

地獄少女のトリビア10

あいちゃんをお嫁にしたいな

「鬼のように強い」という事はあっても「天使のように強い」とは言いませんね。同様に「神のみぞ知る」とはいっても「地獄耳」とも言いますし、天国と地獄は強さのイメージが違うようです。何かとダーティーなイメージを地獄が、杓子定規なイメージを天国が担当してると思っていれば間違いないでしょうか。

もうひとつ「地獄の沙汰も金次第」というのは間違いでして、少なくとも閻魔様に賄賂は通じないでしょう。むしろ「喜捨」は大きな徳目であり、文字通り見返りを求めないのがお布施の本質であります。曰く「布施に功徳なし」どんなに目の眩むほどの財貨を注ぎ込もうとそれによって地獄逝きを免れたり、天国での階位が上座するということでは無いようです。

一目連くんはどんな秘密の場所もお見通しですが、これは「地獄目」と言わず「天眼」という言葉があります。いわゆる「天網は恢恢、疎にして洩らさず」であって天=神様なのであります。

1月30日(月)から放送のキッズステーション「アニメぱらだいす!」に一目蓮役を演じている松風雅也さんがゲストで出演します。

放送時間は以下の通りとなります。

1/30 深夜 01:00〜/明朝 05:30〜
2/3 深夜 01:00〜/明朝 05:30〜
2/5 夜 11:30

http://www.jigokushoujo.com/top.html

人気blogランキングへ

トラックバック一覧
ラブアニメさん。
アニメって本当に面白いですね。さん。
AGAS~アーガス~さん。
亀のいる生活さん。
布達の橋さん。
自由で気ままに。さん。
オヤジもハマる☆現代アニメ。さん。
萌え日記。さん。
Happy Music。さん。
LUNE BLOG。さん。
ルナティック・ムーン。さん。
萌え日記。さん。
王様の耳はロバの耳2.0さん。
COEEFF~冬野御法さんのぐーたら漫記~。 さん。
from 宇宙 。さん。
奇跡の旅さん。
少年カルコグラフィーさん。
燃え上がれ!コレクター魂!!
知識欲が旺盛で怠惰な大学生のブログさん。
腐適用さん。
今日もお部屋で -アニメ過多TV中心生活さん。
月の静寂、星の歌さん。
endlessspace-無限空間
石丸電気“アニメ「地獄少女」DVD・CD発売記念”インストアイベント緊急決定!!(東京地区)
2月26日(日)、石丸電気ソフトワン3Fホールにて“アニメ「地獄少女」DVD・CD発売記念”インストアイベントを行います。
当日は、声優・能登麻美子さん(閻魔あい役)トークショー、オープニングを歌うSNoWさんのミニライブなど盛りだくさんの内容となっております。
詳細は下記の通りです。

タイトル: “アニメ「地獄少女」DVD・CD発売記念”インストアイベント
日時:2月26日(日)
時間:13:00スタート
場所:石丸電気SOFT1(東京・秋葉原)3階ホール
内容:SNoWミニライブ&more
参加方法:石丸電気にて1/25発売SNoWシングル「逆さまの蝶」、または、1/25発売アルバム「地獄少女 オリジナルサウンドトラック」、DVD「地獄少女 DVD第一巻」
をお買い上げいただいた方が対象になります。
対象店: 石丸電気全店
おいでませ

テーマ : 地獄少女
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

地獄少女 17話「硝子ノ風景」

霧のかかる森の中、車を走らせる一ちゃん。やっぱり、つぐみも一緒なんだな。と、どこからかオルゴールの音が聞こえて――誰かに車を止めさせられた?そのとき、つぐみの口から

地獄少女 第17話「硝子ノ風景」

(公式サイト)うはwww地獄少女おもしれーーー!!また新たな切り口を見せてくれた!まさか、地獄通信に魂でのアクセス方法があるとはなぁ~。主に使われてるインターネットを使ってのアクセスってのは一つの方法。最近の流行ってやつで。新聞→手紙での方法も....

地獄少女 第17話「硝子ノ風景」

公式サイトを見ると、依頼者はいるけどターゲットがいませんね。

地獄少女 第17話 「硝子ノ風景」

地獄少女  現時点での評価:3.5  [現世版『スカイハイ』]  キッズステーション 火曜 24:00~24:30  アニマックス 金曜 18:30~19:00  毎日放送   土曜 25:55~26:25  東京MXテレビ 土曜 17:00~17:30  原案:わたなべひろし  アニ....

