Anime in my life 1号店 誘拐は犯罪です。「しゅごキャラ!」

誘拐は犯罪です。「しゅごキャラ!」

蟹に畏怖するなら鶏や豚や牛にも誤るんだ!

魔法少女の定番。使い魔との仲違いから、敵側に監禁の連続技です。

パターン破りなのは敵側の手下に主人公の本命がいること。文字通り身体を任せて平気な相手をお父さん以外にみつけてるなんて。
亜夢ちゃんのおませさん!!

我が子のためなら我が身はどうなろうとも。ってのが母性ってモンだろうというのが日本人の母親信仰。もはや聖母思想といっても良いでしょう。

故に生さぬ仲の母娘にもソレを要求するのが伝統規範になってくるのです。

反面教師としての鬼婆として描かれているのが落窪の継母です。
石山寺の参詣からの戻り道。
落窪はさぞかし狒々爺の手篭めにされて少しは萎らしくなったことだろてと、悦に入りながら戻ってみると。

正門が粉々に打毀されている。納戸は壁ごと穴が開けられている。落窪は女房共々姿を消して影も形もない。どういうことかと留守番の狒々爺を問い詰めても、腹具合が悪く寝込んでいて物音さえにも気付いていない。

「何たること!何処のどいつがこんな狼藉を!」
逐電した女房の伝手を問い詰めても知らぬ存ぜぬで要領を得ない。全く狐に抓まれたか狸に化かされたか。逃がした魚は大きいもの。悔しがるまいことか。
「こんな頼りない爺を留守番にした自分が悪かった」などとは微塵も思わぬ悪辣振りです。

一方、監獄から抜け出し新天地に落ち着いた落窪は、若様とあっつあつ。新居は大臣家の財力で光輝いているのに二人の眩しさには日が翳らんばかりです。一緒についてきた女房も鼻高々。

(女房)「今まで耐えてきた甲斐があるってモンですわ。様にはこれからもっと幸せになってもらわなくては」
(若様)「本当にその通りだね。私の両親にも早くお披露目して、二人の仲を認めてもらおう」

ところが治まらないのがこれまで散々煮え湯を飲まされてきた落窪本人ではなく、亡き生母からの後事を託されていた女房。
(女房)「一寸お待ち下さいまし、若様。このままではアノ鬼婆は厄介払いが出来たと、痛くも痒くもありませんですわ。」
(若様)「それもそうだな。私の可愛いを今までさんざ甚振(いたぶ)って、あろうことか爺さんの慰みモノにしようなど八つ裂きにしても飽き足らない。またソレを止めるところか傍観していた家族にも何らかの報いがあって当然だ。」
(落窪)「若様も女房も、もういいではありませんか。過ぎた事より、私は若様と一緒に居られるだけで幸せなんですから」
(女房)「これだから姫様は‥。お人よしも程ほどになさいませ。」
(若様)「いいよ、女房。この人はこういう人だから私が惚れたんだ。鬼婆への仕返しは私がたっぷりしてやるから、お前も知恵を貸しておくれ。」

残虐なグリム童話と違って日本の復讐譚は何とも心理的な巧妙且つ知的な手順を踏んでいきます。
ソレは来週からのお楽しみ。


公式ホームページ
http://shugo-chara.com/
http://p-pit.net/shugo/

人気blogランキングへ

TB一覧
http://shourinookunote.blog122.fc2.com/blog-entry-316.html
http://marinedragon.blog84.fc2.com/blog-entry-922.html
http://karen02destiny.blog28.fc2.com/blog-entry-66.html
http://dame2otaku.blog48.fc2.com/blog-entry-1636.html
http://animedrill.blog118.fc2.com/blog-entry-116.html
http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-1914.html
http://blog.goo.ne.jp/ruby_gillis/e/63044f1d30c3d607221a48cbe1c28d27
http://animebiyori.seesaa.net/article/87992140.html
http://blog.goo.ne.jp/ayumie2006/e/4a1a98e2e9772ad986478bdc4267f77a
http://emilion.seesaa.net/article/87798371.html
http://hirowara.blog66.fc2.com/blog-entry-130.html
http://lessiy.jugem.jp/?eid=958
http://blog.goo.ne.jp/cure-misoji/e/fb2478a1a5fd58f2fd6f4a44013170a2
http://www.tibigame.net/anime/2008/03/_21_2.html



しゅごキャラ!  キャラコレ 5 ヨルしゅごキャラ! キャラコレ 5 ヨル
(2008/06/19)
不明

商品詳細を見る
亜夢ちゃんの取り巻きはカワイイ系。

本人の思惑とは別に、噂は一人歩きをしてしまうもの。
李下に冠を正さず、瓜田に靴を入れず。
反語「火のないところに煙は立たず」



日本なればこそホームアローンでも大丈夫

(夢)パンツなんて必要ないもの。



もうお留守番でも一人上手しなくても済むんだ



生蟹の襲撃に亜夢ちゃん大パニック!そんなことでは立派な主婦にはなれません!



二階堂は亜夢ちゃんに食指を動かさないとおもったらショタだった。

ヨルが危ない!!ひいてはイクトも狙い目なのかも。



しゅごキャラは同席しても食事できるの?



亜夢ちゃんンこ長い。(亜実ちゃん談)



娘たちが消えちゃった?!

犯人は二階堂元先生。
これは純粋な犯罪ってもんです。


少女の疲労困憊した姿ってエロイしゅ。




ヨルはイクトの成りたい自分。



だからヨルを懐柔するってのは継母が継子を懐柔するようなものです。




そんな息子を素手で手掴みするなんて!!




我が子には「穿いてない」を見せても平気なのは母親気分になってるから。




マセテいても小学生なんですから。



ヨルは飛べるんだからわざわざ猫道を通らなくっても。




ルパン登りは命綱を用意してからの方が賢明ですよ、亜夢ちゃん。



ホラ!言わんこっちゃ無い!!!




止めて!これ以上くっついていたら赤ちゃんできちゃう!




(イ)何言ってるんだお前。(夢)だって、愛し合う男女がくっついていると赤ちゃんが出来ちゃうんでしょ?!

(イ)途中経過を端折り杉だ。(夢)途中経過って?(イ) これからゆっくり教えてやるから。



(夢)二階堂!(もう、呼び捨て)私の娘たちを返しなさいっ!!



パンツは穿いてないからいいけどスカートが破けちゃう~!!!



二階堂。俺の嫁に手を出すな!!



(夢)今、ドサクサ紛れに何か言わなかった?(イ)さあな。



(二)手前ぇら!!いちゃついてんじゃないぞ!

独り者の恨みは深い。


(夢)どうするのよ娘たち連れて行かれちゃったじゃない。

(イ)作り直そうか。


(夢)というわけで旦那とは大喧嘩なの。

(空)それは痴話喧嘩だろ。
と、キープから軽い突っ込み。キープしといてよかったね。

テーマ : しゅごキャラ!
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

しゅごキャラ!/第21話「しゅごキャラ誘拐される」

テスト勉強しなきゃだけど、イクトが出てきたのでさらっと感想をww てか明々後日から試験だ(((( ;゚Д゚))))

しゅごキャラ! 第21話 『しゅごキャラ誘拐される!』

更新しないとか言っておきながら簡単レビュー! 日奈森さん: 『べ、別に読んでくれなんていってないから!よ、読みたかったら読めば?』 『Abstract』 お留守番の過程でミキとケンカしてしまった日奈森さん。へそを曲げたミキに逆切れして、しゅごキャラたち

しゅごキャラ! 第21話 「しゅごキャラ誘拐される!」

えー、今週一番気になったシーンをひとつ。   あ、いえ、なんでもないですぅ。 では本編の感想をば。 日奈森さん、しゅごキャラ(ミキ)と喧嘩しちゃいました。 宅急便で送られてきた蟹にミキが捕まり、助けるために トイレ掃除のスッポンを使ったのが原因という、な

しゅごキャラ! 第21話「しゅごキャラ誘拐される!」

ごめんなさい。本編よりも   次回予告のこっちの方が印象に残った。 ・しゅごキャラ! 第21話「しゅごキャラ誘拐される!」 かしらかしら本当かしら。 最近世間を騒がす夢泥棒の噂に、学生さんたちも和気藹々。 でもそこにやってきた女王様は優雅に一言。   沙綾

しゅごキャラ! 第21話「しゅごキャラ誘拐される!」

奪われたしゅごたま。

しゅごキャラ! 第21話 しゅごキャラ誘拐される!

学校で噂になっている夢どろぼう。 夢を取られた子供は気絶して、目が覚めてもボンヤリしたまま…。 ×たまの事が噂になっているようです。

しゅごキャラ! 第21話

あむ「…何? 只のひとギャグの為に、無駄に高いクオリティ…(汗」 スゥ「スタッフ、力の入れ処を絶対間違ってますぅ~♪」 しゅごキャラ!...

しゅごキャラ! 第21話「しゅごキャラ誘拐される!」

留守番を通じて、今はしゅごキャラ達がいてくれる楽しさ、心強さを再確認した直後、映像映えするカニ騒ぎでケンカ。 この様な最初の助走を付けずに、いきなり誘拐とかさせるぞんざいなシナリオが今までわりと多く、今回はとても丁寧だな、と感じました。 力を無くした...

しゅごキャラ(21話)

しゅごキャラ 誘拐される!(しゅごキャラ/♯21) ゴチソウサマ。 イクト+ヨルでお腹いっぱい。 イクトは少女マンガに出てきそうな王子様だよね...

しゅごキャラ! 第21話

あむのしゅごキャラ達が二階堂に盗まれるというお話。 二階堂にも何やら思うところがありそうですねぇ。 とりあえずしばらく出番が無かった間に×たま乱獲してたらしいのは、何気に凄いと思いました。 学校では何やら噂が蔓延中、思いっきり×たまっぽい内容ですよね...

コメントの投稿

非公開コメント

密かに「落窪姫」を楽しみにしつつ

こんばんは。
「穴にハマったアリスたち」のRubyGillisです。いつもお世話になってます。
すみません、誤って違う記事からTB送ってしまいました…。お手数かけますが、削除のほどお願いいたします。

>あむちゃん
もはや素で「履いてない」。
あの娘の着てる服は、ときどき服というより単なる布に見えますよ、ええ。おませさん!

イクトも学校に行ってるのか?

年齢的には中高学生という設定のイクト。

働いている風にも見えないが学校に通ってるとも思えない。終日日向ぼっことヨルの相手で暇潰ししているのかな?

猫の習性で基本的には夜行性なのだろうけど、結構好き嫌いの激しい性格。彼には熱くも冷たくあしらう亜夢ちゃんが刺激的で堪らないのでしょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

維摩(yuima)

  • Author:維摩(yuima)
  • Anime in my life 1号店へようこそ。
    Anime in my life 1号店ではアニメ、マンガ、ゲーム、フィギュアの最新の話題を。
    Anime in my life 本店では管理人=維摩(yuima)の趣味に基づいた意見を主体にしています。
    Absolute Princessでは古今東西のお姫様王女様に対する考察を披露させていただいています。
    Anime in my life 2でアニメ・マンガに関係する故事・成句の薀蓄を披露させていただきます。
    いずれにお越しの方も訪問なされた方は維摩(yuima)に一声かけて頂ければ幸せです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク