Anime in my life 1号店 地獄少女のトリビア25



地獄少女のトリビア25

地獄幼女の登場が待ち遠しいです。

数あるアニメヒロインの中で現世の柵(しがらみ)に一番縛られていないキャラのように見えて、どうしても機械的事務的な感情から程遠いのがあいちゃん。

人間の怨み辛み嫉み僻み妬み、負の感情を一手に引き受けるだけの哀しさを四百年余りも抱き続けるのですから。最も人間臭い心情に敏感になってしまうのでしょう。

地獄の渡し守だけの役目だけでは割り切れない死神としての彼女は正義も悪も一時的な仮初めの姿だとしか達観している様な表情を見せますが、それでも割り切れない自分の感情を持て余しているのではと思ってしまいます。

第二シリーズまであと一月を切りました。閻魔あいの巡礼は終わることなく人の世を彷徨っていきます。彼女の来訪を望む人間の存在する限り。

日本で永遠に終わらない地獄の業苦の代表としては「賽の河原の石積み」です。

西洋ではギリシャ神話の業苦が有名で

「シューシポス(シジュホス)の石運び」
「シューシポスの神話」(カミュ著)にでてくる人。
神様に罰を与えられ大きな岩を山頂まで運ぶ仕事をさせられるが、山頂まで岩を運びを終わると、その岩は再び谷底へ落とされる。また、シューシポスは谷底から岩を運びあげる。それが延々続く。

「タンタロスの渇き」リディア王だったタンタロスは喉の渇きを癒せなくて苦しみ続ける。
泉の真ん中に立ち水が下唇のあたりまであるのに
飲もうとすると水位がたちまち下がって一口も飲めない。
這い蹲って足下に残っている水を飲もうと口を近づけても
干上がってすっかり乾いた底面だけになるのだった。
手で届く高さにたわわに稔った
イチジク、ザクロ、リンゴ、ナシなどの果実は
樹に近付くと手の届かない上の方へと枝をあげてしまうのだ。
棒を捜しても同じことだった
やむなく幹にとりついて高いところにある果実を採ろうとしても
樹がますます上に伸上がり届くことはなかった。
というのも、ゼウスたちとともに神々の晩餐会に臨席し
不死の身であった彼が、自ら神々を招いた晩餐会では
息子ペロプスを殺し料理をして出したのである。
ゼウスたちはそれに気付いたので
ハディスに命じてペロプスはすぐに生き返らせたのだが
そのためにタンタロスは死ぬことなしに冥界の地獄に落とし、この永遠に終わらない罰を科せられたのだった。


http://www.jigokushoujo.com/top.html


人気blogランキングへ

TB一覧
http://sakuno7minaki.blog57.fc2.com/blog-entry-38.html
http://hazymoon.blog12.fc2.com/blog-entry-179.html
http://musibane.blog55.fc2.com/blog-entry-50.html
地獄少女 二籠(ふたこもり)

■毎日放送 10月7日 土曜25:55 スタート!

■東京MXテレビ 10月7日 土曜22:00 スタート! 翌土曜17:00リピート放送

■アニマックス 10月7日 土曜19:30 スタート! リピート放送あり

■キッズステーション 10月10日 火曜 24:00 スタート! リピート放送あり

■CBC(中部日本放送)の放送も決定!(木曜深夜予定)

テーマ : 地獄少女
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

CBCで放送うれしいな

さらに1週間もズレ無いので、カキコに参加できそうです。
また、テレ愛の深夜アニメにぶつからないようなので良いですね。
秋からの放送なので、野球延長もあまりないし。(消化試合と日本シリーズが危険ですが・・・。)

閑話休題

さて、「負の感情」ので地獄に送るのが閻魔あいちゃんならば、その対極に居るのが「しにがみのバラッド」のモモちゃんですね。
また、「満月をさがして」の死神コンビ「ねぎラーメン」もやさしい死神さんたちでしたっけ。

>無限地獄
それから逃れるには、まじぽかのゆうまちゃんみたいに自分から谷底に落したりすれば、地獄の鬼さんたちに嫌われて、追放されちゃったりして(笑)。
また、タンタロスさんの無限地獄は、落語の「饅頭恐い」的発想で、飲みたくないと真剣に思えば、自然と水や果実が口に無理やり入ってくるんじゃないでしょうかね?

では

ですから

ゆうまちゃんじゃないけど、「ガリバー旅行記」でも述べられている通り、不死は決して快楽ではなく、不老も活きる理由が無ければ苦痛にしかならないってことですね。

私も幼女のいない世界にうまれていたら。「世の中に絶えて幼女のなかりせばロリの心は長閑けからまし」
プロフィール

維摩(yuima)

  • Author:維摩(yuima)
  • Anime in my life 1号店へようこそ。
    Anime in my life 1号店ではアニメ、マンガ、ゲーム、フィギュアの最新の話題を。
    Anime in my life 本店では管理人=維摩(yuima)の趣味に基づいた意見を主体にしています。
    Absolute Princessでは古今東西のお姫様王女様に対する考察を披露させていただいています。
    Anime in my life 2でアニメ・マンガに関係する故事・成句の薀蓄を披露させていただきます。
    いずれにお越しの方も訪問なされた方は維摩(yuima)に一声かけて頂ければ幸せです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