地獄少女 第17話

サブタイトル「硝子ノ風景」  地獄通信に依頼した少女の周囲に起こる数々の不思議な出来事...  ハジメたちは少女に目をつけられるが...  以下詳細  ***********

地獄少女 第17話

硝子ノ風景。[霧の中を車で行く柴田親子。しかしある建物の前でつぐみは「来るな」というあいの声を受信してしまう。そこはサナトリウムだった。人がいるようでいない、そんな不思

地獄少女 「硝子ノ風景」

積もり積もった思いは実体化へと

地獄少女 第17話

「硝子ノ風景」地獄送り阻止より前に、依頼拒否があるなんて!?今回の依頼者は、サナトリウムに入院中の少女・ニナでしたが、そこはただのサナトリウムではなく幽霊屋敷みたい

地獄少女 第十七話

 せっかく、あいが「行くな、戻れ」と忠告してくれたのに、それを無視して霧の中、サ

地獄通信(十七)

第十七話「硝子ノ風景」今回的故事與以往有點不同,因這次的依?者並非人類,而是附在玩偶上的幽靈,並以玩偶主人的模樣在一間空置的病院中登場。「地獄通信」入口: http://jigokutsus

地獄少女 第17話感想

 わぁ・・・。 今回、個人的に好きな雰囲気です。(これまでの地獄少女のベクトルとは、若干異なりますけどね)第十七話「硝子ノ風景」

今週の地獄少女(硝子ノ風景)

 今週は、公式サイトにターゲット役の名前が無くおかしいなあと思っていましたが、どうしてなのか放送を観てわかりました。一風変わった今回の作品は意欲的であると思います。いつもワンパターンの内容では面白くないないので、たまには良かったですね。(更新中)

地獄少女 #17「硝子ノ風景」感想

感想面白かったけど、なんだろう・・・いまいち釈然としない。まずターゲットがいなかったこと。#13「煉獄少女」では呪いの現場はなかったものの依頼はあったわけですし。それに人形ってw魂からのアクセス、なんじゃそらそれでも話としては続いていて面白かったです。一目

(アニメ感想) 地獄少女 第17話 「硝子ノ風景」

地獄少女 2車を走らせていると突如目の前には濃い霧が・・・。「霧は嫌い・・・先が見えれば嫌な事が待ってても頑張れるのに・・・」と話すつぐみ。その時どこからともなくオルゴールの音が・・・そして突然目の前に現れた人影に急ブレーキを踏む柴田。そこには、サナト....

地獄少女 第17話

副題「硝子ノ風景」 穴が空いたコンクリートの天井、 風に揺れる、誰も座っていない揺り椅子、 ひび割れた壁、 あちこち破れた、薄汚れたカーテン――。 窓からは白樺並木、 そして――。「……助けて……!」

地獄少女 第17話

今週の話は、ちょっと変わった視線での展開でした。なかなか面白かったかも?まぁ、亡くなった人の持ち物が代わりに恨みを…というような話は世の中にないわけではないのですが、

コメントの投稿

非公開コメント

確か「鬼のように」ってのは関西方言だと聞いたような気がします

リンク貼らさせていただきました。
不都合などありましたら、お手数ですがご連絡下さい。

リンクありがとうございます。

古い話ですが、東京オリンピックの女子バレーの監督が「鬼の大松」さんでした。これの反意語は「仏の…」でしょうか。

「仏の顔も三度まで」とかいう成句もありましたね。鬼に較べて評判が悪いようです。

コミックスが出てました。

「なかよし」で連載してるんですね。
内容は、「人を呪わば穴二つ」と言いつつ、依頼者はすぐには地獄には落ちずに刻印を抱えたまま人生を全うするようです。

蔵女ちゃん(謎)よりは「情」がありますね。
蔵女ちゃん(謎)だったら、望んだ者の「欲望」が叶ったら、依頼人は甘い果実のにおいを残し、赤い雪と化してしまい、代わりにその人物を模した「抜け殻」がその人の人生を全うするんですから・・・。
でも、人生最後の時に地獄へ落ちることが判っている怖さを味わうのならどちらが「鬼」であるかと考えてしまいます。

では
プロフィール

維摩(yuima)

  • Author:維摩(yuima)
  • Anime in my life 1号店へようこそ。
    Anime in my life 1号店ではアニメ、マンガ、ゲーム、フィギュアの最新の話題を。
    Anime in my life 本店では管理人=維摩(yuima)の趣味に基づいた意見を主体にしています。
    Absolute Princessでは古今東西のお姫様王女様に対する考察を披露させていただいています。
    Anime in my life 2でアニメ・マンガに関係する故事・成句の薀蓄を披露させていただきます。
    いずれにお越しの方も訪問なされた方は維摩(yuima)に一声かけて頂ければ幸せです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
