Anime in my life 1号店 地獄少女のトリビア29

地獄少女のトリビア29

人の生き様はさまざまです。

タイトルからして何のことなのかわからなかった『愛しのけいちゃん』

見終わった後、唖然呆然奇々怪々とはこのことです。

いろんな愛の形があるとは思いますが、少女漫画も吃驚!驚天動地の歪みに歪んだ純情が突き抜けるとこういう結果をもたらすのか。となグラがこういう結末を迎えたなら批難轟々満場劇鬱に陥ったことでしょう。

これを自分に置き換えてみて、ここまで直向に自分の信条に固執できるかというと。据え膳にはトコトン弱い性格なのでとっても真似はできません。

ここで考えさせられたのは

「人はパンのみで生きるに非ず」

ということでした。

人間が経済的合理性だけでは満足できず、快楽的非合理も追求していく動物であるとイエス(いえ、ユダヤ人)は喝破したわけです。苦難と受難に打克って、「非合理故に我信ず」の心境に自分を置くことで人生の救済を意識する。神学的に謂うところの『神義論』が完成するわけです。

このエピソードで解説すると多恵ぽんがけいちゃんに尽くそうとすればする程多恵ぽんには受難が待ち受けてくる、でもそれこそが多恵ぽんの幸福の証明であり、尚更にけいちゃんに尽くすことで自分の正当性は証明される。という構造になっています。

そこで、この構造が破綻した時。つまり自分に受難が与えられず絶対的対象であるけいちゃんが自由意志を持って行動するという事が「在ってはならないこと」になるのです。

喩えて謂えば、太陽が西から昇り、夏の次に春が訪れ、男性が妊娠し、おたまじゃくしが鯰を生むといった自然界の調和を乱す不道徳な行為を自分はしてしまったと。

さて、大概の皆様が多恵ぽんの行動を救いの無い悲惨な行為だとお思いになられたでしょうが、こう考えてみると彼女は変わり者ではあるが平凡で誠実な人間であるには違いありません。惜しむらくは自分がけいちゃんの妹や母になることは考えられても、妻になろうとは一顧だにされなかったという想像力の欠如が惜しまれようというものではないでしょうか。

公式ホームページ
http://www.jigokushoujo.com/

人気blogランキングへ

TB一覧
http://yfuji.moe-nifty.com/compass/2006/10/__2bdd.html
http://voicelover.blog27.fc2.com/blog-entry-314.html
http://chalcograhie.blog21.fc2.com/blog-entry-1755.html
http://takoyaki-tako-tako.de-blog.jp/takotako/2006/10/post_7ef6.html
http://omochiyasan.blog69.fc2.com/blog-entry-295.html
http://blog.livedoor.jp/kabekabe123/archives/50769590.html
http://rincolu.blog15.fc2.com/blog-entry-927.html
http://nijiirosekai.blog55.fc2.com/blog-entry-434.html
http://penpen-shogi.moe-nifty.com/sasayaki/2006/10/post_6cad.html
http://blog.livedoor.jp/emanon7/archives/50602532.html
http://blogs.yahoo.co.jp/ikukawa1986/42743188.html
http://lune.at.webry.info/200610/article_70.html
http://blog.tiphere.com/?eid=551027
http://seraraku.blog58.fc2.com/blog-entry-156.html
http://hirarinko.seesaa.net/article/25934826.html
http://raitoningu.at.webry.info/200610/article_28.html
http://endless-space.jugem.jp/?eid=1188
http://kingear.blog17.fc2.com/blog-entry-847.html
http://ameblo.jp/hannbaiki/entry-10018698961.html
http://plaza.rakuten.co.jp/syofactory/diary/200610220000/
http://blog.livedoor.jp/natsu_ki00/archives/50446020.html
http://atdiary.blog4.fc2.com/blog-entry-1212.html
http://blog.goo.ne.jp/aki019j5237/e/fa880e4c6d7c06c768fdaec4de48d31a
http://blog.livedoor.jp/radical_weapon/archives/50741310.html
http://plaza.rakuten.co.jp/eyeshield10/diary/200610210008/
http://mastermind.blog6.fc2.com/blog-entry-1016.html
http://kuronosieru.blog54.fc2.com/blog-entry-584.html
http://variegato.blog34.fc2.com/blog-entry-468.html
http://kstar.blog20.fc2.com/blog-entry-331.html
http://le-mouvement-premier.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_6305.html
http://claire120.blog60.fc2.com/blog-entry-389.html
http://stargaze.blog44.fc2.com/blog-entry-456.html
http://justholic.blog74.fc2.com/blog-entry-100.html
http://ogionblog.blog48.fc2.com/blog-entry-499.html
http://blog.livedoor.jp/unsteady302/archives/50848887.html
http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/50659377.html
http://firelife.blog55.fc2.com/blog-entry-363.html
多恵ぽんの一念ネットをも通す


地獄少女 二籠(ふたこもり)

■毎日放送 毎週土曜25:55〜
 第三話10月21日放送
■東京MXテレビ 毎週土曜22:00〜 翌土曜17:00リピート放送
 第三話10月21日放送
■アニマックス 毎週土曜19:30〜 リピート放送あり
 第三話10月21日放送

■キッズステーション 毎週火曜 24:00〜 リピート放送あり
 第三話10月24日放送

■CBC(中部日本放送) 毎週木曜 27:20〜
 第二話10月19日放送

テーマ : 地獄少女二籠
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

地獄少女 二籠 第三話

 お隣のけいちゃんが彼女・弓枝とうまく行くように全力を尽くす多恵。でも、「愛しの

地獄少女二籠 第3話感想

 今回の話は、……まぁ、アレだ。 つまりはセックルだ。 ヤリたいお年頃なんだよ。 最近のアニメは、どうやらセックルとセットじゃないといけないらしい!? リアルでは、この手のドロドロ話ばかりなので

地獄少女 二篭 第3話 愛しのけいちゃん

多恵の心は、なかなか、理解するのが難しい。今回地獄送りにされた弓枝ですが、たしかに、二股はムカつくしこの女うぜぇーとか思いましたが、果たして死ぬほどの罪だったのかどうか…。あいは、ただ爪を切ってるだけのシーンですが、なんか可愛い、唯一の救いだ。

地獄少女 二籠 #3「愛しのけいちゃん」感想

感想ん?この女どこかおかしい・・・と思っていたらAパート終わりでようやくその本意がわかったがやはり頭おかしいぞwwあとけいちゃんもサイテーだな依頼者も半ば八つ当たりじゃねぇかってか今回の登場人物全員に納得いかねぇフレンドパークきたww待ってました地獄送り

地獄少女 二籠 第3話「愛しのけいちゃん」

今回の依頼者、坂入多恵は愛しのけいちゃんが幸せになってさえくれれば自分はどうなっても構わないという女の子。なんかストーカー気質入ってるなと思ったら案の定生徒につっこまれてた(苦笑)とはいえ根は凄くい

地獄少女 二籠 第3話「愛しのけいちゃん」

第3話 「愛しのけいちゃん」   シリーズ史上最大のサイコな回でした^^; サブタイからしてイタそうなって思ってましたがこれは・・・  今回の依頼人は坂入多恵。 お隣りで幼馴染の高田啓に想いをよせている・・・一

地獄少女 二籠 第03話 愛しのけいちゃん

サン以外の無制限延長はむかつくなぁ。何でだろう。普段しないからだろうか。な、なんちゅ~下半身のゆるい奴ら達なんだ。いろいろって何だ、いろいろって。依頼者の多恵は尻の穴がキュッときて背筋がモサリッとする女だし。依頼者が守るべき男はなんだか頭まで緩....

地獄少女 二籠 3話「愛しのけいちゃん」

坂入多恵(CV:あおきさやか)は、地獄通信にアクセスしていた。なぜなら――大切な“けいちゃん”こと高田啓(CV:岸尾大輔)を、守ってあげたいから。ケイちゃんの声、最近どっかで聞いたと思ったけど、岸尾さん

地獄少女 二籠 第三話 「愛しのけいちゃん」

 ただ見守るだけでいい。 それ以上は何も望まない。 窓と窓との間の距離。 これを縮めようとは思わない。 愛していたい。 愛されなくて構わない。 しかしその、 湧き続け、注ぎ続ける愛が、 たった一つの行き場を失くしたとき――。

「地獄少女 二籠」#3 愛しのけいちゃん

・・・依頼者に同情できない第3話です。今回の依頼者は『'''多恵'''』。前もって地獄通信にアクセスしています。そして「たえぽん」と呼ぶ幼馴染の『けいちゃん』。かな~~りコンニャクっぽい神経ですww'''多恵はけいちゃんのこと

地獄少女 ニ籠・第3話

「愛しのけいちゃん」 必死に地獄通信へのアクセスを試みる少女。彼女の頭にあるのは

地獄少女 二籠3話

「あ…切りすぎちゃった…」

地獄少女 二籠 第3話

「愛しのけいちゃん」多恵、恐ェーっ!!サブタイトルを聞いた時から、なんとなく思い込みの激しい依頼者なんだろうなと予想はしてましたが、本当に変わった思想の持ち主でした。多恵の想い人、けいちゃんは、隣

地獄少女二籠 第三話「愛しのけいちゃん」

今回は、恋愛のお話。幼なじみなのか、はっきりしないけど隣に住んでいるけいちゃんのことを多恵は大好きだけど触れてな為らない神を崇めていましたw(一部、公式から抜粋)しかし、そのけいちゃんには彼女が居

地獄少女 二籠 第3話 愛しのけいちゃん

ヲタク系メガネっ子登場ストーカー宣言してますw※あらすじ 第三話「愛しのけいちゃん」隣に住んでいるけいちゃんは、多恵にとっては大好きだけど触れてはならない神聖な存在だ。しかしそのけいちゃんには弓枝というガールフレンドがいて...。脚本:高橋ナツコ 絵...

地獄少女 二籠(3)

[アニメ 地獄少女 二籠 第三話 「愛しのけいちゃん」]これは・・・骨女がさんざん首をひねっていた通り”謎”な行動・思想。ある意味狂気とも言えますが。実はありふれた普通の行動だと思います。ちょっと表現が行

地獄少女 二籠 第03話 「愛しのけいちゃん」

なに、この意味わかんない話…

今度は誰のためでなく、自分のために生きてくれ。そして幸せになってくれ

>>地獄少女 二籠第三話「愛しのけいちゃん」今日のテーマ:箱の中の輪っか。

一番になったその後には・・・・・・

第3話「愛しのけいちゃん」 今回地獄通信にアクセスしたのは、坂入多恵(声 あおきさやか)という少女彼女の地獄に送りたい相手は、花村弓枝(声 森永理科)という少女 坂入多恵 彼女は自分は好きな相手の傍にっていうか彼の瞳に写ればそれで満足というある意

地獄少女 二籠 第3話

アニメ感想 地獄少女 二籠 第3話「愛しのけいちゃん」 <あらすじ> 坂下多恵(さかした・たえ)は、隣に住む幼馴染である高田啓(たかだ・けい)に並々ならぬ、そして異常な愛情を注いでいた。啓には、花村弓枝(

地獄少女 三者三様…(ノ ̄□ ̄)ノ┻━┻

今回のお話は「愛しのけいちゃん」お隣さんを愛したストーカーのお話です(笑)今までのお話はこんな感じ…一話地獄少女 二籠 閻魔あいちゃん帰って来た(〃∀〃)ポッ二話地獄少女 二籠 人間のクズは死んでいいですね(-_-#)……愛しのけいちゃん……けいちゃん大好き少

地獄少女 二籠 第3話

「愛しのけいちゃん」 カ、カオス!www 

地獄少女 二籠 第三話 「愛しのけいちゃん」 感想

どうも、今期は予告をした三藁が依頼人に積極的に絡んでいく感じみたいですね。藁人形のローテーションは骨女 → 一目連 → 輪入道 の順番?輪入道は、こりごりじゃなかった?でも、藁人形になっている時間は輪入道が、1番長いですね。(笑)

[アニメ] 地獄少女 二籠 第3話 「愛しのけいちゃん」

地獄少女二籠第3話。OP曲に味が出てきて、良い感じの曲に思えてきた。本編は…、うーん…では、感想を。

地獄少女 二籠 第3話

多恵・・・怖い。はっきり言って、もし自分が男であんな子が幼馴染にいたら・・・とりあえず怖いですね。だいたい、同級生に"ストーカー"と言われて、全く動じないというか、それを受け入れるのって・・・どう?みたいな。

地獄少女 第3話「愛しのけいちゃん」  ……なんつーネーミングだ。

今週もやってきた、地獄少女二籠の第3話「愛しのけいちゃん」の感想です。 トラック

地獄少女 二籠 3話感想 『愛しのけいちゃん』

名前は? 坂入多恵   怨んでるのかい? ううん そんなんじゃないの 私はただ けいちゃんに幸せになって欲しいだけ  そのために地獄へ落ちても良いと?だって けいちゃんを傷付けるなんて許せないもん 怨み聞き届けたり      &

地獄少女 二籠 第3話

窓と窓の間の距離が、「新しい恋の形」の距離でありそれ以上離れてもいけなければ、決して近づいてもならなかった。。

(アニメ感想) 地獄少女二篭 第3話 「愛しのけいちゃん」

地獄少女 2007年カレンダー「けいちゃんがあの女とうまくいきますように・・・」。隣に住んでいるけいちゃんを深く愛する少女・多恵。しかし決して、自らの気持ちを告げようとはせずに、けいちゃんを見守り続けているのです。そんなけいちゃんには付き合っている弓枝と言...

地獄少女 二籠 第3話「愛しのけいちゃん」

地獄少女VS電波少女

地獄少女 二籠 3話

今回の地獄少女 二籠は、好きな人へ尽くす…何と言うか個人的には理解できない恋心です。依頼者・坂入多恵をあおきさやかさん、ターゲットの花村弓枝を森永理科さんが演じました。

地獄少女 二籠 第4話

地獄少女 5〔DVD〕地獄少女 9〔DVD〕地獄少女 オリジナルサウンドトラック地獄少女 オリジナルサウンドトラック 二【秘密】度々出てきた謎の幼女は「きーちゃん(きくり@酒井香奈子)」という子。あいちゃんたちがいる別世界にもゆうゆう通じてるし、普通の子じゃ...

コメントの投稿

非公開コメント

ラストのけいちゃんクリソツの男の子の登場って・・・。

多恵ちゃんの救いとなっているんでしょうかね?
なんか意地悪な見方をすると新たなる犠牲者の登場としか見えないんです。
だって「地獄少女」って不条理EDがデフォルトなんだもん。
これが、「しにがみのバラッド」ならハッピーEDなんですけどね(笑)。

では
プロフィール

維摩(yuima)

  • Author:維摩(yuima)
  • Anime in my life 1号店へようこそ。
    Anime in my life 1号店ではアニメ、マンガ、ゲーム、フィギュアの最新の話題を。
    Anime in my life 本店では管理人=維摩(yuima)の趣味に基づいた意見を主体にしています。
    Absolute Princessでは古今東西のお姫様王女様に対する考察を披露させていただいています。
    Anime in my life 2でアニメ・マンガに関係する故事・成句の薀蓄を披露させていただきます。
    いずれにお越しの方も訪問なされた方は維摩(yuima)に一声かけて頂ければ幸せです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク