Anime in my life 1号店 地獄少女のトリビア9

地獄少女のトリビア9

あいちゃん恐い

今回のトリビアは一世を風靡した「柔道一直線」の幻の大技、地獄車を語ってみたいと思います。

「柔道一直線」には様々な伝説となった力技(というより無茶技)が登場しました。ピアノを足で弾いた近藤正臣(真彦ではない!)とか、数々の超人技の中で「巨人の星」の星一徹→魔送球に相当するのが主人公一条直也の師である車周作が編み出したとされる『地獄車』なのです。

一本取るのさえ困難になった今日の柔道シーンからしてみれば、文字道理の「必殺技」に何の意味があるんだろうかと荒唐無稽さばかりが目に付きますが、「必殺」でない技は必ず破られるという梶原スポ根の不文律がそういう素朴な疑問を発する余地を与えてくれないのですね。

「幻の大技」と第一段で説明しましたが、ネットで検索したところプロレス技にこの名を冠した技があるようです。そこでは必殺どころかフォール技にさえならないショボイ技に成り果てているそうですが。草葉の陰で周作先生も断腸の思いでいることでしょう。

この時代に「地獄少女」が作られていたら、視聴率を取るために藁人形トリオも何らかの必殺技を付与されていたのでしょうね。

能登麻美子さんがラジオ「こむちゃっとカウントダウン」に出演!!
番組名:こむちゃっとカウントダウン
放送局:文化放送(AMラジオ 1134kHz)
放送枠:1月21日(土) 23時〜24時(生放送)
パーソナリティ:櫻井孝宏さん、小清水亜美さん
http://www.comcha.net/

http://www.comcha.net/modules/news/article.php?storyid=201

http://www.jigokushoujo.com/top.html

人気blogランキングへ

テーマ : 地獄少女
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

地獄少女 第16話

地獄少女 2〔DVD〕2006/02/22発売22%OFF3話収録4つの初回生産特典● 岡真里子描き下ろし三方背BOX● 憂鬱カルタ「地獄あわせ」一組封入● スーパーピクチャーレーベル● シリアルナンバー入り地獄少女画集 全プレ応募券封入(全巻初回購入者特典)地獄少女...

地獄少女 第16話

「旅芸人の夜」今回の依頼者はサーカス団の少女。つぐみからの情報を元にハッピーサーカスを訪れた一は、そこでインタビューと偽って依頼者の少女と会うわけですが、少女は身に覚

地獄少女 第16話「旅芸人の夜」

(公式サイト)ちょw骨女と一目連がサーカス団に完全に溶け込んでるんですが…!一目連に至っては、目っ君(もっくん)って(笑)笑ったwwwはじめちゃん達とも直接コンタクトをとったりしだしたし、いよいよはじめちゃんピンチ!?でも、つぐみの妙な力の性で…...

地獄少女 16話「旅芸人の夜」

暗い部屋の中で、歌を歌っている少女ユミ(CV:谷井あすか)その背には、誰かに虐待されたであろう傷が!?そんな彼女の元へ、あいが来て――それを、つぐみに見せてる。そのビ

地獄少女@第16話、旅芸人の夜

多分聞いた事が有る方もいらっしゃるとは思うのですが:1/25日に発売となった竹仲絵里さんのサヨナラ サヨナラをリピーティング。大変良い。特に好きな一節が、今そんな優し

地獄少女 第16話 「旅芸人の夜」

地獄少女  現時点での評価:3.5  [現世版『スカイハイ』]  キッズステーション 火曜 24:00~24:30  アニマックス 金曜 18:30~19:00  毎日放送   土曜 25:55~26:25  東京MXテレビ 土曜 17:00~17:30  原案:わたなべひろし  アニ....

(アニメ感想) 地獄少女 第16話 「旅芸人の夜」

地獄少女 2いやあ、昨日のおばさんはマジ怖かった!あの顔は完全イってましたよね?さて、そろそろ物語も架橋へと入る頃ですが地獄少女アイの秘密は未だに不明・・・。少しぐらい進展して欲しいものですね。柴田親子の役立たずぶりは相変わらずですが、正直あの鬱すぎる....

地獄少女 第16話感想

 朝放送のふたご姫もサーカスの話。 夕方放送の地獄少女でもサーカスの話。 しかも、双子ってキーワードまで同じとは・・・。 あっちは、ミラクルサーカス。 こっちはハッ

地獄少女 第十六話

 地獄送りを止めるためにサーカスにやってきた柴田親子。つぐみはそんな目的も忘れて

地獄少女 第15話

副題「旅芸人の夜」 まともな灯りもない、倉庫のような部屋。 たったひとり膝を抱えて座り、 うつろな目で何もない床を眺めながら、 寂しい歌を歌う少女。 その傷だらけの背を見つめる 閻魔あい は、 いったい何を思うのか――。

地獄少女 君の寂しそうなまなざしに(〃∀〃)ポッ

今回の地獄少女はサーカスが舞台です(^^)歌うユミ…その背中には酷い傷が…。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ギャクタイダ!!夢を見るつぐみちゃんサーカスのポスターを手掛かりにサーカスへ行くハジメちゃんとつぐみちゃん一目連「またあいつだ!」骨女「ったく… どうやっ

地獄少女第十\六話「旅芸人の夜」

副題、予\告を見てから1週間本放送を見るまで「サーカス団の夜」と思い込んでいました……。そして今「ピエロの夜」と書きかけていました。夜しか合ってねーーーーー!

『地獄少女』特集

■ 地獄少女 DVD第一巻発売!!ついに『地獄少女』のDVD第一巻が発売されましたー!!パチパチパチパチ。「なかよし」で連載されていながら、アニメの方では保護者から苦情が寄せられそう

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

http://roo.to/bloog-ranking/で取り上げられていたので、見にきました。僕もブログやろうかなと思っているのですが、難しそうで、なかなかやれていません。今はランキングサイトとかをみて勉強中なんです(><)また見にきますね!ではでは(^^)ノシ

コメントありがとうございます鈴木さん。

な、なんか、イチロー並のポピュラーネームなのでかえってビックリ。

ブログは難しくないですよ。それが証拠に私もやれてるぐらいですから。(とても「上手に」とは言えませんが)

ほえ~。ランキングに私のブログが…。
恥ずかしいやら、嬉しいやら。
兎に角、一人でも多くの人とお友達になれればそれは幸いというものです。
プロフィール

維摩(yuima)

  • Author:維摩(yuima)
  • Anime in my life 1号店へようこそ。
    Anime in my life 1号店ではアニメ、マンガ、ゲーム、フィギュアの最新の話題を。
    Anime in my life 本店では管理人=維摩(yuima)の趣味に基づいた意見を主体にしています。
    Absolute Princessでは古今東西のお姫様王女様に対する考察を披露させていただいています。
    Anime in my life 2でアニメ・マンガに関係する故事・成句の薀蓄を披露させていただきます。
    いずれにお越しの方も訪問なされた方は維摩(yuima)に一声かけて頂ければ幸せです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク