魔女っ子は虚構を尊ぶ「しゅごキャラ!」

赤ちゃんプレイが日常
ジャックスチェアが空席になり、ガーディアンも変則勤務を強いられてます。
これが公式機関なら即座に補欠を補う必要がありますが、敬意を払われていても生徒の仲良し倶楽部でしかないのです。

日本の権力構造は日本以外の民族からは不可解至極だ、という感想がよく見受けられます。
それも無理はありません。日本人の特質として、一度虚構が構築されると虚構としての価値を失うまでは尊重され続けるのです。

いい例が「天皇」を頂点とした敬語体系です。どんなに世俗の実力者が権力を握って実力で天下を手中に収めようと、それは世俗権力の世界の話であって、虚構の権力構造では「天皇」に取って代わる権威は存在しません。それは一神教の世界で造物主の地位が取って代わる事の無いのと同様です。


道教の二大聖人「老子」と「荘子」の中継ぎ役として「列子」という思想家が居ます。巨大なツインタワーである二聖人に較べるとオリジナリティーが薄いし、知名度もイマイチです。というのも彼の主張は「絶対に有名になってはいけない。目だった行動をとってはいけない」というのがモットーだったからです。

ある人が列子に尋ねます。
或人「貴方はどうして『虚』を尊ぶのですか?」(直訳)
或人「『虚』とは空(から)なんだから何の価値もないでしょう」(意訳)

列子の応えて謂うには
列「『虚』には尊ぶことさえ無いのです」(直訳)
列「尊んでしまえばそれは『虚』ではありません」(意訳)

(出典:「列子」天瑞第一)

これが古代支那人の基本的理想境地で。「鼓腹撃壌」「帝力何ぞ我にあらんや」という成語の意味するところだと思って間違いありません。


一見それと正反対の表現が「八紘一宇(はっこういちう)」でしょう。この言葉は国家神道華やかなりし頃に帝国政府のスローガンとして使われたことで、侵略思想の権化として「中華思想」を端的に顕わす言葉として忌避(タブー)となっています。要は現代ユーラシア大陸に残存する植民地帝国の基本理念と同様のものだと思われてきたからでしょう。


ところが、私思い直しました。
「しゅごキャラ!」においてガーディアンズが我が物顔に振舞っていても、誰一人としてガーディアンズは独裁者だ!圧制政治の巨魁だ!などと批難する者はいないでしょう。彼らは只の人気者でしかなく、全校生徒のお世話係として日々汗を流しているだけなのですから。

そしてここからが古代支那人と違っているところなのですが、学園内で尊ばれれば実際は何の役にたたなくともその地位は安泰であり、全校生徒から敬愛される。ということなのです。


今回のエピソードは「虚は虚として尊ぶ」ことの素晴らしさを謳歌した大変意味ある回でした。普通ならメーテルリンクの「青い鳥」的な道化オチにしてしまう処を、見事な思いやり尊重賛美佳篇に仕上がっています。「謂わぬが花」「以」「ツーといえばカー」なのです。

もう一つ「列子」を連想した場面がありました。ややちゃん先輩(鼠先輩みたいです)がインコに何気なく戯れていた場面です。

海辺に(かもめ)と仲良しの人が居ました。毎日何百羽という戯れては日がな一日を過ごすのです。
その様子を見ていた彼の父がある日息子に話しかけます。
父「お前、野生のと仲良しで何の警戒も無く呼び寄せることができるそうじゃないか。ひとつワシの為に二三羽捕まえてきて呉れないか。慰み物にして玩べば面白かろうと思ってな。」

翌日息子はいつも通り海辺へと出かけますが、たちは只の一羽も近寄ってこなかったと謂います。
(出典:「列子」黄帝第二)

無念無想で幼女を身近に戯れさせることが出来ればロリコンも神の域。
や欲得を抱くなぞ、論外想定外の沙汰なのですね。





公式ホームページ
http://shugo-chara.com/
http://p-pit.net/shugo/

FC2 Blog Ranking

TB一覧
http://seraraku2.blog59.fc2.com/blog-entry-2623.html
http://georg.paslog.jp/article/959414.html
http://plaza.rakuten.co.jp/sealsoldier/diary/200809060001/
http://takaseyuka.moe-nifty.com/takaseyuka/2008/09/48-5a43.html
http://anime0219.blog59.fc2.com/blog-entry-15.html
http://lessiy.jugem.jp/?eid=1406
http://blogri.jp/euphoria2321/entry/1220704809/
http://blog.goo.ne.jp/cure-misoji/e/421d57be576a2a507fb603a97aee82cb
http://ufit.blog3.fc2.com/blog-entry-539.html
http://hirowara.blog66.fc2.com/blog-entry-417.html
http://hoelog.livedoor.biz/archives/148826.html
http://animebiyori.seesaa.net/article/106147689.html
http://fuwarimoon.seesaa.net/article/106158933.html
http://blog.livedoor.jp/puzzlize/archives/51376222.html
http://animedarake.blog10.fc2.com/blog-entry-355.html




しゅごキャラ! アミュレットBOX2しゅごキャラ! アミュレットBOX2
(2008/08/20)
伊藤かな恵阿澄佳奈

商品詳細を見る

忘却こそが最良の薬
亜夢ちゃん先週まで苦悩していた「宿題」はどうなったの?




このインコはオスに違いない
足腰の鍛錬には和式がいい。洋式は力みに技術が必要です。



辛抱を意識しましょう
身体を鍛えるよりを鍛える方が重要です。




ここがロードスだ
「明日になれば実行する」というややちゃん先輩。「今が明日だやってみろ!」
思い立ったが吉日と申します。




母は乳作りに忙しいの
乳飲み子がいる家庭はパウダーとおっぱいの匂いが噎(む)せ返ります。



ヨルは色事師には見えないのだが
イクトの弱みは歌唄の身柄というわけではなさそう。


頬っぺたに受話器を当てている
ややちゃんの頭の中には犬耳は飾りでしかないのか。それより、オープンリールの録音機材は何処で調達するんだよ。



バレェ少女は嫌い
だって、みんな髪をアップにしてケバい化粧しかしてないんだもの。




括(くび)れよくない
バンクシーンが改良されて、はっきりクッキリ。





穿いてなくても恥ずかしくない
パンツじゃありませんオムツです。



早く後釜見つけましょ
やや先輩も六年生から見ればやや後輩。

テーマ : しゅごキャラ!
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

しゅごキャラ! 第48話「ややにお願い!」

しゅごキャラ!の第48話を見ました。第48話 ややにお願い!2学期も始まり、いつものようにロイヤルガーデンでお茶会をしているガーディアン達。ところが、ひとりややの様子がおかしい。ややは、実家に帰ってしまった海里に代わり、彼の役職を引き継ぐべく、空海から特訓を...

しゅごキャラ! 第48話 「ややにお願い!」

 やや回でした。頼りないややを海里の抜けた穴を埋めるべく、鍛えようとするのですが・・・。ややはややでした。  今回のキャラなりは、ディアベイビー。あむのキャラなりはありませんでした。

しゅごキャラ! 第48話 「ややにお願い!」

ジャックスチェアが空席となったガーディアン。 唯世は最近あらわれる白いたまごがエンブリオではないかと…。 キャラチェンジした唯世は、...

しゅごキャラ! 第48話 「ややにお願い!」

今週から日奈森さんも新学期。 来月からは2年目が始まるという余裕からか、のんびりムードです。 今週の主役は、藤咲なでしこなき後、私の心を掴んだAチェア様。 甘えんぼキャラで、下級生にも大人気な彼女。 下級生:「ややちゃん先輩!」 …これは、結木さんを敬って

しゅごキャラ! 第48話「ややにお願い!」観た

ややのターン! あんぱんと牛乳が食べたくなったw 来週はイクトのターンっぽいから楽しみ。

しゅごキャラ! 第48話 「ややにお願い!」

スゥの「外キャラ人気街道驀進中です~。」発言w え~、今日からしゅごキャラ内では2学期ということで、 ここで簡単に現ガーディアンの説...

しゅごキャラ! 第48話「ややにお願い!」

甘ったれを克服せよ?

ゲL! SWbu?肢Iv

?CR{??K[fBAB ?邢@??ŁA? l?C邱...

しゅごキャラ! 第48話

甘えんぼキャラなややをもう少ししっかりさせようというお話。 ややメインは久しぶりな気がするんですが、新学期になって甘えに磨きがかかってるような(笑)。 一応頑張ろうとしたり全然ダメだったり、とにかくややが可愛かったです。 新学期の登校風景は、相変わら...

しゅごキャラ! 第48話

イクト「俺達の出番ってホント少ないよな…」(遠い目 ヨル「シリーズ構成を何とかして欲しいニャーっ!!」 監督「ゴメン、 制作会社の都...

しゅごキャラ! 第48話 ややにお願い!

2学期スタートで、学校へ向かう唯世・あむ・りま。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

維摩(yuima)

  • Author:維摩(yuima)
  • Anime in my life 1号店へようこそ。
    Anime in my life 1号店ではアニメ、マンガ、ゲーム、フィギュアの最新の話題を。
    Anime in my life 本店では管理人=維摩(yuima)の趣味に基づいた意見を主体にしています。
    Absolute Princessでは古今東西のお姫様王女様に対する考察を披露させていただいています。
    Anime in my life 2でアニメ・マンガに関係する故事・成句の薀蓄を披露させていただきます。
    いずれにお越しの方も訪問なされた方は維摩(yuima)に一声かけて頂ければ幸せです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク