Anime in my life 1号店 地獄少女のトリビア12



地獄少女のトリビア12

あいちゃんは可愛いいの!

今回のトリビアはお人形です。
ご存知の通り一神教は偶像を強く否定しています。しかし、否定すると言うのは、その威力を認めているからこその裏返し表現でしょう。でなければ、昨今のムハンマド風刺絵騒動など起こるはずもありません。「あんなのは異教徒の迷信の産物だ」と澄ましていればいい事なんですから。同一宗教の異端だと思うからこそ強く反発しているのでは?と異教徒の目から見れば思えてしまいます。

有名な逸話らしいのですが原典を当たったわけではなく孫引きで申し訳ないですが名著「日本人とユダヤ人」でイザヤ・ベンダサンはこんな例を引いています。
仏像の前で一心不乱に祈る仏教徒(日本教徒でもあります)にキリスト教の宣教師が「そこに(偶像に)仏など居ない」と揶揄します。
言われた方は言われた方で当然の如く
「勿論居るわけが無い」と答えるのです。
言われた宣教師は訳が分からず
「では、貴方は何のために祈っていたのだ(仏がいると思っていたのではないのか?)」と混乱してしまいます。
仏教徒曰く
「塵(=仏像)を払って仏を見る(ことは可能なはずだ)如何?(貴方はどう思うか)」
宣教師は仏教徒(=日本教徒)の言っている意味が分からず立ち往生してしまいます。唖然とするだけでした。
「仏(仏像)も又塵(と同じだ)」と言って仏教徒は立ち去ってしまいます。


ベンダサン氏はこの引用に何の解説もしていせん。括弧内は私の勝手な敷衍です。氏は日本教徒なら括弧内を推し測るのは常識だと思って何も解説しなかったのですが、異教徒には偶像を手段として扱うという思考が理解出来ないのです。手段であればこそ明治の廃仏毀釈の際にも平気で無銘の仏像を破壊しつつ、国宝級の文化遺産は篤く保護するという、タリバンには想像も出来ない生き方をする。

嘘だ思うなら一度フィギュアのイベントに来てみればいい。
ワンダーフェスティバルが今月の19日に晴海で開催されいます。
もっとも会場がテロの攻撃目標にされるなど御免蒙りますので偶像信者(偶像を憎悪している人間)の来場は堅くお断りいたしますが。


人気blogランキングへ

TB一覧
http://app.blog.livedoor.jp/futatu/tb.cgi/50374670
http://app.blog.livedoor.jp/futatu/tb.cgi/50374670
http://blogs.yahoo.co.jp/mireiyumoe2/26522494.html
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/8665484
http://app.blog.livedoor.jp/darth_mayuge/tb.cgi/50224573
http://ameblo.jp/servlet/TBInterface/10009149478
http://app.blog.livedoor.jp/j_uventus/tb.cgi/50396960
http://app.blog.livedoor.jp/ariablu/tb.cgi/50180995
http://uhr.blog5.fc2.com/tb.php/265-866b9904
http://powergate.blog52.fc2.com/tb.php/2-816cab5a
http://salvanos.blog23.fc2.com/tb.php/103-02aa7902
http://fortuneofeternal.blog15.fc2.com/blog-entry-555.html
三浦悦子さんの新作人形展

能登麻美子さんのPVで話題沸騰の「地獄少女」人形も展示されています。
この機会にぜひご覧ください。

三浦悦子新作人形展★義躰廃工場
MIURA ETSUKO / DESERTED FACTORY of GISHIN
 会期 : 2006/2/3[金]〜19[日]
 時間 : 11:00-19:00(無休) 
 会場 : HIGURE17-15cas

http://www.sonymusic.co.jp/Animation/jigoku/news.html
本当の御人形さんですわ

テーマ : 地獄少女
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

地獄少女@第19話、花嫁人形

地獄少女:「何」がそうさせるのかは俺には分からない…だが…次の瞬間俺は片腕を高らかに挙げ、こう叫んでいた    _  ∩  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!  (

地獄通信 (十九)

第十九話 「花嫁人形」略為沈悶的一話,連柴田一父女的戲分也不見得緊湊,柴田他們唯一的貢獻只是為依?者「氏家祈里」逃到孤兒院,但最終還是被氏家的傭人帶回去。本以為柴田一他們

地獄少女 第19話 「花嫁人形」キャプ感想

これ何てローゼンメイデン??今回はネタに出来そうな回でしたねww最近、妙に婆さんが多い気がする・・・orz

地獄少女 19話「花嫁人形」

氏家祈里(CV:折笠冨美子)は、後悔していた。「どうして、あのとき気付かなかったんだろう。お母様の、怪しげな瞳の光に」――と。祈里は、義母である氏家鏡月(CV:一

地獄少女 第19話

サブタイトル「花嫁人形」  今回の依頼者は、アイと同じ”黒い長髪”なのだが...  以下詳細  ***********

地獄少女 第19話

佐々木望登場にドキドキ♪なんかさぁ~、あの人の声って…いいよなぁ~。いろんなタイプの役が出来るのってすごいね。ところで、今週の一ちゃんは…頑張りました!彼は彼な

新宿御苑

今日は久しぶりに天気がいい。風も少し温かくなってきたのでこの前行った、新宿御苑に行ってみようかな☆きっと春先になれば花満開でお花見に最適な場所なんだろうな♪最近ちょっと休憩中ですw

コメントの投稿

非公開コメント

鰯の頭も信心(だったっけ?)

崇拝するものがあれば、何でも宗教になっちゃうんですよね(笑)。
まあ、形を具現化しないと萌えない人とか、観念だけでも萌える人たちがいるからこそ「宗教」の解説は難しいのかも?

では

そうりゅうさん、いつもコメント有難うございます。

日本は人形浄瑠璃が歌舞伎と並ぶ伝統芸能だったという遺産があります。

幼い頃、堂々と顔を見せた操り手が存在するにも関わらず人形の仕草だけに没頭すると黒子や人形師の存在を無視出来る技術を会得できました。

ここ最近、人形ドラマの傑作が上梓されてないのが淋しいです。某国営放送以外にもCGに頼らない特撮劇というものを復活させてもらいたいものです。
プロフィール

維摩(yuima)

  • Author:維摩(yuima)
  • Anime in my life 1号店へようこそ。
    Anime in my life 1号店ではアニメ、マンガ、ゲーム、フィギュアの最新の話題を。
    Anime in my life 本店では管理人=維摩(yuima)の趣味に基づいた意見を主体にしています。
    Absolute Princessでは古今東西のお姫様王女様に対する考察を披露させていただいています。
    Anime in my life 2でアニメ・マンガに関係する故事・成句の薀蓄を披露させていただきます。
    いずれにお越しの方も訪問なされた方は維摩(yuima)に一声かけて頂ければ幸せです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
