもと違う展開の話でした♪わかったのは地獄通信はずっと昔からあったってことですね。あの本屋の店主とインコが重要な役割果たすのかと思いきやそうでは無かったよう

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

維摩(yuima)

  • Author:維摩(yuima)
  • Anime in my life 1号店へようこそ。
    Anime in my life 1号店ではアニメ、マンガ、ゲーム、フィギュアの最新の話題を。
    Anime in my life 本店では管理人=維摩(yuima)の趣味に基づいた意見を主体にしています。
    Absolute Princessでは古今東西のお姫様王女様に対する考察を披露させていただいています。
    Anime in my life 2でアニメ・マンガに関係する故事・成句の薀蓄を披露させていただきます。
    いずれにお越しの方も訪問なされた方は維摩(yuima)に一声かけて頂ければ幸せです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク