Anime in my life 1号店 地獄少女のトリビア24

地獄少女のトリビア24

どうして本編で正面切ったヌードが…それはこの次のお楽しみ

「起承「witch blade/ウィッチブレイド」結」にも関連する話題ですが。

コミケ70の人出の多さに閉口して思ったこと

孔子が弟子の仕えた城市へ行った時のことです。

孔子:(人が)多いねぇ。
【訳注。人口の多い都市は安定しているの意味】
弟子:既に(人は)いっぱいです。これからどうしましょうか。
孔子:皆を豊かにしてやろうよ。
弟子:豊かになった暁にはどうしましょう。
孔子:教育してやんなくちゃ。

ここが支那の社会観の基本でして、私が儒教に馴染めないところなんです。支配層が施政方針を布いた通りに民衆は従うものだという勝手な思い込みが好きになれない。

また、こういう事も言っていましたね。

「施政者は風、民は草。風が吹けば草は靡く。」

いわゆる「上に政策あれば下に方策あり」といわれている面従腹背の典型的な構図です。これは日本人の「誠実」信仰に合致しません。それこそ

「汝の欲せざることを人に施すなかれ」
と自ら言っててるのじゃないですか(以上出典は全て「論語」)

そこで日本的解決です。
日本人は自分達が全て幸せになるにはどうすれば善いか。という事を第一に考えそれを優先させる方法を実施しようとするのです。

人が多いなら多い時の対応はどうしたらいいか。
皆が皆満足させる為にはどうしたらいいか。
そのために催事実行者は汗をかき、参加者はその目的のために協力する。

孔子が存命ならば賛嘆し嘆息したことでしょう。
彼の夢に見た理想の社会とは支那に実現することなく、コミケに降臨したのですから。

http://www.jigokushoujo.com/top.html


人気blogランキングへ

TB一覧
http://sepiacider.blog46.fc2.com/blog-entry-270.html
今週のウィッチィブレィディオで本当に
能登麻美子の「通りゃんせ」が放送されたしまいました。

http://www.onsen.ag/

これは地獄少女のトリビア20で予想した通りの超絶パフォーマンスとなりました。地獄少女ファンなら是非ご一聴を。

テーマ : 地獄少女
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

維摩(yuima)

  • Author:維摩(yuima)
  • Anime in my life 1号店へようこそ。
    Anime in my life 1号店ではアニメ、マンガ、ゲーム、フィギュアの最新の話題を。
    Anime in my life 本店では管理人=維摩(yuima)の趣味に基づいた意見を主体にしています。
    Absolute Princessでは古今東西のお姫様王女様に対する考察を披露させていただいています。
    Anime in my life 2でアニメ・マンガに関係する故事・成句の薀蓄を披露させていただきます。
    いずれにお越しの方も訪問なされた方は維摩(yuima)に一声かけて頂ければ幸せです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク