スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツッパリ、きっぱり、意地っ張り「しゅごキャラ!」

shugosnap37-1.jpg

日本人以外の視聴者がこのエピソードを視たとき、日本人とはどういう民族なのかということが三つ分かります。

一つは王族に対し尊敬心を持ち決して憎しみを抱いたりしていないこと。
二つにはそれでいて人種や身分で人間としての尊厳が損なわれていたりしていると思っていないこと。
三つ目には身分・職能は自分の努力願望で実現できることであると堅く信じていること。


そんな日本人ですが、自身はそういう思想を形成したのは永い年月に培われた歴史の所産だということをさっぱり意識していません。生まれたときからこういう考えでいるのが当たり前だと思っているから、世界には違う考えの人間がいることなど意識したことが無いのです。

日本以外の国なら召使と主人が対等の問題意識を持ち、共に悩み、共に喜び合う場面があるなどとは夢想しません。両者は住んでいる世界が違うので立っている位置が違うのが当然だと考えるのです。

それはそのまま王族と平民に当て嵌まります。子供が共に同じ教室で学んだり、将来の夢を語り合ったりなど出来るはず無いというのが常識なので、日本のアニメが何の迷いも無く金持ちと貧乏人が友達づきあいしている場面を描くと戸惑ってしまうのです。


綯鹿が平民を子分にして集めに興じているのは中国思想(道教)の影響ではありません。日本人は古代から日本語という共通の土台があり、日本語を操るということは同じ人間だという信念でせいかつしているからです。

確かに一方は大納言の君で、一方は近郊の農民の子かもしれません。でも、遊びが好きでに対する知識なら貴族平民関係なく議論も批判も理想も語り合えるという身分を越えた共通の世界を共有できているのです。

古代の段階でこうなのですから、近代近世に到っては身分の差というものは急速に接近して当たり前。「仮面の共産主義国」と謂われる所以です。

流石に遊び仲間では平民相手でも、結婚相手となるとそうは簡単にいきません。綯鹿も番茶の出花の年頃(十三四)になると、嫁探しの貴公子仲間でも話題になります。勿論好い評判では在りません。大納言の一人娘は年頃になっても化粧も出来ない和歌も読めない落ち零れだと散々です。

それでも奇特な若者はいるもので、
「一目でも見てから決めても損はあるまい。なにせ大納言家の一人娘上手くすれば逆玉だもの。」
と、忍んでやってきた公達がいました。

様はというと相も変わらず子分供あいてに談義の真っ最中。深窓の令嬢だというのに庭先に出て大声で笑い合ったりジャレ合ったり。今日も得意の「万物平等論」を展開しています。

()貴方たちこの前「前科者」の子を虐めていたでしょう。親が酸っぱい葡萄を食べたら子供の歯が疼くとでもいうの。親の罪は親の罪、子の罪は子の罪じゃないのかしら。
(けら)そんなこと言っても「親の因果が子に報い」って近所の爺っさも言ってたしなぁ。
(ひき)姫様だって「蛙の子は蛙」て俺のことをいってたじゃないかよぉ

姫様はぼうぼうの眉毛を顰(しか)めて「度し難いわね貴方たちは」と、こぼします。

昔の聖人に足斬りの刑にあった先生がいました。学友が批難して曰く。
「君と僕とを一緒にしないでくれ給え。君は今まで身を慎まなかったからそんな目に遭ったのだ、今更勉強したところで手遅れだろう」
聖人の嘆いて曰く。
「自然は私に二本の足を与えてくれた。片方無くなったのは運命と言うもので、そんな過去のことなど疾うに忘れてしまっているよ。同じ師匠から教えを受けているのに、そんな偏頗な心を持っていること自体が恥ずべきことじゃないのかね。」
(出典:「荘子」内篇、徳充符第五)

(けら)姫様、言っている意味がわからねよ。
(姫)罪や生まれつきで不具者になったことなんて本来の人間の徳には関係ないってことよ。まして、親が立派であろうが前科者であろうが、子供に何の関係も無いわ。人は人自分は自分。その人の努力次第で聖人にもなれるし仙人にもなれるのよ。

子分たちは相変わらずの姫様節に相槌をうつものの、茶々を入れることを忘れません。
(ひき)そんなこと言ったって、姫様もお婿様は公達の中から選ぶのじゃろ
姫様はさすがにどぎまぎして、照れ隠しに言い訳する様が結構可愛い。
(姫)ば、莫迦なこと言わないでよ。私はまだお婿さんなんて考えていないんだから。
(けら)だったら姫様、なんで紅くなってんだぁ
(姫)うるさい!うるさい!!うるさい!!!(釘宮調)

垣間見していた公達。評判ほどでもない姫の普通さに好印象です。
「お化粧していなくてあの愛嬌なら、眉を剃ってお鉄漿(はぐろ)をしたらどんなに美しくなることか」
そこで、ついつい悪戯心が騒ぎ出すのでした。



公式ホームページ
http://shugo-chara.com/
http://p-pit.net/shugo/

FC2 Blog Ranking

TB一覧
http://dame2otaku.blog48.fc2.com/blog-entry-1820.html
http://aninavianimemanga.blog115.fc2.com/blog-entry-1052.html
http://marinedragon.blog84.fc2.com/blog-entry-1161.html
http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-2344.html
http://plaza.rakuten.co.jp/sealsoldier/diary/200806210002/
http://lessiy.jugem.jp/?eid=1221
http://starlightstage.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_73ae.html
http://blogri.jp/euphoria2321/entry/1214048675/
http://takaseyuka.moe-nifty.com/takaseyuka/2008/06/37_8617.html
http://blog.goo.ne.jp/cure-misoji/e/38a19c49a07ac74d1b69b79ab945a8bf
http://kants.blog52.fc2.com/blog-entry-1252.html
http://georg.paslog.jp/article/906132.html
http://animebiyori.seesaa.net/article/101280228.html
http://kiesari.blog43.fc2.com/blog-entry-104.html
http://lessiy.jugem.jp/?eid=1221
http://blog.goo.ne.jp/ruby_gillis/e/07757d4378b3154d17af04a4f6e6da51
http://starlightstage.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_73ae.html
http://takaseyuka.moe-nifty.com/takaseyuka/2008/06/37_8617.html
http://naokiharex2.jugem.jp/?eid=902
http://hirowara.blog66.fc2.com/blog-entry-269.html



しゅごキャラ! アミュレットBOX2しゅごキャラ! アミュレットBOX2
(2008/08/20)
伊藤かな恵阿澄佳奈

商品詳細を見る
夜這いに鈍感な小娘

普通、浮気には直感的に察知できるはずの女房役が。無能すぎる。


ややちゃんは老け専

母親が息子のエロ本を見つけた時の様に大騒ぎにはならないけど。自分の不明を恥じねばなるまい。


言うに事欠いて

亜夢ちゃんにまで女装疑惑が。こんなつるぺたがオトコノコなわけないでしょ。


名君の証

幼女に笑顔を溢れさせることができればそこは平安楽土です。


召使は教育を受けてません

育児ならお手の物だと思うのだが、しゅごキャラは別。


主に見捨てられたときが1巻の終わり

しゅごキャラの病は主人の病。


shugosnap37-8.jpg




テレ東で久しぶりにパンツが見えた疑惑

単なる色パカのようです。この番組の処女は基本的に穿いてません。


shugosnap37-10.jpg




shugosnap37-11.jpg



shugosnap37-13.jpg



shugosnap37-14.jpg



shugosnap37-15.jpg



この玉子は

私と王子の愛の結晶


shugosnap37-17.jpg




shugosnap37-18.jpg




shugosnap37-19.jpg



出ちゃう~。もう駄目~

生まれちゃった~!パールの産道っておっぱいの谷間にあったんだね。(←違う!)


shugosnap37-21.jpg



天上天下唯我独尊

仏陀の誕生かと思っちゃいました。


shugosnap37-23.jpg




shugosnap37-24.jpg



shugosnap37-25.jpg



shugosnap37-26.jpg




shugosnap37-27.jpg




shugosnap37-28.jpg




shugosnap37-29.jpg



shugosnap37-2.jpg





shugosnap37-30.jpg

テーマ : しゅごキャラ!
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

しゅごキャラ!(37話)

黄金の王子! *後編*(しゅごキャラ!/♯37) ん~んと、キレイにまとまっていたんではないでしょうか? 全てがあっさりと片付きました。 サヨナ...

しゅごキャラ! 第37話「黄金の王子!*後編*」

父の想い。

しゅごキャラ! 第37話 「黄金の王子!・後編・」

 パールがそれなりに活躍するのは予告で分かっていましたが、最後のアレは唐突な感じがしますね。前振りが少なすぎな気も。シュライヤの方がなんでああなるかよく分かりません。  今回のキャラなりはまたピンクの子。あむが最初からランとキャラなりする気満々で、寝そ

しゅごキャラ! #37

しゅごキャラ! 6 (6) (講談社コミックスなかよし)(2008/03/19)PEACH-PIT商品詳細を見る しゅごキャラ! 第37話

しゅごキャラ! 第37話 「黄金の王子! 後編」

先週の我侭王子の続編。 ぶっちゃけどうでもいいです。体調も悪い事だし、簡単感想。   シュライヤ王子:「僕の事を好きにならない女の子がいるなんて…」           「さてはお前、男だな!?」  ぐ……っ!! いきなり痛い王子。 しかし日奈森さんは女の

しゅごキャラ! 第37話 黄金の王子!・後編・

歌唄が持って来た偽エンブリオを受け取ったシュライヤ。

ゲL! RVbu?qI?v

?S??b?ł??v? VC?UGuInďo?I(^^; ?...

しゅごキャラ! 第37話 「黄金の王子!*後編*」

エルの天使の輪って取り外し可能だったのか!w っていうか、沙夜達の×たまの魔法のランプに吸われそうになっているのに 天使の輪取りに戻...

しゅごキャラ!37話観た

王子と王がうんたらかんたらって話。 最近、というかずっとアムちゃん以外はちゃんと戦わないのね 虎がでてきて誰も驚かないとこにアニメを感じた[:パクッ:]

しゅごキャラ! 第37話

しゅごキャラ! 第37話「黄金の王子!【後編】」 『偉大な父、セオミラ王の後を継ぐ事に 重荷に感じていたシュライヤは、 歌唄の持ってき...

しゅごキャラ! 第37話 「黄金の王子!*後編*」

歌唄の持ってきた偽エンブリオに魅入られていくシュライヤ。 偽エンブリオの前にラミラたちしゅごキャラも捕われ、あむたちもピンチに…! ...

しゅごキャラ! 第37話

またしても1週遅れの感想は、視聴自体は火曜あたりに終わってるんですけどねぇ。 ちなみにドルアーガの最終話も同じ状況、明日明後日が休みなのでそこでなんとかせねば。 シュライヤが偽エンブリオを手にしておかしくなるというお話。 さあやと4人衆の×キャラはな...

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

TBありがとうございました^^

今回、TB送るの成功しましたよ。

ただ、文字化けしてしまってますが・・・。

報告がてらコメントさせていただきました。

では、失礼します~。

イオンさんご報告有難うございます

しゅごキャラは少女アニメとしては王道を歩んでいる作品なので、安心してみていられますね。

ということは遊びどころが一杯なので間口が広く、いろんな趣味の人とも話題を共有できるので、とってもお得な番組だと思います。
プロフィール

維摩(yuima)

  • Author:維摩(yuima)
  • Anime in my life 1号店へようこそ。
    Anime in my life 1号店ではアニメ、マンガ、ゲーム、フィギュアの最新の話題を。
    Anime in my life 本店では管理人=維摩(yuima)の趣味に基づいた意見を主体にしています。
    Absolute Princessでは古今東西のお姫様王女様に対する考察を披露させていただいています。
    Anime in my life 2でアニメ・マンガに関係する故事・成句の薀蓄を披露させていただきます。
    いずれにお越しの方も訪問なされた方は維摩(yuima)に一声かけて頂ければ幸せです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。