Anime in my life 1号店 地獄少女のトリビア7

地獄少女のトリビア7

あいちゃん今年もよろしくね

今回のトリビアは地獄といえば中世最大のエポックとも言うべき古典中の古典ダンテの「神曲」でしょう。

『神曲』は3篇から成っています。「地獄篇」「煉獄(れんごく)篇」「天国篇」の3つです。「地獄篇」が序歌1歌+33歌の計34歌,「煉獄篇」「天国篇」がそれぞれ33歌で,合計100歌,1万4233行から成る壮大な叙事詩と解説されていますが、当時は地獄に行って来たのとジパングに行って来たのとが同列で論じられるような閉鎖社会でした。

当然キリスト教社会を中心に考えていましたけど、対立軸としてのイスラム社会、人外魔境としての印度、支那、阿弗利加の存在も無視できない。大航海時代を目前に控えた時代風潮として黙視できないものであったことは全編から感じ取れます。

そして、この地獄の世界観に頭から反発してキリスト教(特にカソリック)を受け入れなかったのが日本人であったわけです。
何故なら、キリスト教の布教には大盲点があって、キリストが現れる以前の庶宗教の信奉者は無洗礼者だという事実を如何ともしがたいからです。たとえば世界4大聖人の内のマホムンドは対立者であるから仕方ないにしても、ソクラテスはどうなるのか、仏陀はどうなるのか、孔子はどうなるのか。彼らはまとめて地獄流しなのか?そんなことは現世の信奉者の子孫も先祖も首を縦に振ることはできないでしょう。

バイキングの王ではないですけど「先祖の居ない天国よりは、先祖と一緒の地獄へこそ死後は住みたいものだ、それに何の躊躇がいるものか」となってしまうのも必定です。

わが国でも新井白石宣教師シドッチ(しろうて)に虚心坦懐に訊ねています。「それほど(全知全能の)立派な造物主殿であれば、なぜ天竺や唐土、本朝にも教えをついぞ垂れなかったのか、おかしいではないか?」と突っ込まれるのも当然なのではないでしょうか。

http://www.jigokushoujo.com/

人気blogランキングへ
能登おめでとう能登

「PVの撮影は初めてなので、今日までずっと緊張していましたが、実際に撮影が始まると自然に歌の世界に溶け込め、落ち着いて演じることができました。完成が楽しみです。」と初めてのPV撮影でありながら落ち着いた様子で語ってくれた能登麻美子さん。
「『かりぬい』のPVを通して、アニメとはまた違う「地獄少女」の世界観を皆さんに感じていただけたらと思います。是非DVDを買って観てください!」
このPVは2006年1月25日に発売される『地獄少女』DVD第一巻の映像特典として収録される。(セルDVDのみ、レンタルは入りません)

http://www.jigokushoujo.com/special.html

テーマ : 地獄少女
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

地獄少女 第14話

サブタイトル「袋小路の向こう」  今回の話も、暗い...  以下詳細  ***********

スピードグラファー 第24話(終)

スピードグラファー ドラマCD ~大冗談・スピードグラファー~サブタイトル「六本木クライシス」水天宮の復讐劇の最終局面。彼の用意した”最終兵器”とは...以下詳細***********

マジカノ #01 「彼女が魔女ってマジですか?」 (キャプ感想)

マジですおk、ついに始まりましたね僕的にはものすごくヒットしました今期アニメはLV低いとか言われてるけどいきなり面白かったお^^テーマ作成したのでどんどん登校

地獄少女 第13話

副題「煉獄少女」 地獄流しの依頼者たち――。 彼らが、まだ命ある証の蝋燭。 遠く、近くに立ち並ぶ不気味な光景。 鷹村涼…と見えるのは恐らく、 ストーカー、如月刑事を流した依頼者、鷹村涼子。 橋本真由美。 いじめの首魁、黒田亜矢を流....

地獄少女 第14話

[授業中に、そして下校途中にまたもや地獄少女と関係があるらしい映像を幻視するつぐみ。そのつぐみのイメージをもとに、柴田はある田舎町にやってくる。善政で知られた町長に、父が

地獄少女 総集編

<B>地獄少女 総集編</B>放送スピードが速いので他局と帳尻合わせの為に挿入された、キッズステーション限定の1話。内容はそのまま総集編で、1~6話に登場した依頼人、ターゲット、お仕置きの模様をダイジェストに紹介。一応、一目連・骨女・輪入道の三人が今ま

地獄少女 - 総集編

今回は総集編最初の頃の本当に悪人ばかりだった頃

(アニメ感想) 地獄少女 第14話 「袋小路の向こう」

地獄少女 1前回から気になっていたのですけど、なんかアイの顔が変わってませんか?作画が崩れているとかそういうのではなくて、なんか微妙に変わってきている気がするのは気のせいでしょうか?さて、地獄少女も14話まできました。相変わらず無駄に柴田親子で話しに絡ん....

地獄少女 第14話感想

 今回は、誰の立場で見るかで、意見が変わるかも・・・。 ・・・イヤ・・・総合的に見た方が良いのかな!?第十四話「袋小路の向こう」

地獄少女 第14話「袋小路の向こう」

地獄通信アニメ・パプリカ大好評の社会派アニメ「地獄少女」。町民から圧倒的な支持を得る町長が、暴力団関係者と写っている写真を入手した、桐野沙樹の父親は、夜、その写真を持って家を出て、自殺遺体として発見された。持っていたはずの写真は見つからず....

地獄少女第十\四話「袋小路の向こう」

桐野沙樹が恨む相手は、町長である楠亮造。地獄少女も折り返し地点ですね。町長は今まで流された人々と少し趣きが違ったように思います。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

維摩(yuima)

  • Author:維摩(yuima)
  • Anime in my life 1号店へようこそ。
    Anime in my life 1号店ではアニメ、マンガ、ゲーム、フィギュアの最新の話題を。
    Anime in my life 本店では管理人=維摩(yuima)の趣味に基づいた意見を主体にしています。
    Absolute Princessでは古今東西のお姫様王女様に対する考察を披露させていただいています。
    Anime in my life 2でアニメ・マンガに関係する故事・成句の薀蓄を披露させていただきます。
    いずれにお越しの方も訪問なされた方は維摩(yuima)に一声かけて頂ければ幸せです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク