Anime in my life 1号店 地獄少女のトリビア16

地獄少女のトリビア16

あいちゃんの聖母子像

ナイチンゲールと聞いてモビルスーツの名前を連想する一部の人は除いて、大多数が思い浮かべるのはクリミア戦争で獅子奮迅の働きをしたフローレンス・ナイチンゲールでしょう。

しかし私がオバサンに興味ある筈もございません。
「ロミオとジュリエット」でもネタにされたナイチンゲールとは夜鳴き鶯と称される小鳥です。早起き雲雀(ひばり)とは違って宵っ張りの朝寝坊のこの鳥を大児童文学家アンデルセンがとりあげています。

話の筋は支那の皇帝が日本の皇帝から機械仕掛けのナイチンゲールを贈られるというお話です。この当時から支那は機械に疎く日本のメカニックは精巧無比というイメージが形作られていたのが判ります。

しかし実際のナイチンゲールは日本に棲息しないのですからホンモノ以上の正確さなど出しようがないのですが、そこはイマジネーションを大切にするアンデルセン(および西洋諸国民)です。読者の期待を裏切るような事はしません。そのイメージは現在も変わることの無い影響力を及ぼしています。

もし機械仕掛けのあいちゃんとホンモノのあいちゃんが対決したらなどと考えるだけでワクワクするではありませんか。


http://www.jigokushoujo.com/top.html


人気blogランキングへ

TB一覧
http://rincolu.blog15.fc2.com/blog-entry-491.html
http://fortuneofeternal.blog15.fc2.com/blog-entry-618.html
http://blog.livedoor.jp/j_uventus/archives/50445289.html
http://ir-none0.sblo.jp/article/463323.html
http://ameblo.jp/bjb0349/entry-10010167568.html
http://blogs.yahoo.co.jp/mireiyumoe2/29667020.html
http://lune.at.webry.info/200603/article_39.html
http://smallanimer.seesaa.net/article/14875594.html
http://blog.livedoor.jp/darth_mayuge/archives/50321119.html
http://blog.livedoor.jp/futatu/archives/50416384.html
http://blog.livedoor.jp/tetsu_blog/archives/50646757.html
http://blog.livedoor.jp/kk0206_sinsoku/archives/50528030.html
http://atdiary.blog4.fc2.com/blog-entry-884.html
http://blog.livedoor.jp/syobon1/archives/50541341.html
http://mastermind.blog6.fc2.com/blog-entry-439.html
http://takayuki.livedoor.biz/archives/50467602.html
http://blog.livedoor.jp/natsu_ki00/archives/50325167.html
http://blogs.yahoo.co.jp/mireiyumoe2/29667020.html
http://momodori-2.seesaa.net/article/15166857.html
http://blog.livedoor.jp/t_cherry398/archives/50425149.html
http://ameblo.jp/azeaniblog/entry-10010316895.html
http://blog.livedoor.jp/tamazo009/archives/50601810.html
http://anitam.blog13.fc2.com/blog-entry-663.html
http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/50456780.html
http://waine.blog9.fc2.com/blog-entry-241.html
http://blog.yam.com/_suidream/archives/1281694.html

テーマ : 地獄少女
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

地獄少女 23話「病棟の光」

いつものように、つぐみはビジョンを見た。飛行場、病院、看護士さん――そして謎の男。止めに行くのが分かってても、やっぱり一ちゃんに言うんだね、つぐみは。その病院に行っ

地獄通信(二十三)

第二十三話 「病棟の光」難道「地獄通信」是任何人都能任意濫用的嗎?地獄少女在執行處刑之前,不是都會先進行審判麼?壞人不知錯、不悔改會被帶往地獄,但沒做過壞事的好人為

地獄少女 第二十三話

第二十三話「病棟の光」 つぐみが”見た“病院にやってきた柴田父娘。ターゲットは、若い美人のナースだという。「でも、地獄に送られるような人だからね」復讐を阻止しようとするハジメに、邪魔をするのは良くないと言うつぐみ。☆ターゲット「桜木加奈....

地獄少女 第23話

サブタイトル「病棟の光」  何の非もない女性が復讐対象者となり、愕然とするツグミ。  そしてツグミの前にアイが現れ...  以下詳細  ***********

地獄少女 第23話

「病棟の光」理由も分からずじまいなんて、後味悪すぎ!!今回は非の打ち所のない善人である看護婦・加奈子がターゲットでした。今までつぐみが見てきたターゲットはどれも悪

地獄少女 「病棟の光」

恨みは悪くないことをしていても思いこみだけで受ける時もある・・・・

地獄少女 第23話

その人がなぜ怨まれているかなんて、理由は不要でした。

地獄少女第23話「病棟の光」

このまま山場もなく最終回を迎えそうな予感がしますよな地獄少女第23話「病棟の光」ちなみに、最初の5分見逃したので、簡易版で。・先週の予告で本編の内容バラしすぎ。。別名、本編の内容は30秒で把握できちゃったーい(´∀` )

地獄少女 #23

第23話 【病棟の光】"この病院で間違いないんだな?""やっぱり良くないよ!!""俺は認めん!!復讐なんて・・・"ハジメちゃんも頑固ですね(^_^;)今回のターゲットは美人看護婦・桜木加奈子さん(CV:沢城みゆき)。早速聞き込み調査をするハジメ。

地獄少女 第23話とか、WBC準決勝「日本×韓国」とか

副題「病棟の光」 地獄通信は “システム” 、いわば機械、 怨みが弱い者は触れることさえ叶わない。 しかし強い怨みさえあれば、 その正誤、善悪は一切問われない。 狂気のままに振るわれる神の凶器、 絶対者の鉄槌が、 今日もまた、善人に....

地獄少女 第二十三話「病棟の光」

今回のターゲットは看護婦。仕事もできる働き者、まわりの評判もよく恨みを買うような理由はどこにも見あたらない。そんな彼女がなぜ?

地獄少女 #23病棟の光

作中では「看護師」だったけど公式サイトの物語紹介では「看護婦」。統一しないの? ジェンダーフリーですよ! この上なく理不尽な話ですが、恨みの形が人それぞれならこのパターンがあっても当然。地獄送り肯定派のつぐみの考えが揺れ動く題材としていかにも取り置きして

地獄少女 第23話

  拖了好幾天才寫這篇,23話可?是我目前看到裡面評價前三名的,包含故事敘述手法,運鏡,表達,還有tsukumi心境的轉折等等。  這集真得做的很好,很能帶動觀眾的情緒跟心情。

地獄少女 第23話

地獄通信キッズステーション火曜24:00他/MBS土曜25:55 第二十三話「病棟の光」:美人で気立ての良い看護師さんと聞くとすぐにエロに結びつけてしまうあたしはきっと地獄送りなんだろう

コメントの投稿

非公開コメント

ナイチンゲールって

クリミア戦争の頃の若い頃の話しか有名でなくて、中年から晩年のもっとも長い人生の後半はあまりにもアレだったらしく、取り上げられないんですよね。

アンデルセンも地元デンマークでもメジャーではなく、埋もれた作家だったのを日本人が地元に働きかけたことを期に知られるようになったとTVでやってましたっけ。

>本物VS機械的な偽者
本物が人間的なアナログ要素で勝つんですよね。

では

なんで『看護師』なのよ(老婆の怒り)

じゃあそれまで百年以上言われ続けて「看護婦」はNGワードなんすか?私の母親は満州で従軍看護婦やってたんですよ。彼女の青春と燦然たる履歴を地に落とす様な品の無い言葉狩りはやめて欲しいものです。

医師会および看護師会のバカヤロー!!
プロフィール

維摩(yuima)

  • Author:維摩(yuima)
  • Anime in my life 1号店へようこそ。
    Anime in my life 1号店ではアニメ、マンガ、ゲーム、フィギュアの最新の話題を。
    Anime in my life 本店では管理人=維摩(yuima)の趣味に基づいた意見を主体にしています。
    Absolute Princessでは古今東西のお姫様王女様に対する考察を披露させていただいています。
    Anime in my life 2でアニメ・マンガに関係する故事・成句の薀蓄を披露させていただきます。
    いずれにお越しの方も訪問なされた方は維摩(yuima)に一声かけて頂ければ幸せです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク