Anime in my life 1号店 地獄少女のトリビア23

地獄少女のトリビア23

もう幾つ寝ると第二期なの

能登守教経といえば西国に沈んだ平家の最後の猛将。

彼の通った跡にはぺんぺん草も生えないというのは文学的修辞。そんなに強いなら劇画の三国志ではないけれど一騎当千で源氏は全滅している筈。実際は衆寡敵せず、大した武功もなく怨みだけは人一倍で壇ノ浦に沈んでいったのでしょう。

「いざうれ、おのれ等、死出の山の供せよ」

「きさまら、死出の旅の供をせい!」

出典・平家物語

しかし教経。後世には悲劇のヒーローとして平家の残光を一人背負い善い格好のし放題。彼の悪口と赤穂浪士の誹謗中傷は浅学の徒には鬼門です。

例えばこんな例「平家女護が島」

とか、隠れ(?)平家ファンは結構多い。というより平教経ファンか。

大河ドラマでも義経のライバルとして渋い個性派俳優が必ず当たってますから。とは言うものの怨霊として有名なのは最後の当主だった知盛の方なのはどうしたことでしょう。現世でさんざん暴れたから遺恨を残さずに済んだってことでしょうか。贔屓の引き倒し、痘痕も笑窪。死後も名声を残すこと猛虎の如しということですね。

人気blogランキングへ

TB一覧
http://mikerann.blog65.fc2.com/blog-entry-196.html
地獄少女 DVD 第七巻

2006年7月26日発売

価格:¥5565(税込) 品番:ANSB 1837

第十九話「花嫁人形」
第二十話「地獄少女 対 地獄少年」
第二十一話「優しい隣人」

特典映像
映像特典:ノンクレジットOP/EDを特別収録

4つの初回生産特典
● 岡真里子描き下ろし三方背BOX
● 憂鬱カルタ「地獄あわせ」一組封入
● スーパーピクチャーレーベル
● シリアルナンバー入り地獄少女画集 全プレ応募券封入(全巻初回購入者特典)

第二巻も購入決定

公式アニメガイド
地獄少女 地獄絵巻 第弐巻

1,500円(税込)
●憂鬱カルタ「地獄あわせ」一組封入!

テーマ : 地獄少女
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

維摩(yuima)

  • Author:維摩(yuima)
  • Anime in my life 1号店へようこそ。
    Anime in my life 1号店ではアニメ、マンガ、ゲーム、フィギュアの最新の話題を。
    Anime in my life 本店では管理人=維摩(yuima)の趣味に基づいた意見を主体にしています。
    Absolute Princessでは古今東西のお姫様王女様に対する考察を披露させていただいています。
    Anime in my life 2でアニメ・マンガに関係する故事・成句の薀蓄を披露させていただきます。
    いずれにお越しの方も訪問なされた方は維摩(yuima)に一声かけて頂ければ幸せです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク