走馬灯にロックオン!!「しゅごキャラ!」

今週は本編もダイジェストだったので、新カットはギャグバージョンのオンパレード。
それでもしゅごキャラたちの活き活きした姿には和んでしまいます。
落窪姫がシンデレラと違うところは王子様と結ばれた後が丹念に描かれているところ。幸せな結婚をしました、目出度し目出度しでは終わってないところです。
四の姫に対する復讐にしても、鈍で笑いものの従兄弟「面白の駒」の風体様相をリアルに描いているし、大臣家と縁続きになれると思い腕まくりで張り切る継母、対照的に乗り気でない四の姫と。それぞれの人間模様が心理の内側までスケッチされている繊細な表現というのが秀逸です。
ですから被害者である四の姫が積極的な苛めに加担していたわけでないのに一番の悲惨キャラになるのは現代人として納得いかないところです。
それでは、少しタイムトリップして近衛の少将君が面白の駒くんを担ぎ出すシーンにまで戻ってみましょう。
面白の駒くんが「兵部」の少輔だというのには意味があります。財政を預かる「蔵人」貴族の花形「近衛」などと比べ実質軍事と警察と外交を開店休業にしていた平安王朝では「兵部」や「刑部」はヨゴレ役掃除係便所係ともいえる役どころだったのです。
完全な閑職。窓際どころか離れ別棟落ち零れだったのです。彼こそがこの物語の第二の主人公「落窪王子」だったのですね。
周囲に気の利いた女房もいなく薄汚れた部屋で終日何することとてない日々を過ごしている貧乏お宅に今を時めく花形貴族の少将がやってきて「君にもお嫁さんを紹介してあげるよ」と声を掛けられたのです。夢見心地に成らない方がどうかしてます。
すっかり騙されて四の姫の初夜にやってきた駒くん。少将の言いつけ通り「灯りを消しておくれ」と隋人(つゆはらい)に言いつけて深層の姫君に迫ります。
でも考えても見てください。それまで恋人どころか母親以外女っ気のなかった童貞青年が扱いの難しい素人箱入り娘を手玉に取れる筈もありません。少将の目論見としては初夜の時点で中納言家は蜂の巣を突付いた様な大騒ぎになる筈でした。
ところがそう成らなかったのは、当の四の姫が賢明なお姫様だったからに違いないじゃないですか。
(駒)「…あ‥あの…ボク、こ‥こういうの…初めてなので…どうすれば‥いいか…」
都大路に浮名を流すプレイボーイの近衛の少将が、女の子に触れるのが初めてだ何てコト有る訳ないでしょう。
(四)「しっ…。声を小さく、慌てないでね。偽者さん。周りで息を潜めているお母様や女房達に気付かれてしまいましてよ。ここで辱を掻きたくなかったら、私の言うとおりになさって…。」
と、すっかり小娘にリードを奪われたことは想像に難くない所です。
四の姫の思惑としては、大臣家の縁談を破談にしてもっと気軽な身分の旦那様を見つけることでした。それというのも姉の三の姫の婿である蔵人の少将が何かといえば貴公子風を吹かし、姉を含めた中納言家を軽侮していたからです。
(四)「ちょっと羽振りがいいからって、同じ人間を卑下するなんて最低よ!」
四の姫はクロードくんが大嫌いでした。しかも少しロリコンの気があって成人していない四の姫にまで色目を使ってきたこともあるのです。全くロリコンの風上にも置けません。
何とか起死回生の竹篦返しをする方法はないかと、模索思案していたところ駒くんの登場は千載一遇のチャンスでした。
(四)「偽者さん。本物の少将さんにはどんな言い訳を教えられてきたのかしら。」
(駒)「私と…四の‥姫様は…以前からの偲ぶ恋で、…お互い‥に言い交わした仲…だから‥縁談に乗じて二人で芝居を…打ったことに‥しておけ…と。」
(四)「そんな嘘。直ぐばれるに決まってるでしょ。私は兄弟以外に男の人から手紙も貰ったこともないのに。どうやって貴方と恋仲になるのよ。」
(駒)「で…も、少将くんは‥これで大丈夫…だ…から‥って…。」
(四)「も〜うっ!信じられない、お人よしね。貴方って!!」
姫は13歳、駒くんは30過ぎくらい。親子ほど歳が離れているのですが完全に立場は逆転しています。
(四)「いいわ、貴方は何にも喋らなくって。言い訳は私に任せておいて。いざとなれば泣き出して嘘八百並べてあげるから。女の泣き落としに勝てる男なんていやしないんだから。」
(駒)「う…うん。お‥お願いします。」
(四)「そうと決まれば、早く既成事実作っちゃいましょ。初夜の徴(しるし)が無いと、怪しまれちゃうから。
(駒)「しょ‥初夜の…し‥徴って…??‥?」
(四)「そんなこと、女の子に説明させないの!!」
という様なやりとりで三夜目の所顕わしに至ったと筆者は想像いたしました。
公式ホームページ
http://shugo-chara.com/
http://p-pit.net/shugo/
人気blogランキングへ
TB一覧
http://hirowara.blog66.fc2.com/blog-entry-157.html
http://ebitoro.blog118.fc2.com/blog-entry-91.html
http://honenuki.blog106.fc2.com/blog-entry-587.html
http://marinedragon.blog84.fc2.com/blog-entry-965.html
http://happysky2.blog112.fc2.com/blog-entry-135.html
http://blog.goo.ne.jp/moe1996_001_2007/e/c195ce1aab76e978fcd019120a9be56a
![]() | しゅごキャラ! 6 (6) (講談社コミックスなかよし) (2008/03/19) PEACH-PIT 商品詳細を見る |
- Posted at:
- 2008年
- 03月
- 22日
- (土)
- 04:38
- TOP △















































































































