Anime in my life 1号店 地獄少女のトリビア8

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地獄少女のトリビア8

地獄暦の睦月&如月

「地獄少女」のマンスリーカレンダーが届きました。
二ヶ月ごとにあいちゃんがピンでポーズをとってくれています。
流石にみじゅぎとか襦袢姿とかはありません。しかし、穿いてない
のはこれで確信いたしました。と言うか、得心いたしました。

さて今回のトリビアです。
皆様は「六文銭」というと何を連想なさるでしょうか?
小室等率いるフォークグループ。そのうちの紅一点は吉田拓郎の初代嫁さん。上条恒彦+六文銭 で「木枯らし紋次郎」主題歌『だれかがで風の中で』が70年代にヒット…。
ではなくって、

これは地獄の渡し賃なんですね。
そうして、この六文銭を旗印にしていたのが真田十勇士で有名な信州の真田家なんです。

その真田十勇士の中の有名人と言えば、忍術使いの代名詞ともなる「霧隠才蔵」と「猿飛佐助」ですが、これは大正時代、少年たちを虜にした講談本シリーズ「立川文庫」(たつかわぶんこ)による創作というのが定説になっています。もちろんタネ本はあったでしょうが、そこからスピンオフして白土三平の「サスケ」やらを嚆矢とする忍者モノの全盛を迎えるわけです。

取り留めの無い連想話になって恐縮ですが、白土「サスケ」の初期のエピソードで「九鬼の鬼姫」というサスケと同年代の女の子がとうじょうします。殺伐とした殺し合いの物語であるこのストーリーの中では唯一牧歌的童話的なキャラですこーしだけあいちゃんに似ています。お暇があればアニメなり漫画で確認してみてください。

http://www.jigokushoujo.com/

人気blogランキングへ

テーマ : 地獄少女
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

地獄少女 前半総集編

公式サイトを見ると、今回が「第15話」というわけではないみたいです。  で、今回の内容は当然のことながら、これまでの映像を再編集したもので、仕事人の皆さんのコメントがちょこっとだけ入っていました。  見どころは第15話「島の女」の予告編でしょうか(^^..

地獄少女 第十四話

 つぐみに積極的に情報を流すあい。今回はあい自身、どうにかして止めて欲しいんだろ

地獄少女 第14話

副題「袋小路の向こう」 娘を想うが故の父の過ち、 父を信じるが故の娘の復讐。 怨みが無ければ 見ることすらできない地獄通信は、 しかし、 怨みさえ有れば 絶対の力を以て善人すらも裁く――。 『地獄少女』、 閻魔あい の想い....

地獄少女 第15話

「島の女」藤江、恐ぇーっっ!!「え? そんな簡単に糸引くのやめちゃうの? なにそのポジティブ思考!」と思った矢先に、やっぱりそんなオチかってことで、今回も一&つぐみ

地獄少女 #15 「島の女」 (キャプ感想)

フォンぐしゃの効果音が聞こえてきそうな怖いお話でした毎回こういうのが来ればいいアニメ!!><

地獄少女 「島の女」

閉鎖された空間や島では勝手に理想郷とされていることがある近場で言えば自分の部屋になるのだが

地獄少女 15話「島の女」

とある島にやってきた、一ちゃん&つぐみ。つぐみが描いたらしい絵と照らしあわせてる所を見ると、あいは今回も、ビジョンを見せたっぽい。その船の中で、一人の青年と話をする一

地獄少女 #15島の女

サブタイトル「島の女」って縄張りという意味でもかませてあるのかと思ったけど違ったみたいです。

地獄少女 第15話「島の女」

つぐみの予知能力で藁人形保持者が居る場所が判明、はじめ&つぐみは船で猿月島へと向かう。二人は船上で腕を怪我した男に遭う、その頃、島では旅館の女将・藤江と姪の三奈が言い争っていた。三奈は藤江の言葉を無視して船着場へ、あい達はこっそりその様子を見ている。船が

地獄少女 15話

今回の地獄少女は、今回は少々サスペンス風味で柴田親子メインという感じでした。依頼者・湊三奈を浅野真澄さん、ターゲット・湊藤江を岡村明美さんが演じられました。

地獄通信(十五)

第十五話 「島の女」上星期播放的地獄少女是重温各集内容的「總集篇」,所以並沒有列入話數内,總集篇或許就是動畫上下半部的分水嶺。今回故事中,閻魔愛等人再次認得柴田一

(アニメ感想) 地獄少女 第15話 「島の女」

地獄少女 1柴田が使えない・・・いやまさに。一度ぐらい復讐を阻止してもいいじゃないか!まあ、そうするとアイの活躍が見られなくなるわけですけどね。ただ、最近アイちゃんの「いっぺん死んでみる?」を聞いてないような気がします。そろそろあのセリフ聞きたいな。そ....

慌て過ぎ

毎週恒例3連チャンアニメ感想。地獄少女こここ今回はすごい…!ホラー要素満載で一目連満載!!!(やっぱそれか)くねくねする骨姉さんが面白いです。あっ紐が…!これって不

地獄少女 第15話

副題「島の女」 つぐみがクレヨンで描いた、人と島の絵からスタートした今回。 子どもらしい、可愛い絵だなぁ……と、のっけから和んでました。 しかし、このあと展開された話は――。

地獄少女

第15話 島の女 スゴイ展開に!!!ちょっと今回のは怖かったですよ!!! 始まり

BLOOD+ Episode-16「シベリアン・エクスプレス」

カイ、リク、小夜、ハジたちは船でロシアへ。

地獄少女 一目連や骨女が活躍です(≧∇≦)ノ

今回の地獄少女はまたしてもつぐみちゃんの見た景色を見てハジメちゃん達が島に訪れる所から始まります(^^)おばさんに呼び止められる三奈…三奈の後をつけるあいちゃんと一目連と骨女ヾ(゚Д゚ )一目連ト骨女ガイキナリデテル!!三奈は港にユウジを迎えに来ていたつぐみ

地獄少女 第15話

今週のお嬢…キメ台詞がありませんでした。ここんとこ、続いてるよね…キメ台詞がないの。今にして思えば、週に一度の『いっぺん…死んでみる?』が聞きたくて、この番組を観てた

コメントの投稿

非公開コメント

サスケは好きな作品ですが...

いつもお世話になっております(^^
白土三平の「サスケ」はコミックを全巻持っているんですが、「九鬼の鬼姫」については記憶が...(汗)
今度見直してみます。
しかし、毎回こんなトリビアが出てくるとは、維摩さんは懐が深いですね!

それだけ漫画は偉大だってことでしょうね

子供の頃の知識は全て漫画で教わりました。”Beatlesが教えてくれた”ではなくて、手塚が白土が横山が不二子がちばが石森が教えてくれましたもの。

いわゆる図書館の主で中学・高校と図書館の本という本は全て読みました。さすがに市立図書館県立図書館までは読破できませんでしたけど。R・O・Dの読子さんと似たり寄ったりの生活をしてましたから。(今もそうか)
プロフィール

維摩(yuima)

  • Author:維摩(yuima)
  • Anime in my life 1号店へようこそ。
    Anime in my life 1号店ではアニメ、マンガ、ゲーム、フィギュアの最新の話題を。
    Anime in my life 本店では管理人=維摩(yuima)の趣味に基づいた意見を主体にしています。
    Absolute Princessでは古今東西のお姫様王女様に対する考察を披露させていただいています。
    Anime in my life 2でアニメ・マンガに関係する故事・成句の薀蓄を披露させていただきます。
    いずれにお越しの方も訪問なされた方は維摩(yuima)に一声かけて頂ければ幸せです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。