

デフォルメにも程がある「まなびストレート」

処女の穿くのは白の綿です

まなびの中の人はスタチャのアイドルです。
同じスタチャだからって「おとボク」ではこ~んな成熟した色気を振り撒いているのに、これじゃ幼稚園児ですよ。

なら、わざわざ番組放映で黒スパッツなんか穿かせる必要ないのにって思うのは私だけでしょうか?

愚痴るのは程ほどにして今回(「プロモでGO!」)の演出は出色でした。好みはあるでしょうが、演出意図はよく解ります。それで感じたのは日本人はほとほと本歌取りが好きな民族だなってことです。

本歌取りなんて著作権が無かった時代の盗作じゃん。なんて浅墓な認識しかない人はオリジナリティとか創作活動の意味を知らない無知蒙昧な人種だとしか言い様がありません。それでなければ思想教育によって偏光ガラス製のゴーグルと補聴器で五感を乱されている哀れな生い立ちの人なのでしょう。

その昔、細野晴臣(b)と松本隆(ds)が大瀧詠一(g)、鈴木茂(g)で構成された伝説のロックグループ「はっぴぃえんど」が米国でサードアルバム「さようならアメリカ さようならニッポン」をレコーディングした時にこういうエピソードがありました。

アルバムタイトル曲「さようならアメリカ さようならニッポン」はこのフレーズを何回も何回も連呼する歌なので、米国の参加ミュージシャンは嫌でもこのフレーズはどういう意味なのか説明を求めました。

そこで日本側のスタッフは直訳で説明をしたのですが、彼らには通じません。
「アメリカからもバイバイしてニッポンからもバイバイするってことはメキシコにでも行くつもりなのかい?」という頓珍漢な感想しか返ってこなかったのです。

何故か?

それはこの歌がビートルズの名曲「ハローグッバイ」を本歌取りしたものだという事にアメリカ側が気付かなかったという事だったと私は推測しています。

ご存知かも知れませんが、日本以外の国では誰かの発言があった場合の表現には必ず「I say」とか「子の曰く」だとか主語が無いことには誰の発言か分からなくなるからです。

ところが日本人は「源氏物語」の時代からそんなまだるっこしい事をしなくても前後の文脈と言葉遣いから容易に発言者が判別できるような言語構造になっているのです。

はっぴぃえんどのメンバーは卑しくもロックミュージシャンなら「ビートルズのヒット曲を知らないロックミュージシャンがいる」などとは想像もできなかったに違いありません。ところがそれは「日本だけの常識」だったのですね。日本のロッカーならタイトルだけで「あ、これはハローグッバイのオマージュだ!」と1.5秒で理解できるでしょう。

ですから「さようならアメリカ さようならニッポン」を訳す時にもわざわざ「I say」とか「You say」を意識的に訳する必要など感じなかったに違いないのです。

相互理解のなんと難しいことよ!
日本人同士でさえも近頃は怪しくなってきています。況(ま)してや異国人においてをや、です。

アニメ公式HP
http://www.ufotable.com/manabi/
http://www.starchild.co.jp/special/manabi/
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/manabi/

人気blogランキングへ

TB一覧
http://twodimension.blog59.fc2.com/blog-entry-329.html
http://dengekijap.blog47.fc2.com/blog-entry-660.html
http://dengekijap.blog47.fc2.com/blog-entry-660.html
http://syuger.blog28.fc2.com/blog-entry-218.html
http://blog.livedoor.jp/mafin1/archives/50843949.html
http://blog.livedoor.jp/shibachi1/archives/50873589.html
http://aniima.blog62.fc2.com/blog-entry-254.html
http://lapis16.blog82.fc2.com/blog-entry-125.html
http://aniima.blog62.fc2.com/blog-entry-254.html
http://aniima.blog62.fc2.com/blog-entry-254.html
http://plutor.blog83.fc2.com/blog-entry-13.html
http://nano2.blog79.fc2.com/blog-entry-27.html
http://pub.ne.jp/miswaki/?entry_id=521429
http://chamani.arekao.jp/entry-135f652ad29155dcdd28f264efe132c6.html
http://maruton.blog55.fc2.com/blog-entry-903.html
http://yfuji.moe-nifty.com/compass/2007/01/post_d719.html
http://yfuji.moe-nifty.com/compass/2007/01/post_d719.html
http://aircastle.blog11.fc2.com/blog-entry-906.html
http://blog.livedoor.jp/eternalsearcher/archives/50888412.html
http://anisuzi.blog81.fc2.com/blog-entry-39.html
http://kazus.blog66.fc2.com/blog-entry-1717.html
http://koworigamo.blog8.fc2.com/blog-entry-150.html
http://whenever.blog2.fc2.com/blog-entry-794.html#trackback
http://firelife.blog55.fc2.com/blog-entry-489.html#trackback
お姉さまはパンストなんか穿かないのですよ

えー、「おとボク」(「乙女はお姉様に恋してる!」)を知らない人の為に解説すると。このパンチラお姉様は実は男の子の瑞穂ちゃんで、声はまなびちゃんと同じ人なのです。

PS2ゲーム化、3月発売!

マーベラスインタラクティブから2007年3月に発売されるプレイステーション 2ソフト「がくえんゆーとぴあ まなびストレート! キラキラ☆ Happy Festa!」が発売されます。
http://www.starchild.co.jp/special/manabi/store.html

OZポーズの方がよかったでしょうか?

テーマ : まなびストレート!
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まなびストレート!「プロモでゴーの巻」ep04話

【 超作画めぇたん超監督まなびちゅあん 】 めぇたん萌え回!? 鬱なめぇたん。 めぇたんの私生活が明るみに!! CGにチョッ強のめぇたんを覗いてみませんか? UFOの遊び心があって楽しい回に戻ったと思います

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第4話「プロモでゴーの巻」

博士「凄いね、このアニメ・・・」助手「可愛いキャラは隠れ蓑ですよ・・・」

がくえんゆーとぴあ まなびストレート!/4話 プロモでゴーの巻

芽生の当番回と言ったところでしょうか?

”まなびストレート #4 プロモでゴー”

痛いなぁ…痛すぎる話だ…いつからだろうなぁ、まじめにする事が疎ましがられる様になったのは。いつからだろうなぁ、人に押しつけて自分が楽することが頭が良い事みたいになったのは。いつからだろうなぁ、人の痛みとか関係ないって言う風潮ができたのって。みんなで...

”まなびストレート #4 プロモでゴー”

痛いなぁ…痛すぎる話だ…いつからだろうなぁ、まじめにする事が疎ましがられる様になったのは。いつからだろうなぁ、人に押しつけて自分が楽することが頭が良い事みたいになったのは。いつからだろうなぁ、人の痛みとか関係ないって言う風潮ができたのって。みんなで...

「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」#4 プロモでゴーの巻

(私事けっこう書いてます、一応まなびストレートの感想です^^;)今回珍しくあらすじあまり書いていません、そんなことより伝えたい事がありますから。あと鬱っぽい文になっていたらすいません。ただ先にこれだ

がくえんゆーとぴあ まなびストレート!「プロモでゴーの巻」感想

電撃大王 2007年 03月号 [雑誌]価格フィギュア…。かさばる〜。昔の学習別掲載雑誌みてー。漫画よりも、フィギュアなどの付録で釣ろうという魂胆が…。灼眼のシャナは漫画と文章のコラボです。漫画自体も…まあ、うまいですね。勝るとも劣らず。【10秒で分かる、今...

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第四話

 かつて、学級委員に推薦された芽生。最初は何で私が、とは思った物の、みんなが自分

がくえんゆーとぴあ まなびストレート!

「プロモでゴーの巻」 す、すごいです!萌えアニメで精神世界と云いましょうか、「芽生ちゃん」の心の叫びを表現するとは・・・、恐るべし「まなびストレート」!1話で解決してしまうのは尺の関係上仕方がないと

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第4話 「プロモでゴーの巻」

第4話 プロモでゴーの巻

(アニメ感想) がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第4話 「プロモでゴーの巻」

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! STRAIGHT1 期間限定版自分達の学園祭を作ろうと!と言う学美の一言から始まった光香達の挑戦。しかし、思うようないいアイデアが思い浮かばず頭を抱える学美。そんな彼女に、芽生は学園祭のプロモを製作すればいいのでは?と提案す...

アニメ『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』感想

テレビ東京系で始まりました『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』。第1話「学美星人、あらわる。」を見た感想です。なんというか通知表の5段階評価でいうと3。可もなく不可もなくという感じでしょうか。がくえ

コメントの投稿

非公開コメント

TBありがとうございました。

トラックバックありがとうございました!
こちらからもTBさせていただきました。
よろしくお願いします。
プロフィール

維摩(yuima)

  • Author:維摩(yuima)
  • Anime in my life 1号店へようこそ。
    Anime in my life 1号店ではアニメ、マンガ、ゲーム、フィギュアの最新の話題を。
    Anime in my life 本店では管理人=維摩(yuima)の趣味に基づいた意見を主体にしています。
    Absolute Princessでは古今東西のお姫様王女様に対する考察を披露させていただいています。
    Anime in my life 2でアニメ・マンガに関係する故事・成句の薀蓄を披露させていただきます。
    いずれにお越しの方も訪問なされた方は維摩(yuima)に一声かけて頂ければ幸せです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
