スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

走馬灯にロックオン!!「しゅごキャラ!」

敵に回すと手強いが味方になると、お邪魔キャラ。

今週は本編もダイジェストだったので、新カットはギャグバージョンのオンパレード。
それでもしゅごキャラたちの活き活きした姿には和んでしまいます。

落窪がシンデレラと違うところは王子様と結ばれた後が丹念に描かれているところ。幸せな結婚をしました、目出度し目出度しでは終わってないところです。

四のに対する復讐にしても、鈍で笑いものの従兄弟「面白の駒」の風体様相をリアルに描いているし、大臣家と縁続きになれると思い腕まくりで張り切る継母、対照的に乗り気でない四のと。それぞれの人間模様が心理の内側までスケッチされている繊細な表現というのが秀逸です。

ですから被害者である四のが積極的な苛めに加担していたわけでないのに一番の悲惨キャラになるのは現代人として納得いかないところです。

それでは、少しタイムトリップして近衛の少将君が面白の駒くんを担ぎ出すシーンにまで戻ってみましょう。

面白の駒くんが「兵部」の少輔だというのには意味があります。財政を預かる「蔵人」貴族の花形「近衛」などと比べ実質軍事と警察と外交を開店休業にしていた平安王朝では「兵部」や「刑部」はヨゴレ役掃除係便所係ともいえる役どころだったのです。

完全な閑職。窓際どころか離れ別棟落ち零れだったのです。彼こそがこの物語の第二の主人公「落窪王子」だったのですね。

周囲に気の利いた女房もいなく薄汚れた部屋で終日何することとてない日々を過ごしている貧乏お宅に今を時めく花形貴族の少将がやってきて「君にもお嫁さんを紹介してあげるよ」と声を掛けられたのです。夢見心地に成らない方がどうかしてます。

すっかり騙されて四の初夜にやってきた駒くん。少将の言いつけ通り「灯りを消しておくれ」と隋人(つゆはらい)に言いつけて深層の君に迫ります。

でも考えても見てください。それまで恋人どころか母親以外女っ気のなかった童貞青年が扱いの難しい素人箱入り娘を手玉に取れる筈もありません。少将の目論見としては初夜の時点で中納言家は蜂の巣を突付いた様な大騒ぎになる筈でした。

ところがそう成らなかったのは、当の四の姫が賢明なお姫様だったからに違いないじゃないですか。

(駒)「…あ‥あの…ボク、こ‥こういうの…初めてなので…どうすれば‥いいか…」
都大路に浮名を流すプレイボーイの近衛の少将が、女の子に触れるのが初めてだ何てコト有る訳ないでしょう。
(四)「しっ…。声を小さく、慌てないでね。偽者さん。周りで息を潜めているお母様や女房達に気付かれてしまいましてよ。ここで辱を掻きたくなかったら、私の言うとおりになさって…。」
と、すっかり小娘にリードを奪われたことは想像に難くない所です。

四の姫の思惑としては、大臣家の縁談を破談にしてもっと気軽な身分の旦那様を見つけることでした。それというのも姉の三の姫の婿である蔵人の少将が何かといえば貴公子風を吹かし、姉を含めた中納言家を軽侮していたからです。
(四)「ちょっと羽振りがいいからって、同じ人間を卑下するなんて最低よ!」
四の姫はクロードくんが大嫌いでした。しかも少しロリコンの気があって成人していない四の姫にまで色目を使ってきたこともあるのです。全くロリコンの風上にも置けません。

何とか起死回生の竹篦返しをする方法はないかと、模索思案していたところ駒くんの登場は千載一遇のチャンスでした。

(四)「偽者さん。本物の少将さんにはどんな言い訳を教えられてきたのかしら。」
(駒)「私と…四の‥姫様は…以前からの偲ぶ恋で、…お互い‥に言い交わした仲…だから‥縁談に乗じて二人で芝居を…打ったことに‥しておけ…と。」
(四)「そんな嘘。直ぐばれるに決まってるでしょ。私は兄弟以外に男の人から手紙も貰ったこともないのに。どうやって貴方と恋仲になるのよ。」
(駒)「で…も、少将くんは‥これで大丈夫…だ…から‥って…。」
(四)「も~うっ!信じられない、お人よしね。貴方って!!」
姫は13歳、駒くんは30過ぎくらい。親子ほど歳が離れているのですが完全に立場は逆転しています。

(四)「いいわ、貴方は何にも喋らなくって。言い訳は私に任せておいて。いざとなれば泣き出して嘘八百並べてあげるから。女の泣き落としに勝てる男なんていやしないんだから。」
(駒)「う…うん。お‥お願いします。」
(四)「そうと決まれば、早く既成事実作っちゃいましょ。初夜(しるし)が無いと、怪しまれちゃうから。
(駒)「しょ‥初夜の…し‥って…??‥?」
(四)「そんなこと、女の子に説明させないの!!」
という様なやりとりで三夜目の所顕わしに至ったと筆者は想像いたしました。




公式ホームページ
http://shugo-chara.com/
http://p-pit.net/shugo/

人気blogランキングへ

TB一覧
http://hirowara.blog66.fc2.com/blog-entry-157.html
http://ebitoro.blog118.fc2.com/blog-entry-91.html
http://honenuki.blog106.fc2.com/blog-entry-587.html
http://marinedragon.blog84.fc2.com/blog-entry-965.html
http://happysky2.blog112.fc2.com/blog-entry-135.html
http://blog.goo.ne.jp/moe1996_001_2007/e/c195ce1aab76e978fcd019120a9be56a




しゅごキャラ! 6 (6) (講談社コミックスなかよし)しゅごキャラ! 6 (6) (講談社コミックスなかよし)
(2008/03/19)
PEACH-PIT

商品詳細を見る
しゃせい大会はぶとう会と並ぶ淫靡殷賑を極めた学内行事です。

いっしょにかく。いっしょにかく…何を…??


ちゃっかり元の鞘に納まる二階堂。

いい刀は鞘に納まっているとは良くいいますが。それも卑猥な表現に聞こえてしまうお年頃です。



美少女然としてはにかむ亜夢ちゃんより、焦る崩れキャラが好き!

ちっともクールじゃない。スパイシーと言うより酸っぱいし。


(夢)アタシの卵子返して~!!(イ)唾つ~けた~!

(夢)唾でもニンシンしちゃうんだから~(イ)どおいう性教育だ!!!



女の子は卵子を持ったら貞操帯も準備しておかなくちゃいけないの



成りたい自分って真逆の性格になっちゃうのね。




て、ことは。ややちゃんて結構おませさん?




×玉が腰の位置にあるとあらぬ想像をしてしまいます。心の目が見えないものまで… 




ロックオンというフレーズだけで涙が零れる方も多いはず



ヨルとイル。ヨルとヒルの関係だったら親密なのだが。






感じやすい穴の周りのビラビラを齧じられたの…生まれて初めて!
そんな!お父さんにも触られたことのない女の子の秘密のポケットを…。かき回しちゃ、厭~ぁ!!!



もう、すっかり野良猫野郎の虜です。

どうなっても、イイ!!全部預けちゃう!!


しゅごキャラ同士はとっても仲良し。



亜夢ちゃんマンガが大好きなのね。

テーマ : しゅごキャラ!
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

しゅごキャラ! 第24話

鈴木「今回は写生の授業と思わせておいて ちゃっかり総集編だったりしますっ!!」 しゅごキャラ! 第24話「心のスケッチ!」 『学校の写生...

しゅごキャラ!(24話)

心のスケッチ!(しゅごキャラ!/♯24) 二階堂編が終わって今までのおさらいでした。 最初を見てない方には良かったのかな。 私にとっても、最...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

維摩(yuima)

  • Author:維摩(yuima)
  • Anime in my life 1号店へようこそ。
    Anime in my life 1号店ではアニメ、マンガ、ゲーム、フィギュアの最新の話題を。
    Anime in my life 本店では管理人=維摩(yuima)の趣味に基づいた意見を主体にしています。
    Absolute Princessでは古今東西のお姫様王女様に対する考察を披露させていただいています。
    Anime in my life 2でアニメ・マンガに関係する故事・成句の薀蓄を披露させていただきます。
    いずれにお越しの方も訪問なされた方は維摩(yuima)に一声かけて頂ければ幸せです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。