Anime in my life 1号店 地獄少女のトリビア18



地獄少女のトリビア18

あいちゃん可哀そう

藤子・F・不二雄氏のSF短編に「ミノタウルスの皿」という傑作がありますがご存知でしょうか。「ドラえもん」や「21えもん」「うめ星殿下」などがメジャーなので知る人にしか知られていませんが、SF界では藤子・F・不二雄氏は手塚と並ぶ巨星なのです。

閑話休題。では「ミノタウルスの皿」とはどのような作品なのか?

地球型惑星に不時着した主人公はその星の知的生命体に救助を求める。
彼らは牛に酷似した生物で家畜として人型の生物「ウス」を飼育しているという人間と牛が逆転した文明を形作っているのでした。

その惑星はちょうど祭りの真っ最中。主人公はそこでミノアという女性の「ウス」と出会い彼女に一目惚れをするのですが、ミノアは祭りの生贄としてクライマックスを飾る事が決定していると知ってしまうのです。

主人公はミノアの生命を救う為に必死でその星の「人類」に訴えかけるのですが、彼らにとって「ウス」は食料としては大事にされているが「ウス」に人権などない事はその星の「人間」の常識であり、美味しく食べてやる事が「ウス」としての最大の幸福だと誰もが信じて疑わない。加えてミノア自身もそう確信しているので、主人公の努力は骨折り損となってしまうのです。

ガリバー旅行記」にも似たような筋だてのエピソードがありました。「フゥイナム」という馬そっくりの生命体が支配する国に漂着したガリバーは彼らが飼育する「ヤプー」という人型生物に出会います。「フゥイナム」は「ヤプー」が粗暴で残忍で救いようの無い生き物であることを事細かに証明して見せます。ガリバーはすっかり「人類」に愛想を尽かし、「フゥイナム」こそが地上の支配者に相応しい品格を持った生き物だという考えになってしまいます。

鯨を食べるのが残酷で、牛を食べるのは知的であるなどという根拠は何処にもありません。文化文明の常識とは相対的なものでしかなく、絶対の規律があると考える方が倒錯した考えなのではないかと、これらの物語は訴えてきます。

http://www.jigokushoujo.com/top.html

人気blogランキングへ

TB一覧
http://atdiary.blog4.fc2.com/blog-entry-901.html
http://imadekirukoto.blog52.fc2.com/blog-entry-39.html
http://usaginomonooki.blog54.fc2.com/blog-entry-43.html
http://kodama69.blog43.fc2.com/blog-entry-59.html
http://blog.livedoor.jp/tetsu_blog/archives/50681914.html
http://blog.livedoor.jp/j_uventus/archives/50537761.html
http://blog.livedoor.jp/darth_mayuge/archives/50361189.html
http://blog.livedoor.jp/tetsu_blog/archives/50681914.html
http://smallanimer.seesaa.net/article/15665293.html
http://blog.livedoor.jp/darth_mayuge/archives/50361189.html
http://otomisan.jugem.jp/?eid=561
http://blogs.yahoo.co.jp/mireiyumoe2/31166461.html
http://pop2.air-nifty.com/kannge/2006/03/post_fb5a.html
http://fuyurayura.blog18.fc2.com/blog-entry-179.html#trackback
http://kodama69.blog43.fc2.com/blog-entry-59.html
http://fromspace.blog26.fc2.com/blog-entry-189.html
http://uhr.blog5.fc2.com/blog-entry-313.html
http://rincolu.blog15.fc2.com/blog-entry-516.html
http://blog.livedoor.jp/tomitomiq/archives/50470917.html
http://kikyo-country.cocolog-nifty.com/star/2006/03/25_0589.html
http://blog.livedoor.jp/kk0206_sinsoku/archives/50557389.html
http://lune.at.webry.info/200603/article_77.html
http://blog.livedoor.jp/syobon1/archives/50567553.html
http://dame2otaku.blog48.fc2.com/blog-entry-11.html
http://blogs.yahoo.co.jp/mireiyumoe2/31166461.html
http://waine.blog9.fc2.com/blog-entry-258.html#more

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

地獄少女 25話「地獄少女」

結局のところ、あいは消えてしまったらしい。そして柴田親子も、滝壺に沈んだままっぽいけど・・・。柴田親子は沈みつつ、あいと仙太郎の過去を知る。あいは、村でイジメられて

地獄少女  「地獄少女」

ラスボス登場な雰囲気で現れたあい過去の因縁を今ここではらし自分で地獄へ行ってしまうのか

地獄少女 ポストカード。

ポストカード用に描いたCG。もう間に合わないよと泣きながら加工しますた。よって粗は見えない方向でお願いします(;・∀・)+とらっくばっく人を呪わば穴二つ かんげの「人

地獄少女第25話

前回、憎しみに身をまかせ柴田親子を殺そうとした閻魔あい。今回はそのあいが地獄少女となる前、まだ人間だった頃の辛く悲しい運命のお話でした。今回の話を見て思ったのは、うーん・・・これ誰が悪いんでしょうね?仙太郎の視点で語られたあいの過去でしたが、これを見る限

地獄少女第25話『地獄少女』感想

前回、暴走あいによって滝壺に落とされたつぐみとはじめ。 水の底に沈んでいく中、つぐみ達は地獄少女誕生の秘密を知ります。 それにしても仙太郎の声が鍵姫アリスの有人役、豊永利行のせいか今日最終回の鍵姫を先に見ているような錯覚が(笑)

地獄少女 第25話 「地獄少女」

あいは桜の木に落ちた雷と同時に姿が消えてしまう。川へ落ちたつぐみと一は、仙太郎たちの過去を見る。あいは、村中の子供たちからもののけとしていじめられていた。だが、いとことしてそれは決してないと思ってる仙太郎は子供たちに殴りかかる。そしてあいを守ることを決心

「地獄少女」第二十五話「地獄少女」

こんな時間に放送されるので、私はいつもオレンジ色の間接照明だけで視聴している「地獄少女」。先週にひき続き、ちょっと後ろを振り返るのが怖いくらい恐ろしかった─────と、同時に先週よりも更に悲しかった(・・、)いや、あいが可哀想なのは勿論だけど、なんていうか

地獄少女 第25話

「地獄少女」気持ちは分かるけど、仙太郎、そりゃ、恨まれるよ……。私情にかられて一&つぐみを滝に落とし、復讐を果たそうとしたあいちゃん。地獄組が安否を気遣う中、地獄

地獄少女 第二十五話

わたしは殺されたりしない消えてしまえ! わたしはそれでもかまわない滝つぼに沈んでいくハジメとつぐみ。わたしはかまわないこのウラミ、地獄に流すがいい!お嬢は消えてしまった。 第二十五話 「地獄少女」 沈み行く、ハジメとつ....

地獄少女 第25話

400年前の裏切りと怨み。

地獄通信(二十五)

第二十五話 「地獄少女」上回閻魔愛被怨恨支配,不在乎被流放到地獄,也要報當年被出賣之仇。柴田父女被閻魔愛的猛烈攻撃之下,掉入河中。今回主要是回憶閻魔愛與仙太郎小時

地獄少女 第25話

サブタイトル「地獄少女」  アイの怨念の起源が語られる。  アイを救おうとした仙太郎だったが...  以下詳細  ***********

地獄少女 第25話 「地獄少女」

地獄少女になるきっかけ。信じる→裏切り→怨み→復讐この流れ。ホラー映画によくあるやつですね。最終回「かりぬい」が次回。おばあちゃんの存在が気になります。蜘蛛もね。

地獄少女 第二十五話

 落雷とともに姿を消すあい。その幹には蜘蛛が。  一方、川に落ちた柴田親子は、あ

コメントの投稿

非公開コメント

3つ子の魂100まで

周りの環境によって、人は育てられ、それが価値観なるんでしょう。
「贄」にされることが最大の幸福と幼少のころから刷り込まれていればその人にとって幸福なんだし、他の価値観を押し付けても無駄な努力です。
まあ、ガリバーさんの場合は、精神的に自分の価値観を粉々にされたのか目から鱗がでたのか判らないけど同類よりも異形に価値感を見出したんでしょうね。

そんな人たちに別の価値観から「救う」という押し付けは果たしてその人のためになるんでしょうか?

では

山神さまはロリコン

そりゃあ小汚い洟垂れウンチ垂れのガキよりは美幼女の方が愛で甲斐があるってもんです。

いにしえの支那では痔持ちと角の曲がった牛は犠牲に選ばれないと言う取り決めがあったそうです。神様もえり好みがあるという実例でしょう。

しかし、こんな事を繰り返していては美幼女の因子がドンドン少なくなってしまうじゃないですか。心情は分かるが、出来れば不細工因子の方を壊滅してこそ慈悲深い慈愛慈悲というものではないでしょうか。
プロフィール

維摩(yuima)

  • Author:維摩(yuima)
  • Anime in my life 1号店へようこそ。
    Anime in my life 1号店ではアニメ、マンガ、ゲーム、フィギュアの最新の話題を。
    Anime in my life 本店では管理人=維摩(yuima)の趣味に基づいた意見を主体にしています。
    Absolute Princessでは古今東西のお姫様王女様に対する考察を披露させていただいています。
    Anime in my life 2でアニメ・マンガに関係する故事・成句の薀蓄を披露させていただきます。
    いずれにお越しの方も訪問なされた方は維摩(yuima)に一声かけて頂ければ幸せです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
