Anime in my life 1号店 なりたい自分は恥ずかしい「しゅごキャラ!」

なりたい自分は恥ずかしい「しゅごキャラ!」

美人は三日で飽きる

とは言っても美人で素直な子だったら不幸も向こうから避けて行ってくれるでしょう。

意地は張り続けると疲れるものです。健康にも善くありません。快食快便が一番。溜め込んだり直ぐ出たりは身体の色んなところに不調を来たすものなのです。

りまちゃんも一度溜まったモノを出してスッキリしてから出直しです。

そうしてもう一人。二人も子供を生み出したというのに、出せない思いに苦しんでいたのが落窪。夫が「もう少し」「もう少し」というものだから、実家に消息を言えなくて我慢の日々、子育てが落ち着いた今こそ幸せになった自分を見て欲しいと願っていたのでした。

新居祝いがお開きになった翌日。中納言家は総領を筆頭に次男三男と男供が雁首揃えて衛門督の御前へ参上します。三男はつい先頃元服したばかり。利発そうな紅顔の美少年に成長していました。

彼らを接待に来た女房が姿を現して「三郎様お久しゅうございます。」と声を掛けられたので一同吃驚。見れば嘗てより貫禄と威厳を増した落窪付きの古女房ではないですか。

立ち往生している以前の主人筋一同は案内されて奥に通されると、悠然と待ち構えるのは我が子と睦みあう衛門督。
(督)「いや、皆様方よう来られた。そこでは話も出来ません。もそっと、近くへお出でなさい。」
と、上機嫌です。狐に抓まれた中納言一同。

そこで真打、落窪が乳飲み子を抱えて登場し全ての種明かしをするのでした。
(督)「これ(落窪」)が早く早くとせっついても、私ぐっと堪えてこの日の来るのを待ち侘びていましたぞ。長年耐え忍んだ妻の日々に比べ、ほんの二三年の逆境が皆様にどれ程身に沁(し)みたか分かった上での仕打ちでした。全ては我が恨み辛(つら)みの生したこと。これ(落窪)には慈愛こそあれ一片の讐(あだ)も残っていないのですよ。」

衛門督はここぞとばかりに長広舌。家屋敷は直ぐにでもお返しするから、一刻も早く老中納言と継母を連れて戻ってらっしゃいと、恩着せがましく労'(ねぎら)うのでした。

これで恩讐の関係は一挙に解決。中納言家は大臣家と縁続きになり、万事が丸く納まって。理想的な太平楽が実現するのです。

実は、ここまでが「落窪物語」の前半部分。後段はこれでもかこれでもかの恩返しと親孝行話が繰り返されていくのですが、余りにもくどく冗長なので割愛させていただきます。

さて、これまで延々と敷衍してきた「落窪物語」ですが、お気付きの方もいらっしゃるかも知れませんが、どう見ても幼児向き教訓譚ではありませんよね。強いて言えば、ハーレクイン。大文学ではなくて軽妙愉快なライトノベルそのものです。

ということは、この物語が編まれた平安朝後期というのは雨後の竹の子の様な種種雑多な小説群とそれを支える読者が存在していたという証明でもあります。印刷物の流通が無いこの時代でこれだけの状況だったのですから、近世に到って爆発的に印刷作品が刊行されることになれば、どんな盛況な業種になるか明らかでしょう。

少女漫画もその延長線上にあること。そして千年も昔のこの物語群が決して色あせないことを考えれば、先達の作家たちの聡明さに改めて頭が下がる思いです。



公式ホームページ
http://shugo-chara.com/
http://p-pit.net/shugo/

FC2 Blog Ranking

TB一覧
http://sanaedukidenpa.blog104.fc2.com/blog-entry-297.html
http://dame2otaku.blog48.fc2.com/blog-entry-1762.html
http://mikage17.blog15.fc2.com/blog-entry-3247.html
http://hirowara.blog66.fc2.com/blog-entry-226.html
http://blog.livedoor.jp/puzzlize/archives/51301918.html
http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-2196.html
http://animebiyori.seesaa.net/article/97141097.html
http://blogri.jp/euphoria2321/entry/1211030116/
http://starlightstage.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/post_e5ef.html
http://walkingeconomy.blog91.fc2.com/blog-entry-278.html
http://blog.goo.ne.jp/cure-misoji/e/e965865f940804a432c9c615d6fc9dc0
http://lessiy.jugem.jp/?eid=1130
http://kussakonchi.blog28.fc2.com/blog-entry-141.html
http://plaza.rakuten.co.jp/sealsoldier/diary/200805170001/
http://blog.goo.ne.jp/ayumie2006/e/3f8aefd50452ef5000a1ef5f58713c5e
http://naokiharex2.jugem.jp/?eid=733
http://58900879.at.webry.info/200805/article_4.html



しゅごキャラ! 4 (4) (講談社コミックスなかよし)しゅごキャラ! 4 (4) (講談社コミックスなかよし)
(2007/07/20)
PEACH-PIT

商品詳細を見る
マンガを読むのは知的作業?

ギャグに妥協は許さない

人は誰しもこだわりがあるものです



パンツ穿かないのもポリシー

良い子は真似してはいけません。悪い子はもっといけません。



この子を落とすのは簡単

でも、いちいちリアクションを考えなきゃ付き合えないかも。



shugosnap32-5.jpg




shugosnap32-6.jpg




shugosnap32-7.jpg



shugosnap32-8.jpg




shugosnap32-9.jpg

テーマ : しゅごキャラ!
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

しゅごキャラ! 第32話

しゅごキャラ! 第32話 「ひとりぼっちのクイーン!」 『あむのクラスでは、相変わらず あむ と りま を巡って女子と男子が対立していた...

しゅごキャラ! 第32話 ひとりぼっちのクイーン!

ややが持っているギャグマンガ大王に、反応を示すりま。

しゅごキャラ! 第32話「ひとりぼっちのクイーン!」

必要のない笑顔。

しゅごキャラ! 第32話

りまがついにキャラチェンジした姿を見せてしまうというお話。 まさかお笑いにうるさかったとは。 あの変わりっぷりは本当に驚きましたが、絶対あっちの方が可愛いと思います(笑)。 ガーディアン会議は毎日大変そうですが、翌日はようやくお休みのようで。 一緒に...

しゅごキャラ! 第32話 ひとりぼっちのクィーン!

[ガーディアン会議の途中、りまがギャグマンガに反応して、一同、びっくり。その後、あむ達のクラスで、学級文庫の整理をする文庫係を決め...

しゅごキャラ! 第32話「ひとりぼっちのクイーン!」 感想

バラバラーンス!な第32話「ひとりぼっちのクイーン!」の感想

しゅごキャラ! 第32話「ひとりぼっちのクイーン!」

これは確かに衝撃(ノ∀`) しゅごキャラ! 4(通常版)(2008/05/21)伊藤かな恵、阿澄佳奈 他商品詳細を見る 言うことがキツイため、男子からは女王...

しゅごキャラ! #32 ひとりぼっちのクイーン! 感想文

りまたん・・・か、かわいいぃぃぃ(*´д`*) もうね。 だきしめたくなっちゃうぅぅ  ハァハァ いつもツンツンしてるのは、やっぱ両親...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

TBありがとうございました^^

相変わらず、ブログリからFC2へTBを送るとはじかれてしまうようです(^^;
プロフィール

維摩(yuima)

  • Author:維摩(yuima)
  • Anime in my life 1号店へようこそ。
    Anime in my life 1号店ではアニメ、マンガ、ゲーム、フィギュアの最新の話題を。
    Anime in my life 本店では管理人=維摩(yuima)の趣味に基づいた意見を主体にしています。
    Absolute Princessでは古今東西のお姫様王女様に対する考察を披露させていただいています。
    Anime in my life 2でアニメ・マンガに関係する故事・成句の薀蓄を披露させていただきます。
    いずれにお越しの方も訪問なされた方は維摩(yuima)に一声かけて頂ければ幸せです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク