Anime in my life 1号店 揺れる思春期男女の心「しゅごキャラ!」

揺れる思春期男女の心「しゅごキャラ!」

エルはお邪魔虫

皆様、王朝文学の世界を垣間見て違和感を感じたでしょうか?そりゃあ現代庶民の生活と古代貴族の生活がそのまま馴染むわけもありませんが、少なくとも基本的な感情の持ち方人生に対する自我の捉え方とかに、驚くほど共通点が多いことに驚かされるばかりです。

寧(むし)ろ、子供に対する親の教育指導などは太古の方がかなり自由奔放で、七五三を終えた子供に対し何らかの強制が出来るとは考えてない処があるように思えます。異装をしようが異様な生き方をしようが、情に訴えて(親が)懇願することはあっても、子供のほうは勝手気侭。そうれが日本の悠久の昔から続く教育姿勢のように思えてなりません。


今週の「しゅごキャラ!」珍しくPTAからのクレームが登場して、ガーディアンの活動が危殆に瀕したりもしました。幸いにも理事長が「魅惑の魔眼」の持ち主だったので事無きを得ましたが、普通はキングが何らかの根回しをしておかなければいけないトコロです。矢張り、身近な恋の熱に頭をやられて呆けていたのでしょうか?

いくら自称愛の天使と言えどもエルも守護の子。小学生同士の肉体関係だけは許容することが出来なかった見えます。


では「愛ずる君」綯鹿の場合はどうでしょう。
子分たちとの恋愛などは想定外でしたが、ラブレターをもらって少しは慎み深くなるかと期待した親の淡い望みも裏切り、相変わらずの取りの日々。

夜這いをしようかと決死の覚悟で、女装までしてやってきた貴公子が拍子抜けするくらいいとも簡単に目の前に現れてくれました。


(安寿)「本当に勇ましいなんだな。ここまでお転婆だとは思わなかった」
(霊音)「がっかりなされましたか?」
(安寿)「ここで引き下がっては男が廃るってもんだろう。見れば活き活きと屈託のないじゃないか。兎に角一度、文など交わして見ないことには」
とはいうものの、霊音鳴人に寄こしたラブレターの返事は酷いもので、和歌の素養が少しも感じられない。これは、現代で言えばローマ字は書けるが英語も日本語も出来ないとという基礎常識の欠けた不登校児童同様ということなのです。

(霊音)「言っておきますが、先に唾をつけたのは私ですから」
と、釘を刺す霊音は可愛い子ほど苛めたがるというタイプの典型。粗野に育ったとは言っても所詮王族の坊ちゃんである安寿王には手が余るのではないかと、いろいろ牽制してみせます。
(霊音)「それに、あの様を貴婦人に教育しなおすなんて到底無理というもの。野生の鳥を檻に入れて飼おうとすれば、結局は生き殺しにしてしまうものですよ。」


聖人の弟子が先生にお尋ねした。
(弟子)「先生はあらゆる生きとし生ける者が『善』だと信じれるような存在(絶対者)をご存知でしょうか?」
(聖人)「私にそんなことは分からない」
(弟子)「先生はご自分の分からないことをご存知でしょうか?(いわゆる『不知の知』)」
(聖人)「私にそんなことは分からない」
(弟子)「それでは全てのことは何も分からないのですか?(いわゆる『不可知論』)」
(聖人)「私にそんなことは分からない。とは言うものの、試しにそれについて述べてみよう。これから妄言するから、君は妄聴するがいい。」

私が分かっていると言ったことは、実は分かっていないことであり、私が分かっていないと言った事は実は分かっていることであるかも知れない。

君はどう思うか?

人は湿地で寝ていると病気になるが泥鰌(どじょう)はそうではない。
木の上で生活しようとすると震え上がるが猿はそうではない。
この三者の内、誰が本当の居場所を知っているか?

人は牛や豚を食べ、牛や鹿は草を食み、ムカデは蛇を好物にして、鳶や烏は鼠を喰らう。
この四者の内本当の味を知っているのは誰か?
(中略)
どんな美人であろうと魚はそれを見れば深く沈み、鳥は高く飛び去る。
世界中の本当の『美』を誰が知っていると言うのだろう。

世間の仁義善悪の評価は混沌としている。
その区別を弁えることなど私に分かる訳がない。
(出典:「荘子」内篇、斉物論第二)





公式ホームページ
http://shugo-chara.com/
http://p-pit.net/shugo/

FC2 Blog Ranking

TB一覧
http://dame2otaku.blog48.fc2.com/blog-entry-1861.html
http://lessiy.jugem.jp/?eid=1272
http://plaza.rakuten.co.jp/sealsoldier/diary/200807120001/
http://natusola.blog105.fc2.com/blog-entry-2434.html
http://blog.goo.ne.jp/ayumie2006/e/0a113fda08658bdb3763e919dabbbe84
http://takaseyuka.moe-nifty.com/takaseyuka/2008/07/40_8cca.html
http://kaleidoscopez.blog80.fc2.com/blog-entry-452.html
http://kaleidoscopez.blog80.fc2.com/tb.php/452-87f9bdf9
http://plaza.rakuten.co.jp/syofactory/diary/200807120001/
http://tatematsuyan.blog66.fc2.com/blog-entry-430.html
http://blog.livedoor.jp/koubow20053/archives/51055529.html
http://kants.blog52.fc2.com/blog-entry-1309.html
http://animebiyori.seesaa.net/article/102785964.html
http://blog.seesaa.jp/tb/102785964
http://japanimation2008.blog45.fc2.com/blog-entry-282.html
http://hirowara.blog66.fc2.com/blog-category-7.html




BLACK DIAMOND(初回限定盤)BLACK DIAMOND(初回限定盤)
(2008/07/25)
ブラックダイヤモンズ

商品詳細を見る
shugosnap40-2.jpg

これは、絶対に姉ではなく母親に対する息子の愛情だわ。




shugosnap40-3.jpg

小学四年生で孔子を称するとは、見込みのある坊主です。同い年の頃自分は手塚治と白土三平ぐらいしか称することは出来ませんでした。



shugosnap40-4.jpg

いいんちょはマザコンから卒業する為にも早く「愛妻」を見つけなきゃいけません。



shugosnap40-5.jpg

ゆまちゃんは「奥の院」の呪縛から解き放たれていません。
それより、何で両親は離婚してないのか不思議。
事実上別居してるから破綻を免れているのかも。



shugosnap40-6.jpg

キングは権勢欲はあっても色欲には程遠いのね。
それに較べて亜夢ちんは色欲の権化だ。




shugosnap40-7.jpg

落っこちたのが退部届けではなく生理用品だったりしたら亜夢ちんも焦ったことでしょう。
亜夢ちんに生理が訪れたら、即避妊具が必要なんでしょうけど。



shugosnap40-8.jpg

倶楽部内恋愛は許されていて、しかも倶楽部外不倫も進行中。



shugosnap40-9.jpg

女の子が夜中に出歩くなんて非行化の始まり。でも家の中にいたって非行化はするのだし、そこは信頼関係。誰も夜中の街が危険な場所だ何て思ってもいないのですけど。


shugosnap40-10.jpg

夜中の街にはお化けが出るから怖いところなんだよって、子供の頃はそう思ってました。



shugosnap40-11.jpg

特に学校は昼間の顔とは違いますからね。




shugosnap40-12.jpg

悶える色っぽい亜夢ちん。泥縄だけど緊急連絡網を!家族なんて当てにしてないところがクール&スパイシー?



幼女りまがパンツを脱いで両親を笑わせていたら…

両親は快楽をくれないけれど、学校は悦楽を与えてくれるの。




りまちゃんは紫ちゃんほど強くない

きっと来ると信じてた。だって女の友情は親子の絆よりも強い場合があるんだから。



言いぬけ出来る大義名分を用意しとかなかった迂闊さを呪うがいい

でも、この不始末はガーディアンの責任にされかねない。ガーディアン存立のピ~ンチ!!!



そんなご都合が通るのは食肉業界だけだ、と思いきや

魅惑の魔眼に窮地を救われた。またも亜夢ちんにフラグが立つか?



オバさんたちが最後にセックスしたのはいつ?

少女はお相手を自由に選べないと死んじゃうんだから。  




shugosnap40-18.jpg

(海里)その通り。僕も亜夢さんの困らせキャラとして伴侶に立候補します。
(夢)そんな面倒なことしなくても、最初からメンバーに入ってたのに…。

テーマ : しゅごキャラ!
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

しゅごキャラ! 第40話 「りま!こころのアンロック!」

歌唄とダイヤの力で聖央小を壊す。 ゆかりの計画に、海里も悩むが…。 姉に助けられた恩(ただのおたふく風邪の看病)を返さないとも思う。 ...

しゅごキャラ! 第40話「りま!こころのアンロック!」

幸せの為の笑顔。

しゅごキャラ! 第40話

ED変わった…もう4クール目かァ…(しみじみ ※キャプは流用のアイキャッチだけど。 しゅごキャラ! 第40話「りま!こころのアンロック!」 ...

しゅごキャラ! 第40話 りま!こころのアンロック!

相変わらず、甲斐甲斐しくゆかりの面倒を見ている海里。

しゅごキャラ! #40

しゅごキャラ! 6 (6) (講談社コミックスなかよし)(2008/03/19)PEACH-PIT商品詳細を見る しゅごキャラ! 第40話 【あらすじ】 海里はゆかりの立て...

しゅごキャラ! 第40話

りまが母親にガーディアンを退部するように言われるというお話。 そもそもガーディアンってクラブ活動だったんですか(笑)。 でも無理矢理退部しろというのは酷い話、あの両親は何とかならないものですかねぇ。 唯世がキャラなり出来たのはあむのおかげということも...

しゅごキャラ! 第40話 「りま!こころのアンロック!」

ゆかりによる歌唄のおねだりCD大作戦は遂に最終段階へ。 と、思ったけど場所が聖夜学園になっただけで歌唄の歌を流して×たまを奪う っていう...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

維摩(yuima)

  • Author:維摩(yuima)
  • Anime in my life 1号店へようこそ。
    Anime in my life 1号店ではアニメ、マンガ、ゲーム、フィギュアの最新の話題を。
    Anime in my life 本店では管理人=維摩(yuima)の趣味に基づいた意見を主体にしています。
    Absolute Princessでは古今東西のお姫様王女様に対する考察を披露させていただいています。
    Anime in my life 2でアニメ・マンガに関係する故事・成句の薀蓄を披露させていただきます。
    いずれにお越しの方も訪問なされた方は維摩(yuima)に一声かけて頂ければ幸せです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク