Anime in my life 1号店 地獄少女のトリビア6

地獄少女のトリビア6

あなたの怨みはらします。

地獄の譬えで有名なのはわが国近代でいうと芥川龍之介でしょう。
彼の三大地獄話「地獄変」「蜘蛛の糸」「杜子春」は夙(つと)に有名です。

三作品とも出典はあり、芥川の天才による敷衍の技巧には舌を巻くのですが、そういう文学談義は別にして私がこの中で一番のお国柄の違い、表現の違いが目を引いたのは「杜子春」ですね。

唐土の原作は地獄に堕ちた後、杜子春は人間界に美女として生まれ変わった事になっていて、産声も上げない唖の少女として育ち結婚して一子を儲けることになります。彼女の夫は出産に際しても一言も言葉を出さない妻に怒り我が子を投げつけようとし、母性に目覚めた杜子春が思わず声を出してしまうというクライマックスだったと覚えています。

日本では母の恩に対し息子が絶対的に報いる話。いわゆる孝行ですね。それに対し孝行の総本山では我が子に対する慈愛の話になっているのは、人が犬に噛みつかれたというより人が犬に咬み付いた方がニュースバリューが断然高い理屈なんでしょう。

私としては美少女に生まれ変わった杜子春の幼少時代やお嫁入り前後の方が大関心事です。古代の女性の結婚年齢は十三四が当たり前ですからね。


年末年始の放送について
年末年始の特別番組等により放送の休止があります。
次回第13話以降の放送予定は以下をご確認ください。

キッズステーション:12/27 第十三話 1/3 第十四話 1/10 総集編 1/17 第十五話

アニマックス:1/6 第十三話 1/13 第十四話 1/20 第十五話

東京MXテレビ・毎日放送:1/7 第十三話 1/14 第十四話 1/21 第十五話

http://www.jigokushoujo.com/top.html

人気blogランキングへ
地獄少女のグッズ販売が解禁になりました。

http://www.picturei.jp/jigoku/

まずは卓上カレンダーからです。
早速注文しちゃいましたからね。

2006年1月18日より「地獄少女」の携帯電話向け着信ムービーの配信が決定しました!

能登麻美子さんが閻魔あいの話題の「口上」であなたの携帯電話に降臨いたします!

着信ムービー第1弾となる「あいの口上・黒田亜矢編」のみ、12/29より急遽先行配信が決定だそうです!
詳細は携帯電話から「地獄少女」着信ムービー配信専用サイト(http://recochoku.jp/jg/)にて。
au/WIN端末をお使いの方は、2006年1月2日より配信の「週刊アニメM」1月号でも「地獄少女」着信ムービーの特別先行試聴があります。こちらも要チェック!
「週刊アニメM」HP(http://www.animate.tv/animem/

テーマ : 地獄少女
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

地獄少女 第13話 「煉獄少女」

地獄少女 第13話 「煉獄少女」怨みを晴らしたらあなた自身も代償を払ってもらう。 人を呪わば穴二つ、あなたが死んだらその魂は地獄に落ちる。

地獄通信(十三)

第十三話 「煉獄少女」開始單以主線劇情發展了?這回完全是圍繞著主線劇情的方向走,幾不多有90%是以柴田一為中心去調查地獄通訊及閻魔愛,而且很有恐怖電影的感覺。

地獄少女 「煉獄少女」

地獄少女は現代だけではなく過去から存在していたと・・・

地獄少女第13話「煉獄少女」

ついに今回地獄少女の謎が明らかに!?柴田の調査は実を結んだのか

地獄少女 13話

今年最後の放送となった地獄少女は、過去の依頼者・福元が命尽き果てて地獄に流される話。メインで活躍したのはその依頼者を取材した柴田一でした。それと地上波では年明けに放送予定ですのでネタバレ注意です(^_^;)

地獄少女 第13話

地獄少女 1  サブタイトル「煉獄少女」  シリーズの真相に迫る、重要なエピソードかも!  以下詳細  ***********

地獄少女 第13話

地獄少女 1〔DVD〕2006/01/25発売22%OFF3話収録+エンディングテーマ「かりぬい」のビデオクリップを収録4つの初回生産特典● 岡真里子描き下ろし三方背BOX● 憂鬱カルタ「地獄あわせ」一組封入● スーパーピクチャーレーベル● シリアルナンバー入り地獄少女...

地獄少女 13話 『煉獄少女』 アイからのメッセージ

今回は今までになく地獄送りはなしであいと一の話でした。__ちょうど今回で1クール終了で後半戦突入なわけですが、まさに折り返しにふさわしい内容だったんじゃないでしょうか。

地獄少女 13話「煉獄少女」

今までの依頼者たちの名前が書かれた大量の蝋燭が、燃えている。その中に、今にも消えそうな一本の蝋燭が?つぐみが再び、あいの行動を見た。今度見たビジョンは、とある古書店

地獄少女 第12話

副題「零れたカケラ達」 かつては美しかったであろう瀟洒な洋館。 今は汚れ、女神の石像も倒れてしまっている。 かつては呪いの罪など背負っていなかったであろう少女。 今は地獄紋をそっと押さえ――。

あけました!

地獄少女・第13話

「煉獄少女」 今回は、いきんり地獄流しをした証の蝋燭。そして、あいの視線を辿るつ

地獄少女 第十四話

キッズステーションアニメ地獄少女「第十四話 袋小路の向こう」 オープニング… 帰ってきた「閻魔あい」に、おばあちゃんが 「あい、また悩んでいるんだね」 悩んでいるのかー  ストーリーは、善悪の判断が微妙な…....

(アニメ感想) 地獄少女 第13話 「煉獄少女」

地獄少女 1このアニメが2クールであることを最初聞いた時は正直「ええ!?」と思いましたが、最近は面白くなってきたため2クールの視聴にも十分耐えうるアニメであるとおもいはじめています。今回のタイトルは「煉獄少女」何とも意味深なタイトルですね。楽しみです。

地獄少女 第13話『煉獄少女』

2週間ぶりのアニメシャワー(^Д^)ノとりあえず地獄少女から♪※ネタバレを含みます。

地獄少女 第十三話「煉獄少女」

 第十三話のストーリーは「古本屋「江黒堂」で【柴田】が手にした古い一冊の本、そこには地獄通信の話そっくりの「煉獄少女」という小説が掲載されていた。【柴田】は作者である【福本】という男を探し当てる・・・。【閻魔 あい】の行動の目的とは?」という感じに展開さ

今週の地獄少女(煉獄少女)

                          今年地上波では初の地獄少女の放送なのですが、スカパーではすでに14話まで放送が終了していますが、私は地上波ベースで放送を観ていますのでよろしくお願いします。 地獄少女と関わりのあるビジョンを観ることが

地獄少女 第14話「袋小路の向こう」

今回は地獄送りにしたことに疑問を持つ話でした       ”つぐみ”は再び次の地獄行きの犠牲者と加害者の姿を見る。”あい”はいまだに自分のやっていることに悩んでいた。

地獄少女 第14話

地獄少女 1〔DVD〕2006/01/25発売22%OFF3話収録+エンディングテーマ「かりぬい」のビデオクリップを収録4つの初回生産特典● 岡真里子描き下ろし三方背BOX● 憂鬱カルタ「地獄あわせ」一組封入● スーパーピクチャーレーベル● シリアルナンバー入り地獄少女...

地獄少女13話「煉獄少女」

13話目。50年前の契約の跡を辿る柴田一。彼が見たものは、閻魔あいが見せたかったものでした。御嬢の狙いは柴田一の何なのでしょうか。それとも、はじめちゃんがつぐみの父であるという要因の方が重要なのでしょうか。

地獄少女 第十二話「零れたカケラ達」

熱心な指導の先生と登校拒否の女生徒。当初は誤解があったかもしれないが実はメルトモ同士だった二人。人生に疲れた先生の願いを聞き、女生徒は先生を地獄に流すことにするが・・・いつもなら詳細なリサーチをする地獄少女なのに今回は?サラッとしてました....

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

闇に惑いし哀れな影よ・・・
人をきづ付け落としえぬ

pl^「「

[絵文字:v-219




}」・:l「-pk¥pk^

闇に惑いし哀れな影よ
人を傷つけ貶めて
罪に溺るる業の魂

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-1v-3v-17[絵文v-18v-41v-38v-20字:v-91]v-16[絵文字:v-4]v-97v-46
プロフィール

維摩(yuima)

  • Author:維摩(yuima)
  • Anime in my life 1号店へようこそ。
    Anime in my life 1号店ではアニメ、マンガ、ゲーム、フィギュアの最新の話題を。
    Anime in my life 本店では管理人=維摩(yuima)の趣味に基づいた意見を主体にしています。
    Absolute Princessでは古今東西のお姫様王女様に対する考察を披露させていただいています。
    Anime in my life 2でアニメ・マンガに関係する故事・成句の薀蓄を披露させていただきます。
    いずれにお越しの方も訪問なされた方は維摩(yuima)に一声かけて頂ければ幸せです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク