スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地獄少女のトリビア27

最強の死神は親孝行だった

二籠(ふたこもり)の反響は絶大なものとなるでしょう。第一期の無印シリーズに優るとも劣らない感触を感じたしだいです。

何故そんなことを言うのかと言うと

昨年の今頃にアップロードした
「閻魔あいの地獄通信」
という記事が丸一年も延々とコメントが着き続け今日で1196も書き込みが積み重なっています。

最初は余りにも内向き且つ自己中な発言ばかりが続くので記事自体を地獄流しにしてしまおうかとも考えたのですが、途中で思い直しました。

そこに書き込んでいる人たちはコメント欄を掲示板と認識して一年に渡り交信を続けているのです。敢えて苦言を呈せば「井の中の蛙」であるし「若造の管見」だとバッサリ切り捨てることも簡単にできるでしょう。でも、それこそが安易な思考停止ではないのかと思い至るようになったのです。

地獄少女にメールを送り憎い相手と共に自分も地獄をさ迷う。その恐ろしさよりも目の前の感情を充足させることに満足するドラマの依頼者たち。それを観て楽しんでいる我々視聴者。この重層性をはたと考え直したとき一つの寓話を思い出したのです。

先秦の道家の哲人である荘子(名は周)が老成した頃の事、官営の栗林に紛れ込んだことがありました。
すると目の前を大きな鵲(カササギ)が通り過ぎたのでした。
「しめた!これは良い獲物!」
と思った荘周先生は投石器を構え大鵲を狙います。
でも余りに無防備な鳥の様子に
「ん?なんか変だ…」
と思い直します。

よくよく観察してみると鵲が留まった梢の先には蟷螂が斧を振り上げて何かを狙っている。その先に居たのは夏を謳歌し鳴き盛っている熊蝉がいるではないか。それらの獲物は各々が虎口の顎(あぎと)に掛かっていることなど意識していないのだ。

荘周先生は慄然とした。

「嗚呼!モノは互いに利害を持ち、しかもそのことに事態が変化するまで気づかないでいるのだ!」
慌てて投石器を放り出しその場を逃げ出した荘周先生だったが時既に遅く、栗林の官吏に見咎められこってり油を絞られたのでした。

荘周先生が鬱々としているので心配した弟子に、荘周先生は反省することしきり。
「先ず自分の頭の蝿を追わないとな…。自分もマダマダ修行が足りん。」

人気blogランキングへ

TB一覧
http://futarinoneko.blog61.fc2.com/blog-entry-356.html
http://kuronosieru.blog54.fc2.com/blog-entry-524.html
http://watarasejun.blog77.fc2.com/blog-entry-15.html
http://illusion30.blog54.fc2.com/blog-entry-353.html#trackback
http://kokoyumenikki.blog78.fc2.com/blog-entry-4.html
http://nagatukiseren.blog58.fc2.com/blog-entry-50.html
http://illusion30.blog54.fc2.com/blog-entry-355.html
http://bx3.blog52.fc2.com/blog-entry-47.html
http://mayonaise.blog3.fc2.com/blog-entry-752.html
http://yonpapi.blog76.fc2.com/blog-entry-11.html
http://stellalord.blog64.fc2.com/blog-entry-152.html
http://semakuteasai.blog49.fc2.com/blog-entry-155.html
http://justholic.blog74.fc2.com/blog-entry-78.html
http://fromspace.blog26.fc2.com/blog-entry-304.html
http://akidialy.blog47.fc2.com/blog-entry-180.html
http://animeota.blog71.fc2.com/blog-entry-54.html
http://reirun.blog78.fc2.com/blog-entry-3.html
http://sakuno7minaki.blog57.fc2.com/blog-entry-62.html
http://rastelmascir.blog77.fc2.com/blog-entry-6.html
http://mikage17.blog15.fc2.com/blog-entry-1269.html
http://sasurainokinoko.blog78.fc2.com/blog-entry-7.html
http://crocon.blog73.fc2.com/blog-entry-63.html
http://kureran.blog42.fc2.com/blog-entry-48.html
http://fiery1231.blog50.fc2.com/blog-entry-19.html
http://stilldust.blog22.fc2.com/blog-entry-80.html
http://dengekijap.blog47.fc2.com/blog-entry-453.html
より色っぽさがくわわった二籠は侮れない。

地獄少女閻魔あいドール 予約開始!
地獄少女閻魔あいドールが、「月刊ホビージャパン」誌上および、ホビー系ニュースサイト「とれたて!ほびーちゃんねる」にて予約受付中です。

価格:16,800円(送料、手数料別)
発売:ホビージャパン
http://hobby-channel.net/content/blogcategory/66/103/

テーマ : 地獄少女
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

地獄少女 二籠 第01話「闇の中の少女」

新キャラって必要なんでしょうか?まさか・・・つぐみちゃん!?

地獄少女 二籠 第1話「闇の中の少女」:揺れる送信ボタン

冒頭であいが地獄少女になった経緯が。あの蜘蛛は一体何なんだ?今シリーズの最後のほうで明かされるかな。1期に続き今回も1話は学校での虐めの話。毛虫や人体模型の描写に力が入ってるな・・・ぞっとする。友

(アニメ感想) 地獄少女 二籠 第1話 「闇の中の少女」

地獄少女 2007年カレンダー学校でイジメを受けている麻紀。しかし、首謀者が分からず苦しめられる毎日。そんな麻紀に救いの手を差し延べたのは教師の瑛子でした。そして、自分の事を心配してくれる瑛子に対して次第に心を許し始める麻紀でしたが・・・。

1秒ほどCMが入ってしまった…悔しすぎる。

地獄少女 二籠の第一話「闇の中の少女」のことです。前みたいに毎週適当に書いていこ

闇の中の少女

銀時夢ギリギリ完成したので、ここで報告。そして地獄少女、やっと見られましたよ。とりあえず感想を。

「地獄少女 二籠」第一話 「闇の中の少女」

地獄少女 二籠 第一話「闇の中の少女」第一期をまだ見終わってないんですが、第二期始まっちゃたからしょうがないや。おかげで若干「?」となるセリフとかもありました。まあしかし、基本的な設定を抑えとけば一

地獄少女 二籠 第1話

[麻紀は誰かわからない人物に執拗に嫌がらせを受けていた。教師に対しても不信感を持っていたが、やがて理科の神代教諭が暖かい手を差し伸べてくれた。彼女に心を許すようになった麻紀だったが、級友の中瀬によって、犯人は神代

地獄少女 二籠 第1話「闇の中の少女」

■いよいよ始まりました「地獄少女 二籠」とりあえず小倉久寛さん、ご苦労様です。 さて、第1話ですが、1期の第1話と比べるとサクサクと話が進んでいくという印象を受けました。1期は作品をどう料理していいのか制作側

地獄少女 二籠 第一話「闇の中の少女」

あい「人を呪わば穴二つ・・・イッペン、死ンデミル?   地獄少女 第二期、『地獄少女 二籠』・・・スタートです。」※地獄少女って何ですか?という方はコチラをどうぞ。(公式より分かりやすい)第一話のポイント・イジ

地獄少女-二籠- 1話 「闇の中の少女」

東京MXテレビ 毎週土曜22:00~/リピート放送・翌週17:00~◇あらすじ(公式サイトより)首謀者がわからないクラスでのいじめ。悩んだ麻紀に手を差し伸べたのは教師の瑛子だけだった。しかし、その犯人は…。◇キ

コメントの投稿

非公開コメント

世の中は連鎖で出来ている。

自分がしてもしなくても何かが起こるそれが次に積み重なって世の中が出来て居るんでしょうね。

コミック版3巻買いました。
地獄通信初(?)のドタキャン話に合わせた形でのあいちゃんの過去話がありましたね。
ターゲットが「仙太郎」という名前に大甘のあいちゃんです。

仕事人やゴルちゃんだったら、即依頼人がこの世から居なくなっちゃいます。

では

あいちゃんの刻は

13歳のままで止まっているのですよね。

>私は悪くない。
焼け死んだ村人の中には美少女美幼女美赤ん坊も多数いたことでしょう。口減らしの代わりにあいちゃんが生き延びていたのも事実でしょうし、美少女は生きているだけで罪深い存在なんでしょうね。

よくユダヤ的表現で
>アベルの血(複数)をカインが贖う
という様な言い方をするのですが、弟アベルを殺害したカインはそのうまれる子孫にまで責任を負わなければならないという殺人の業の深さを指摘されます。

あいちゃsんはその罪滅ぼしにいっぱい子供を生んで欲しいです。そうすれば鬼子母神じゃないけど、我が子を失う苦しさ悲しさが改めて実感できるのではないでしょうか。

あいちゃんが、地獄少女になった理由、地獄少女のKC3巻を読んで、初めて知りました。
思っていたよりも、奥が深くて、びっくりしました!
でも、仙太郎があいちゃんを埋めているところを見てしまったあいちゃんは、とてもかわいそうだとおもいましたv-409
こっちまで泣けてくるv-406

コメントありがとう。かりんさん。

「閻魔あいの地獄通信」のコメンターでここに真っ当なコメントをしてくれたのは貴方が初めてのような気がします。

一年間無視され続けてきた管理人としては、やっとわたしの存在を認めてくれたという嬉しい気持ちでいっぱいです。

>KC3巻を読んで、初めて知りました。
ということは、第一期のラスト二話を見られてないのですね。レンタルだったら第9巻。YOUTUBEだったらEPISODE25・26を視聴なさってみてください。

二籠一話目の直前の由来が哀しくも凄みをもってか迫ってきますから。
プロフィール

維摩(yuima)

  • Author:維摩(yuima)
  • Anime in my life 1号店へようこそ。
    Anime in my life 1号店ではアニメ、マンガ、ゲーム、フィギュアの最新の話題を。
    Anime in my life 本店では管理人=維摩(yuima)の趣味に基づいた意見を主体にしています。
    Absolute Princessでは古今東西のお姫様王女様に対する考察を披露させていただいています。
    Anime in my life 2でアニメ・マンガに関係する故事・成句の薀蓄を披露させていただきます。
    いずれにお越しの方も訪問なされた方は維摩(yuima)に一声かけて頂ければ幸せです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。